Sometimes Happy

縁のひとりごと

のり子さん

先月下旬、駅に貼られたポスターの文字が目に入りました。
”講演会 白井のり子氏”

えっ!??のり子さんが来るの?
平日?これは仕事なんかに行ってる場合じゃないわ・・・と申し込みをして、今日その講演会に行ってきました。

白井のり子さん。
旧姓は辻典子さん。
お若い方は、ご存知ないかもしれませんね。
昭和56年に封切られたドキュメンタリー映画典子は、今」で主演された方です。
結婚し、育児を経て、今年3月に熊本市役所を退職され、現在は講演活動をされています。
とても美しい声で、ご自身のこれまでの出来事を語られました。
私は何度か涙目になってしまいました。
さわやかで、明るくて、とても素敵な方でした。
いつかまたお話を聞ける機会があれば嬉しいなと思います。

今年5月に、半生を綴られた「典子44歳 いま、伝えたい」(光文社)を出版されました。
私も少し前に図書館で借りて読みましたが、今回の講演はこの本に書かれていらっしゃることを中心にお話されました。
もっとたくさんの人が読んでくれたらいいのになあと思います。

白井のり子さんのHP