Sometimes Happy

縁のひとりごと

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートピア

今日、神戸のポートアイランドにある「ポートピアランド」が閉園します。 あれから25年経ったんですねー。 たくさんの人たちの思い出が、いっぱい詰まった場所。 私も25年前に家族と行きました。 デートは・・・なかったなあ〜。 ニュースで見ると、今日はと…

川端通りにて

咲き始めましたね〜♪

つぶ餡

昨日作ったケーキ。これで、やーっと冷凍していた「つぶ餡」がなくなりました(^_^)v

愛の物語

昨日の夜に読んだ本について書きます。 Dee Ready著 江國香織訳「新装版 あたしの一生 猫のダルシーの贈り物」(飛鳥新社) 人間とともに暮らしたダルシーという猫の物語。 猫の一人称で語られています。 わがまま気ままで、やさしいダルシー。 猫ってほんと…

モクレン

今日も、とてもいいお天気ですね。 久しぶりに髪の毛を切りました。 おかげで気分もスッキリです。

紫外線がコワイ

暖かくなってきたのは嬉しいけれど、紫外線がコワイです。 私は、遠くのスーパーへ行く時にも、てくてく歩いて行くのです。 だから手の甲が、すでにちょっと焼けています(^^;)。 顔には日焼け止めを塗っていますが、手にはまだ塗っていなくて。 顔用を手に…

ウェンディ

うつむいた花が可愛いな〜と思って買いました。「カランコエ・ウェンディ」です(^O^)

豆知識

「ぼたもち」ですよ〜。 一年中、どこでも買うことが出来て「おはぎ」と言ってしまうことが多いですが、春のお彼岸の時期に食べるのは正確に言うと「ぼたもち」なんですよね。 牡丹が咲く頃に食べるのが、「ぼたもち」で、萩の咲く頃に食べるのが「おはぎ」…

ウーララ

昨日は、西院にある「OOH-LA-LA(ウーララ)」というライブハウスに行ってきました。 鎌田ひろゆきさんの歌を聴くために行ったのですが、4組が出てきて、鎌田さんは、3番目でした。 7曲だったかな? もっといっぱい聴きたかったです。 鎌田さんのライブに行…

青春のアイドル

中村雅俊さんが司会のNHKの音楽番組「音楽夢くらぶ」を見ました。 ビデオに録っておいたのを今見終わったところ。 ゲストは、薬師丸ひろ子さん。 「セーラー服と機関銃」「探偵物語」「Woman」など、懐かしい歌ばかり。 私にとってはいまだに、ひろ子さん、…

美人

酒井順子さんの「私は美人」(朝日新聞社)を読みました。 いやーすごいタイトルですね〜(^^)。 様々な美人について、書いていらっしゃいます。 「元美人」の章に、共感しました。 美人とそうでない人の差が、30代以降で少しずつ縮まってくる・・・などとい…

あほう鳥の恋

今日ニュースで見た「あほう鳥」のお話。 ある島で、あほう鳥を繁殖させるために、模型のあほう鳥を置いたんです。 その模型につられて、あほう鳥がやって来たんですが、あるオスのあほう鳥が、模型のNo.22の鳥に恋をしてしまったんです。 No.22の隣でじっと…

引退

ノルディックスキー・ジャンプの長野五輪団体金メダリストである原田雅彦さんが、今季限りで引退されるそうです。 20日に記者会見があるとか。 新聞を見て、がっかりです。 寂しいなあ〜と思います。

プレゼント

今日は、ホワイトデーだったんですね。 みなさん、何かいいものをプレゼントしてもらいましたか? え?私?そんなこと聞かないでください。 チョコなんて、誰にもあげてないんですから(^^;)。

カステラに挑戦

初めてカステラを作りました。キメは粗いけれど、ちゃんとカステラの味がしますよ(^_^)v感激です。

河原町のジュリー

京都生まれの漫画家、イラストレーターのグレゴリ青山さんが書かれた「ナマの京都」(メディアファクトリー)という本を読みました。 京都の人やかつて京都に住んだことがある人が読むと、かなり笑えると思います。 この本の中に、「ジュリー」のことが少し…

ブログ特集

フリーペーパー「リビング京都」の3月11日号が、ポストに届きました。 今回は、ブログ特集。 紹介されているリビング読者の方々のブログは、1度はお邪魔していたので、お写真を見て、「あ〜こういう方だったんや〜」などと思いながら、楽しく読ませていただ…

落花生おばさん

みなさぁ〜〜〜ん!こんなことってあるんですね〜。 今日私は、スーパーで、落花生を2袋カバンに入れるおばさんを見てしまったんです。 イヤよ〜〜〜。連チャンなんて〜〜〜。 私の真横でやらないで欲しいです。 1度目は、すれ違うところだったので、思わ…

駄目でしょう!

いつも利用している図書館での出来事。 私は、中年の女の人の、ある行為を目撃しました。 「駄目でしょう!」と思わず声が出ましたが、彼女は全く動じていませんでした。 とても不愉快で、本を選ぶ気持ちになれなくて、カウンターの方に、とりあえずこの事を…

その日のまえに

昨年8月に出版された重松清さんの「その日のまえに」(文藝春秋)を読みました。 大切な人とのお別れ・・・が描かれています。 7つの物語がうまくつながっていて、また重松さんにやられちゃったなあ〜と思いました。 「泣ける!」という評判を耳にしていまし…

3月3日

ここのところ私は「3月3日には、苺がのったケーキ(つまり苺ショート)を食べるぞ〜!」とずっと考えていました。 でも、お店に行き、いろんな苺のケーキを見た私は、悩んだ末に「苺のロールケーキ」を買うことにしました(安かったから)。 ふんわかやわら…

黒猫すりすり

今朝歩いていたら、黒猫ちゃんとばったり!! 「あら、2度目やね〜」と少し遊びました(遊んでる場合か?)。 かなりフレンドリーなコで、すりすりしてくれるのは嬉しいのですが、すりすりに夢中?で、顔をあげてくれないから、写真を撮りたいのになかなか…