Sometimes Happy

縁のひとりごと

蜂と蟻と蠅と

今日も暑くなるだろうと勝手に思っていたけれど、全然マシだったね^^
今朝お墓参りに行ったら、お墓が何かおかしいぞ・・・という状態で。
南無阿弥陀仏の文字(窪みの一部分)に土というか泥のようなものがついている。
・・・え、これってもしや蜂の仕業ちがう???固まっている感じでもなく、わりと新鮮な泥(笑)なのだ。中から何か出てきたら怖いと思いながらも、根性を出して、とりあえず水をぶっかけたら、泥が流れてお墓が茶色になってしまった。文字の窪みに、泥がつまっているような感じだったけど、水でほとんどが流れてくれた。
だけど、端っこの方はまだ取れていないので、歯ブラシなどを拝借して取ろうとしたけど、あまりきれいにならなかった。それに、奥の方の一部は何やら固いものが詰まっているような感じ。
そんなことがあり、いつもより掃除に時間がかかり、もやっとした気分で家に帰ってきた。

家に帰ってきて、もちろんググった。
どうやらドロバチの仕業らしい。産卵し、幼虫の餌も貯蔵し、巣を泥で密閉するんだって。固かったところに、幼虫か何かが入っているの???
近いうちに殺虫剤を持って行くべきかな?あー余計な心配事が増えた。

夕方、ごはんを作って、できた・・・と思いつつ、ふと足元を見たら、何やら黒いものが動いている。

・・・・・ありの行列!!!!!!!玄関から台所まで。
退治してる時に、玄関が老母が開けていたら、ハエまで侵入してきた。
這いつくばって、掃除しまくりの1日。疲れた。