Sometimes Happy

縁のひとりごと

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苺柄

そんなもん見たくないよーと思われるでしょうが、今日は私のパジャマをお見せいたします。 しわくちゃでごめんなさい。これ マジ?と言われそうですが、マジです。 苺柄・・・・ これは中学の時に家庭科で作ったもの。 ずっとタンスに眠っていたのですが、数…

パンナコッタ

初めて「パンナコッタ」を作りました。 パンナコッタって一度も食べたことがなくて、どんなものなのか知らなかったんです 週末にポストに届けられる「リビング京都」というフリーペーパーにレシピが載っていたので、作ってみることにしました。 すごく簡単で…

眠いんですけど〜

こんな時間にパソコンの前に座っているのもめずらしいのですが、これからライブの予約メールを送ろうと思っていて。 AM 0:00から受付なんですよね。 もうすでに眠いんですけど〜。 がんばれ、自分!! Hさんに「ライブ行く?」と電話したら、手帳をすばやく…

今日は猛暑日

今日は夕食を作りました。 メニューは・・・ 豚肉の生姜焼き 煮物(長イモ、ニンジン、ちくわ、ホウレンソウ) サラダ(キャベツ、キュウリ、ハム、トマト) 以上です。 豚肉も煮物も茶色だし、サラダは何だか鳥さんのごはんみたいだし、あまりにも地味なの…

とかげの彼

よしもとばばなさんの「ひとかげ」(幻冬舎)を読みました。 93年に出版された「とかげ」(新潮社)をリメイクしたものです。 「とかげ」は好きな小説だったし、「リメイク?なんで?」と思っていたけれど、今回読んでみて、「うん、よくなってる」と思いま…

ふら〜ふら〜

近畿地方が梅雨明けしたようです。 京都は34℃。 暑かったです たぶん低血圧のせいだと思うんですけど、今日は午前中、度々ふら〜ふら〜状態になりました。 見た目、高血圧っぽいんですけどね 明日は体力仕事アリだと思うので、ちょっとイヤな感じです。 労働…

ブルーベリーマフィン

「ブルーベリーマフィン」が焼けました〜。 千趣会の「30分で焼き菓子」のキットで作りました。 いい香り。3時が楽しみです この時期にしては、ここのところ過ごしやすいですよね。 でも、まもなく梅雨明け。 しばらく焼き菓子はお休みかな。

リモニウム?スターチス?

自由花 花材 ヒマワリ ヒペリカム スターチス 小さなヒマワリってかわいいなあ。 写真ではわかりにくいけれど、白と黄色が混じった花。 花屋さんでは”リモニウム”と書いてありました。 どう見ても”スターチス”だと思うんだけど。 違うのかなあ?

あみん

先週だったか、NHKの「SONGS」という音楽番組に、あみんが出ていたので見ました。 今年再結成したんですよね。 岡村さん、お若いですね〜。変わらないわあ。 加藤さんもキレイでね〜。びっくりです(失礼か?)。 でも、大学時代に活動していて、その後OL…

京都にもありました

京都を舞台にしたある小説を読んでいて、ひっかかるところがありました。 登場人物が、「京都は空襲がなかった」などと話すシーンがあって。 京都にも空襲はあったんですよね。 あまり知られてないみたいだけど。 西陣や馬町、太秦などでもあったようです。 …

梅酒を使おう 3

「梅酒ゼリー」です。 適当に作ったら、すっごくやわらかなゼリーになってしまいました。 弾力のあるタイプが好きなのに。 母が食べて、酔っぱらいました。 だから食べるなって言ったのに〜 本当は今回「梅酒を使おう 4」になるはずでした。 少し前に、梅酒…

ごんぎつね

「ごんぎつね」が読みたいな〜と思って探したら、「新美南吉記念館」のHP(こちら)で読むことができました。 すっかり世界にはまってしまい、うっうっうっ・・・です。 我にかえって外を見たら、また雨が降りだしてきました。 今日はホントは夕方から出か…

民話の世界

今日は、予定通り出かけることができました。 「常田富士男 民話の世界〜全国10都市横断 親と子のトークライブショー」に行ってきました 常田富士男さん。ご存知ですよね? そう、あの「まんが日本昔話」の常田さんです。 子がいないので、大人ふたりで行っ…

豆パン

初めてのパン屋さんに入ってみました。 「くーぺ」というお店です。 母が豆パン好きなので、豆パンを買いました。 右の方のパンは、上にお豆がのっているだけだろうと思っていたのですが、切ってみると・・・ 餡が入っていました♪ おいしかったですよ〜。や…

野うさぎのしっぽ

台風4号接近中。ニュースを見ると、九州、沖縄が大変なことになってますね。 縦断してほしくないなあ。 2日前に買った”ラグラス”です。 この間から、花屋さんの前を通るたびに、このふわふわがすごく気になっていました。 エノコログサやキャットテイルとか…

怪現象

午前5時15分。 玄関のチャイムの音で目を覚ましました 1回じゃなく、4回くらいかな。 母はその時間すでに起きているのですが(老人の朝は早い)、のぞいても誰もいなかったそうです。 実は私もそのチャイムの音で飛び起きて、どたどた2階から降りて、見…

にっこり

昨日記事を更新した後、みなさんのブログをいつものように読ませていただいたのですが、とってもハッピーなことを書いていらっしゃる方が こちらまでハッピーな気持ちになりました なんていうか、これはもう・・・親戚のおばさん気分? 一度もお会いしたこと…

左はビール工場♪

昨日は、朝イチから、ユーミンの「中央フリーウェイ」が頭の中をぐるぐるしていました。 ビール工場へ行く予定だったからなのです(なんて単純なんでしょう)。 無料シャトルバスに乗って、行ってきたのは長岡京市にある「サントリー京都ビール工場」です。 …

笹餅

七夕ですね。 スーパーで売ってた笹餅を食べました。 ねっとりしてて、甘いだけのお菓子でした。 今週はいろいろあって、気持ちが沈みがちな1週間でした。 来週はどうか平穏無事に過ごせますように

フムフム

吉本隆明著「真贋」(講談社インターナショナル) 何となく借りてしまったのですが、意外にフムフムとうなずきながら最後まで読むことができました。 さすがばななさんのパパ。

梅酒を使おう 2

私がここのところ毎日食べているのが、"キュウリの浅漬け"です。 すっごく簡単です。 ビニール袋に、適当に切ったキュウリと調味料を入れて、軽くもむだけ。 冷蔵庫に入れて、半日から一晩で出来上がり。 キュウリ+玉ネギ、キュウリ+セロリでもおいしいそ…

愛子先生

佐藤愛子著「これが佐藤愛子だ 5」(集英社文庫) 図書館の新刊コーナーに佐藤愛子さんの本があったので借りました。 かなり前に書かれたものをまとめたエッセイ集です。 中高生の頃、愛子先生の本をよく読んでいたので、懐かしかったです。 今読んでも笑え…

修学旅行生たち

今朝電車を降りて、てくてく歩いていたら、「すみませーん」と元気のいい声で呼び止められました。 「○○へは、どうして行けばいいですか?」 修学旅行生に道を尋ねられたのです。 「ここをまっすぐ行って、右に曲がって、少し行ったらあるよ」 「ありがとう…

梅酒を使おう 1

昨日の夜、パウンドケーキを焼きました。 梅酒の実を小さく切って入れました。 カリフォルニアレーズンも入っています。 これが今日の3時のおやつです