Sometimes Happy

縁のひとりごと

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

綿100%

寒くなってきて、体が乾燥して、痒くて痒くて・・・。 3月頃に皮膚科でもらった薬がまだあるから、ここのところお風呂上りに塗っていた。今日はお風呂からあがっても、痒くない! 昨日しまむらで2枚入りで500円ちょっとの綿100%のインナーを買って、早速…

美味しい里芋

5時起床。家事もろもろ。朝ごはん。食パン、ロールパン、コーヒー。 年末調整などの用紙を眺めながら、頭が混乱。毎年よくわからなくて、時間がかかる。仕事。 昼ごはん。焼き飯、レンコンと人参のきんぴら(昨日の残りもの)。みかん。仕事。 おやつ。 も…

とれたーーー

3ヶ月に1回、歯医者に行っている。定期チェックみたいなやつね。この間の土曜日に行ったところなんだけどさ、今日詰め物がとれたーーー(´;ω;`)ウッ… 次の予約は1月。来年か・・・と思っていたら、近いうちにまた行かなあかんやん。あーあ。

毎日餡子

新潟の友からお米とお餅が届いて、お餅を見た瞬間、「お餅に餡子をのせて食べたい!」と思ったので、小豆を煮たのでした。 そんなわけで、ぜんざいです。 今朝はトーストに餡子。見た目が悪すぎ^^; 明日も食べるぜ。

餡子とパワーポイントとキヨシロー

朝から小豆を煮た。タッパーいっぱいの餡子がまずそう(笑)。 午後はパワーポイントと格闘。やっと何となくまとまったような、そうでもないような。いくら考えても正解がわからないので、もうこのくらいで止めておく。 夕方、テレビでキヨシローが歌ってた…

主題歌は「ノーサイド」

そう、今日は平尾誠二さんの命日だった。 来月11月11日に「友情 ~平尾誠二と山中伸弥『最後の一年』」というドラマがあるんだけど、平尾さんを演じるモッくん(笑)が、おーーーーっていうくらい平尾さんに似てる。山中先生演じる遠藤さんもめっちゃ雰囲気…

まだしてなかったのか

まよが別れたらしい。・・・まだ別れてなかったのか!とびっくりした。あの時のお相手はその後結婚し、子どもを持ち、何度か恋もしたが、ご主人と別れることはなく、成人した娘さんは同じような仕事をしている。 まよ・・・ご苦労さん。

とうとうタイツ

冷える・・・と思って、この秋、初めてタイツをはいた。薄いカーディガンも何か頼りないと思って、パーカーみたいなものを着た。 やっぱりタイツはええわ♡ ほっとしながらバス停にむかった朝だったが、昼間は結構気温が上がったんじゃないかな。帰りはカーデ…

「遠くで汽笛を聞きながら」

谷村新司さんが亡くなったという。療養中ということだったが、その後詳しい話も聞こえてこなかったし、よい状況ではないのかな?と思ったりしてたので、ああ、そうなのかと思った。 中学の時、アリスのライブアルバム(もちろんレコード)を買った。夜、雑音…

よかったこと

今週末こそ!と思っていたけど、今週末も行きたいところに行けなかったなあ。うーーーーー。この2日間でよかったことは、しばらく近所のお店から消えてしまってたスーパーボリュームダウン泡スプレー(@プロスタイル)と厚焼きピーナッツ煎餅(@宇部煎餅…

子どもができた

春になると可愛い花を咲かせる100均サボテン。 なんかでっかくなったなあと思っていたけど、子どもができてるのに今頃気づいた。大人になっちゃって(笑)。

竜胆

仏壇の竜胆。おつとめ品を買った^^ この写真ではわからないけど、さきっぽが薄い紫色だったりする。紫もいいけど、白もいいね。

わからんぞ!

初めてパワーポイントを使ってみたが、わからんぞ! なんでこんなことをしなければいけないのだ!?今日は休日だぞ! ラグビー、いいとこまでいったのになあ。頑張ったのになあ。 なんか喉がイガイガする。寝ます。

寒いやん

暑い暑いと言っていたけど、もう「寒いやん」と思うようになった(笑)。冷えて、朝方足がつることあり、昨日は夜中にトイレに起きた。 そして、何を着たらいいのかわからない。着る服がない。季節の変わり目。 1週間が早すぎる。

フィナンシェとマドレーヌ

アンリ・シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌをもらった。 バターたっぷりでしっとりしたフィナンシェ。 レモンが爽やかなマドレーヌ。一口食べるたびに、ニヤけてしまう美味しさ。Kさん、ありがとうございました。

関西から初生配信

小山卓治 祝40周年ツアーin 大阪 https://www.youtube.com/watch?v=-cU_yfP27bw ただいま生配信中。ついさっき知って、見ています。 めっちゃ久しぶりに見る(聴く)気になった^^