Sometimes Happy

縁のひとりごと

サーモンピンク

先日書いた、カシアス内藤さんが出演されたNHKの「課外授業 ようこそ先輩」を見ました。
9月14日の午後11時15分からの放送だったのですが、私は寝るのが早いのでビデオに録っておいたのです。
先ほど朝から見ていたのですが、新聞を見たらNHK教育で今日午前8時5分から再放送があったんですね。

なかなか楽しい内容でした。
初日はカシアス内藤さんが、子供たちにご自身のこれまでの歩みを話され、午後からジムで「ボクシングはこういうスポーツなんだよ」というお話をされました。
2日目は学校の体育館になぜかリングが出来ていて、その上に子供たちがひとりづつ上がり、自分の将来の夢について叫ぶ・・・という微笑ましい内容になっていました(^^)。
いつか、ではなく、今、夢にむかって一歩前進してほしいというカシアスさんの思いが伝わってきましたね。

ところで、リング上のカシアスさんがかっこいいのです。
だいたい元ボクサーのおじさんって、ちょっとお腹が出て、小太りになってしまうじゃないですか。
50代半ばだというのに、すごく引き締まっていて、トランクス姿が本当にお似合いなのです。
その、サーモンピンクのトランクス。前面にCNという彼のイニシャル。
おそらく現役時代に、彼のお母さんがわざわざ白を染めて、刺繍をしてくれたというトランクスだと思うのです。
はおっていたパーカーも同じ色で、背中に刺繍がありました。
たぶんこれもお母さん。
すごくいい色なんですよね。
沢木耕太郎さんの「一瞬の夏」(新潮文庫)にその話がちょっと出てくるのです。
あ〜大事に持っていらっしゃるんだなあと何だか嬉しくなってしまいました。
マニアックな話?でごめんなさい。