Sometimes Happy

縁のひとりごと

2006-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

今日が今年最後の書き込みにしようかなと思います。 昨年8月からこのブログを始めたのですが、その頃はまだダイヤルアップだったので、やっている本人も全然見れなかったんですよね。 初コメントは、人間ではなくブログペットでした 今年1月、初めて知らな…

やっと見ました

ここのところわりと暖かかったので、全く年末のような気がしなかったのですが、昨日の夜から冷え込んできて、今日は京都でも雪が降りました。 ずいぶん遅い初雪です。 この間届いた小山卓治さんのDVD「Naked"eyes"」をやっと見ました。 小山さんの歌はもちろ…

港はどこ?

お掃除をしていたら、今年の元旦にひいた”おみくじ”がでてきました。 第一番(←いいじゃん) 吉 わが思ふ 港も近く なりにけり 吹くや 追風(おいて)の かぜのまにまに あの〜港ってどこだったんでしょう? 見逃した? まさか〜〜〜〜

地味です

この間プリザーブドフラワーのレッスンに行った時に、先生がお花の写真を撮ってくださいました。 もしかしてHPに載せてもらえるかも?と思っていたのですが、昨日たまたま覗いてみたらupされていました。 こんなことは初めてなので、とても嬉しいです。 4人…

詩の朗読

昨日いつも遊びにいくページで見た映像、音楽、そして詩の朗読が何だかとってもインパクトがあったんです。 パソコンの前で、ひとり笑ってしまいました。 たぶん笑わそうと思って作ってはいないと思うんですけどね それを3回も見てしまったせいだと思うので…

私の物語

毎年クリスマス・イブに、沢木耕太郎さんの「ミッドナイト・エクスプレス〜天涯へ」というラジオ番組があります。 つまり今夜放送があるのですが、J-WAVEを聴くことができないため、私は残念ながら一度も聴いたことがありません。 ただこの放送が近くなると…

きたぁ!

スーパー&散歩の帰りに、ポストを覗くと少し大きめの封筒が・・・。 「きたぁ!」 予約していた小山卓治さんのDVD「Naked"eyes"」が届いていました 今年東京、大阪、名古屋であった”生声ライブ”の映像から、小山さんご自身が選ばれた19曲が収録されています…

マールショコラ

クリスマス・イブまであと2日。 もちろん私には何のイベントも待っていません。 ただクリスマスが近づいてくると、ケーキを食べたくなるんですよね〜。 今年は何となくチョコ系が食べたいなあとこの間から思っていたので、今日ケーキ売り場をクマのようにぐ…

優しいって?

最近「優しい性格と自他認めています」とご自身のことを話される方に遭遇して、目がテンになりました。 優しいっていうのは、他の人が決めることだと思うんですよね。 たぶんいろんな人に「優しいですね」って言われるんでしょうが、だからといってそれを真…

猫の写真

ヤプログ(このブログ)に少し前から、プロフィール機能というものが出来ました。 プロフィールのところに写真を簡単に載せられるようになったのです。 他の方のブログに遊びにいくと、素敵な写真を載せていらっしゃったりするので、それじゃあ私も〜〜〜と…

ほかほか

コンビニで肉まんを買ったのは、たぶん人生で2度目です(^o^)/

A子vsゆかり

角田光代さんの「ドラママチ」(文藝春秋)という短編集を読んでいたら、「あっ、私とおんなじ!」と思いました。 小学生のころ、「りぼん」を親に買ってもらって読んでいて、陸奥A子さんが好きだった・・・という女性が登場するのですが、私もそうだったん…

のり子さん

先月下旬、駅に貼られたポスターの文字が目に入りました。 ”講演会 白井のり子氏” えっ!??のり子さんが来るの? 平日?これは仕事なんかに行ってる場合じゃないわ・・・と申し込みをして、今日その講演会に行ってきました。 白井のり子さん。 旧姓は辻典…

華姫

2、3日前から、愛媛の”華姫”という名前のみかんを食べてます。 農家の方がお家用に作られているそうで、あまり流通していないとのこと。 小さくて、見た目もかわいいし、甘いですよ。 風邪予防、風邪予防

手作りカバン

昨日は、手作りカバンの「corbeau et perle」さんの展示販売会に行ってきました。 たまたまHP(こちら)を覗いたのですが、布カバン好きにはたまらない世界が広がっていて、生で見たいなあ〜と思ったのです。 いろんなかわいい作品を見れて楽しかったです。 …

一部だけお見せします

プリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。 クリスマスアレンジ、またはお正月アレンジを選ぶことができたのですが、私はお正月アレンジにしました。 心配していたとおり、最初のワイヤーをフラワーテープで巻く、という作業が全くダメでした。 キレ…

