Sometimes Happy

縁のひとりごと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も買いました

サクラソウ科のプリムラ・ポリアンサ。 桂高等学校園芸ビジネス科の生徒さんが繁殖、栽培、販売しているお花。 いろんな色があるので、いつもどれにするか悩みます。 結構長く楽しめるので嬉しいです。

落とした〜

手袋を落とした。 この冬、3、4回落としたけど、その度に気づいて拾うことができてたのに、今日はどこで落としたのか分からなかった。 100均で買ったやつだからいいけどさー。情けない。 早速100均でまた買った。 全然気に入ってないけど、ないと困るもんね…

裏起毛

家ではいてるパンツがよれよれになってきたし、寒いしってことで、何か買いたいと思っていたら、お友達がユニ●ロのボアスエットパンツがいいよと勧めてくれた。 だけど、残念なことに近所のお店では値段が下がってくれなくて、ウームと思っていたんだけど、…

御座候安いよね

レンジでチンしたら、甘さ倍増。 あんこが熱すぎて、火傷しそうになった。 ちょっと温めすぎ

梅酒のお湯割り飲んでます

昨日はちょっといや〜〜〜な出来事あり。 今日もだけど。 明日はどうしようかなあ。 仕事だけで終わるのは悲しい。

めんたい辛子高菜

九州のお土産。 結構辛い。口の中、燃えます ごはんがススム君

恥ずかしい話。

昨日ブログを書こうと思ったら、急に漢字変換ができなくなって。 わからん???? 辞書が壊れたのかな?と思って、「修復」ってのをやってみたけど、変化なし。 困っていたところ、お友達が「掃除してみたら?」と。 確かにキーボードの隙間にはいろいろ溜…

初春文楽公演 第一部

今日は初春文楽公演に行ってきました。 大阪・日本橋駅の近くに国立文楽劇場があります。 寿式三番叟 奥州安達原 本朝廿四孝 11時スタートで、3時半頃までだったかな。 「寿式三番叟」は楽しく見させてもらっていたけど、お昼を食べた後の「奥州安達原」は…

Naked Voice

今日1月20日から、小山さんのダイアリーが一般公開されています。 小山卓治オフィシャルブログ「Naked Voice」 http://oyamatakuji.blogspot.jp/ これまで会員じゃないと読めなかったのです。 もしよかったら覗いてね。

おばあちゃん・・・

今日私が持っているカバン(エコバッグみたいなもの)を見て、ちびっこが「あ!おばあちゃんと一緒」 と言ったのです。 おばあちゃんという言葉に動揺しつつ、「(お母さんより)おばあちゃんの方に近いもんなあ」と私。 「ううん、おばあちゃんは静岡県」と…

切手シート!

私が送った年賀状、切手シートが当たったって お友達から「ありがとう」とメールがきました。 嬉しいね。よかったよかった

eyes Vol.49冬号

2004年の年末から始まった小山卓治さんのオフィシャルファンコミュニティーONE。 リニューアルされることになり、3ヶ月ごとに発行されていた会報誌eyesは、この年末に出たVol.49冬号が最終号となりました。 2004年Vol.1 冬号から2016年Vol.49冬号まで、12年…

母よ、これは金時豆

今日はぜんざいを作ろうと思い、母が買ってきた小豆を手に取ったら、なんとそれは金時豆でした 昨日から楽しみにしていたのに、まさかの出来事。 気を取り直して、小豆じゃなく、金時豆を炊くことに。 戻していない豆が美味しくなるか心配だったけど、美味し…

午前中、雪がちらつく中、ちょっと外に行ってきたけど、用事を済ませてすぐに帰ってた。 午後は真面目に仕事。 雪は???と昨日から心配していたけど、このあたりではたいしたことなかった。 だけど、寒い!!! 明日はどうなるのかなあ

手作りクリーム

蜜蠟とゴマ油で作ったクリームをもらいました。 ガサガサがマシになったよ〜 これがなくなったら、自分で作ってみようかな?

母が年末に買ってきた花。菊3本。 そんなんで、お正月花にならないよね。 しかも、葉っぱが一部枯れていたよ。活ける前から。 たった3本なので、昔プリザードフラワーを習っていた時に使った器を使いました。

ダラダラ〜〜〜

昨日ずっとやってたことがなんとか終わったので、今日はゆっくりできました。 自分の部屋のゴミの山を少しだけ減らして、あとはダラダラ。 久しぶりに昼寝もできました。 あーーーもう1日くらい、ダラダラしたいなあ

チョコレートプリン

少し前に100均で見つけたの。 チョコレートプリンの素。 カップに素を入れ、ポットのお湯を入れて混ぜて、冷やしたらOK!というもの。 簡単でいいなあ〜と思って買ってみました。 買ったことをすっかり忘れていたんだけど、今日見つけて作ってみたよ。 ポット…

仕事・就職守護

12月下旬からやっていた仕事のひとつが、午前中に終わった。 いや、終わったというより、キリをつけたって感じ お天気もいいし、明日は雨みたいだし・・・ってことで、お昼ごはんを食べたあと、お守りをいただくために下鴨神社へ。 これをいただくのは3年目…

マサラ・チャイ

風が強いね。 冬休み最終日です。今日も真面目にやってます。 毎日おやつを食べまくりだったので、今日は我慢。 年末に買った紅茶を飲んでみました。 でも入れ方が下手くそで・・・。 お店で飲ませてもらった時、めちゃ美味しかったから、迷わず買ったんだけ…

京どら焼き

昨日パン屋さんで買った「京どら焼き」。 お腹膨れた 要領が悪くて、仕事が思うように進みません。情けない。 食べることしか楽しみがなくちょっとヤバイです。 はあ〜〜〜〜。 これから続き、やります。

十月桜とアフロさま

朝から電車に乗って、ちょっとお出かけ。 まずは平野神社へ。 桜が咲いてるよ〜。 十月桜。小さくて可愛い。 北野天満宮をただ通りぬけて、地蔵院(椿寺)へ。 浄土宗のお寺です。 お正月三が日だけ、ご本尊の五劫思惟阿弥陀如来像が一般拝観できるんです。 …

2017年

今年もよろしくお願いします。 昨日も今日も引きこもってます。 ・・・・仕事が 明日は外の空気が吸いたい! 毎年楽しみにしている石井ゆかりさんの星占い。 みなさんも覗いてみませんか? http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/ 年報への道というところをクリッ…