Sometimes Happy

縁のひとりごと

「遠くで汽笛を聞きながら」

谷村新司さんが亡くなったという。
療養中ということだったが、その後詳しい話も聞こえてこなかったし、よい状況ではないのかな?と思ったりしてたので、ああ、そうなのかと思った。

中学の時、アリスのライブアルバム(もちろんレコード)を買った。夜、雑音まじりの毎日放送に合わせて、ヤンタンも聞いていた。年がバレるね。
アリスの曲をそんなに知っているわけじゃないんだけど、私は「遠くで汽笛を聞きながら」が好き。ベーヤンが曲を作って、詩がチンペイさん。
あの曲をいいなと思う中学生ってどうなん?って気もするけれど^^、今聞いてもいい。下積み時代に作った曲なんだろうけど、なんか泣ける。沁みるわ。