体験レッスン

ここのところ、今野政代さんの「プリザーブドフラワー・デザインブック」(六耀社)という本を眺めています。 明日は、プリザーブドフラワーの体験レッスンに行く予定なのです。 すっごい不器用だから、ワイヤーとか、かなり苦手なんですよね。 大丈夫かなあ…

気持ちいいけど

先月手芸屋さんをなんとなく覗いたら、毛糸がちょうどセール中だったんです。 サンプルとして置いてあった、赤ちゃん&子供用におすすめの糸で編まれたマフラーを巻いてみたら、問題なかった(首が短いから)ので、色違いで編んでみることにしました。 1玉…

マリコに戻ったのね

そっか〜。 今の20代の若い人たちって、イシハラさんを知らないんですね。 彼女がテレビや雑誌によく出ていたのは、80年代だから。 今もしっかりとした眉の持ち主でしたね〜。 そんな流行に左右されないところには好感を持ちますが。。。 42歳。13人。。。 …

ポン菓子

昨日食べたおやつ。 親戚から届いた荷物の中に入ってた”ポン菓子”です。 昔、ポン菓子屋さんのおじさんがよくやってきて、お米と砂糖を持っていったら、作ってくれましたよね。 私は持っていったことがないんです。 あの爆発する?音が怖くて、近寄れなかっ…

人間大学

今日は某大学の講演会に行こうかなと思っていたのですが、朝刊を見て行くのをやめました。 3時からNHK教育で、灰谷健次郎さんが出演された「NHK人間大学」という番組のアンコール放送(2時間)が見たかったからです。 子供たちの詩、文章、そして灰谷さん…

小さい頃のこと

昨日テレビで「ALWAYS 三丁目の夕日」を見ました。 去年ヒットしたんですよね。 泣けると聞いていたのですが、吉岡君が指輪をはめてあげるシーンも淡々と見てました。 女子としては、ここで泣かないとまずいか?と思ったのですが。 でも最後の方で、やっとき…

師走の朝に

今朝テレビで、女優のマキセさんを見ました。 その隣には、親しげに彼女の肩を抱く男性がいました。 彼(デザイナーさん)なんだそうです。 一瞬、ゴルゴ○本?なんて思いました 2ショットを見ていたら、私も考えを改めるべきかも・・・と思いましたね(←ど…

天使のすむ町

新聞で紹介されていた本を1冊読みました。 アンジェラ・ジョンソン著 冨永星訳「天使のすむ町」(小峰書店) 大好きな両親が本当の両親ではなかったと知ってしまう女の子のお話。 手紙のやりとりをしていたおじさんが本当の父で、本当の母はもう亡くなって…

きょうのごはん、なあに?

今日すれ違った、若いお母さんと子供(男の子)の会話。 「ねぇ、きょうのごはん、なあに?」 「今日はね、お魚の入った焼き飯を作るよ」 お魚の入った焼き飯。。。 それって、どういうのかしら? えーっと・・・あっ、ツナが入った焼き飯ってこと? 正解が…

子どもの気分

昨日はいつも覗くページに何度やってもログイン出来ず、とっても悲しくて、ブログを更新する気にもなれませんでした。 なんだか、外に出された子どものような気分になっちゃいました。 「もう悪いことしないから、お家に入れて〜〜〜」みたいな。 ただいま夕…

クリームブリュレ?

冷蔵庫の奥に、忘れ去られた生クリームを発見!! こわごわ賞味期限を見たら、ぎりぎりセーフだったので、昨日焦って作ってみたのがコレです。 「クリームブリュレ」のレシピを参考に作ったのですが、表面をカラメル状に焼くのが面倒でやめてしまいました 濃…

灰谷さんが・・・

今、ネットで知ったのですが、作家の灰谷健次郎さんがお亡くなりになったそうです。 ご病気だということは、何かで見て知っていたのですが。 私、「太陽の子」が大好きなんですよね。寂しいです。 ご冥福をお祈りいたします。

文庫本1000円

お昼前に、京都駅前へ行ったら、すっごい人!人!人!でした。 昨日の天気予報がはずれて、今日はどんより曇ってはいたけれど、雨が降らなくて、遊びにいらっしゃったみなさんはラッキーでしたね。 本屋さんをのぞいたら、沢木耕太郎さんの「天涯6 雲は急ぎ…

よかったよぉ〜嬉しいよぉ〜

お昼休みに、Aさんからそのお話を聞いて、すっごく嬉しくて「よかったあ〜」と2回言ったら、涙がでそうになりました それで、涙がでないように、気持ちを抑えようとしたら、今度は鼻水がでそうになって困りました。 本当に嬉しくて、結局夕方まで、何度も同…