Sometimes Happy

縁のひとりごと

十月桜とアフロさま

朝から電車に乗って、ちょっとお出かけ。

まずは平野神社へ。

桜が咲いてるよ〜。
十月桜。小さくて可愛い。

北野天満宮をただ通りぬけて、地蔵院(椿寺)へ。
浄土宗のお寺です。
お正月三が日だけ、ご本尊の五劫思惟阿弥陀如来像が一般拝観できるんです。

10時過ぎにお邪魔したんだけど、マンツーマンでお話しをお聞きすることに(ちょっと緊張)。

こちらのご本尊は、東大寺からこられたんですって。
ほっぺがふっくらとされていて、とても魅力的。

厨子の中にいらっしゃって、横から見ることはできないんだけど、なんと背中まで髪があるそうです。

元日、2日ともたくさんの方が来られて、遠くから来られた方もいらしたとか。
今日はどうだったんだろうね。