Sometimes Happy

縁のひとりごと

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人気投票

絲山秋子さんの「イッツ・オンリー・トーク」(文藝春秋)を読みました。 2003年、第96回文学界(字が違ってごめんなさい)新人賞受賞作です。 とても面白かったです。 もう1篇の「第7障害」もよいなあと思います。 ここのところ絲山さんの小説を立て続け…

震える

2日ぶりにメールチェックをしたら、思いがけない人からメールが届いていました。 確かに私はその人にメールを送ったのですが、まさかお返事をいただけるとは思っていなかったのです。 この驚きを早く伝えようと友達へ携帯からメールを打つ私の手は、小刻み…

彼岸花

昨日近所を散歩していたら、彼岸花が目について写真をぱちりと撮りました。 彼岸花はこの時期、ふと気づくと咲いていて、1週間ほどで消えてしまいます。 地方によっていろんな名前で呼ばれていて、ウチの母などは「オニユリ」と言います。 「ソーシキバナ」…

Bootleg!

8月のなかばに、小山卓治さんと鎌田ひろゆきさんのライブが長野でありました。 当日ライブ会場限定で「Bootleg! Nagano Edition 」というCD-Rが販売されました。 私は残念ながらライブに行けなかったので、あ〜欲しかったなあと思っていました。 3日前のこ…

そうかな

今日は、朝からずっと小田和正さんの「そうかな」(BMGファンハウス)を聴いています。 発売された頃に、よくコマーシャルが流れていて、「あっ、私好きそう」と思い、ずっと気になっていました。 ちゃんと聴いてみて・・・やっぱり「好き」ですね。 聴いて…

サーモンピンク

先日書いた、カシアス内藤さんが出演されたNHKの「課外授業 ようこそ先輩」を見ました。 9月14日の午後11時15分からの放送だったのですが、私は寝るのが早いのでビデオに録っておいたのです。 先ほど朝から見ていたのですが、新聞を見たらNHK教育で今…

簡単おいしい

奥薗壽子さんの「奥薗さんちの京都ごはん」(ブックマン社)を手にとりました。 料理番組で、よくお見かけする奥薗さん。 京女だったんですね。 「ナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家」と書いてあるのが面白いですね。 簡単でおいしそうなレシピが紹介されて…

ぼろぼろ

絲山秋子さんの「海の仙人」(新潮社)を読みました。 久しぶりにぼろぼろ泣いてしまいました。 やはり好きな人とうまくいかなかったり、別れたり・・・というのは辛いですね。 主人公が関西弁なので、余計に小説の中へ引き込まれてしまったようです。 かな…

写真の力

今年2月に「カシアス」(スイッチ・パブリッシング)という写真集が出版されました。 カメラマンの内藤利朗さんが、ボクサーのカシアス内藤さんを撮られたもので、写真集の最後には、作家の沢木耕太郎さんが「一日」という作品を書いていらっしゃいます。 …

写真集

やっと買うことが出来ました。 先月中旬に発売された、報道カメラマン宮嶋茂樹さんの写真集「任務 自衛隊イラク派遣記録」(祥伝社)。 イラクでの自衛隊の仕事がよくわかります。 ミーハーな私は「隊長〜〜」と心の中でつぶやきました。 またわかる人にしか…

懐かしい顔

少し前の京都新聞に、元神戸製鋼ラグビー部の綾城高志さんが「ラガーマンのキャリア応援ページ」というHPを運営してるという記事が写真入りで載っていました。 「うわっ、綾城君や」と喜ぶ私。 スポーツ新聞にインタビューが載っていた平尾誠二さんに興味…

袋小路

昨日は、絲山秋子さんの「袋小路の男」(講談社)を読みました。 作家志望の小田切と彼のことを思い続ける日向子。 二人の会話に笑わされたり、せつない気持ちにさせられたり。 小田切に魅かれるっていうのはわかります。 クールなようで暖かく、わがままだ…

模様替え

今度買ったパソコンには「壁紙簡単模様替え」というソフトが付いています。 前のパソコンは、あんまり好みの壁紙がなかったので、ずっと「空と雲」か「桜」だったのですが、今回はしばらくの間はいろいろと楽しめそうです。 8月は、”水の入ったガラスのコッ…