Sometimes Happy

縁のひとりごと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年、お疲れさんです。

今日は帰り道に水無月を買えるようなところがないので、昨日買っておいた。といっても、シャトレー〇である。小さな箱に4つ入っている。包装で隠れていたので、開けるまでよくわからなかったんだけど、見た瞬間、ちいさ!みたいな。4つのうち、2つ食べて…

こわすぎる

手助けをしたっていうけど、ビニール袋を・・・っていうのがこわすぎる。ほんとにそんなことしたの?それって手助けというより・・・。そんなこと普通できないでしょ。ようわからんわ。わかりたくもないけれど。

ちょっとお勉強

今日は朝から老母の指示のもと、扇風機を出したりバタバタした。 お昼をちゃちゃっと食べて、電車に乗り、西院の方へ。ひっさびさに人混みに出かけた感じ。マスクの人が少なく、外国人が多かった。 暑くなる!ということだったけど、大したことなかったので…

蚊に好かれるタイプです

2日前、仕事中や帰りのバス停で蚊にいっぱいかまれて、蚊がいなくなるスプレーを持ってこなあかん!と思ったのに、すっかり忘れて、今日もまたかまれてしまった。去年買ったものが残り少ないので、この週末に買わないとなあ。ところで、100均で売ってる蚊よ…

可哀そうだ

毎日眠い。仕事中も眠い。朝はバカが散歩に行く前にお手洗いの掃除を済まさないといけない。夜、8時頃からお風呂に入りたいのに、バカがなかなか入らない(毎日「私は8時から入る!」と叫んでいる)ので、いつも遅くなる。待っている間、今日は30分くらい…

蜂と蟻と蠅と

今日も暑くなるだろうと勝手に思っていたけれど、全然マシだったね^^今朝お墓参りに行ったら、お墓が何かおかしいぞ・・・という状態で。南無阿弥陀仏の文字(窪みの一部分)に土というか泥のようなものがついている。・・・え、これってもしや蜂の仕業ち…

明日も暑くなりそう

窓からひんやりした空気。。。ほっとする。今日は暑かったねぇ。スーパーのはしごで、めっちゃ疲れた。汗だく。夕方、熱を測ったら、37度あった^^;早朝、でっかい蜂に遭遇したり、老母が押し入れで何やろごそごそ片付けをしていて頭を打って^^びびった…

あるある

この間、えらいさんの訪問があり、「何か困っていることはありますか」と訊かれ、「いえ、特にありません」と答えたが、本当はあるあるなのだ。 あの人はいったい何をしているのだろう。1ヶ月前に届いたものを渡してほしいのに、何度メモを置いてもダメ。届…

初チャレンジ・梅干し

昨日南高梅を買った。ジップロックに梅と塩を入れて、軽くなじませたら、そのうち梅干しが出来上がる・・・というのをこの間ネットで目にして、何か気になり、やってみることに。 梅の味は好きだけど、舌触りが苦手だったりするのにね。ははっ。 無事に食べ…

そんな季節

今朝いつものように、ピザ用のようなチーズを袋からひとつまみ取り出し、食パンにのっけたら、チーズに青いものが・・・。ひえーーーーー。 大好きな本仕込みを1枚、捨てた。 帰りにスーパーで買ったリンゴ(ニュージーランドからやってきた小さなやつ)の…

茎みょうがを買った

やっと胃の調子が戻ってきた。はぁー。 今日はスーパーで茎みょうがを何となく買ってみた。 洗って刻んで、醤油漬けに。 明日はごはんをワシワシ食べられるといいなぁ。

残飯処理

今日のお昼に、昨日の残り物を仕方なく食べた。食べすぎた。 胃の調子がやばくなり、夜はちょっとしか食べられなかった。食べられないのに、ごはんを作らないといけないなんて^^; 明日は普通に食べられますように。

大雨???

傘が欲しいなあ。長靴も底が減ってきたなあ。安いレインコートないかなあ。・・・なーんて思っているうちに梅雨に突入。 そして、大雨???ほんとに???どうかひどいことになりませんように。