Sometimes Happy

縁のひとりごと

美人

酒井順子さんの「私は美人」(朝日新聞社)を読みました。
いやーすごいタイトルですね〜(^^)。
様々な美人について、書いていらっしゃいます。

「元美人」の章に、共感しました。
美人とそうでない人の差が、30代以降で少しずつ縮まってくる・・・などということが書いてあるのですが、「うーん。わかる」と思いました。
若い頃に「きれい」と思っていた人と、久しぶりに会うと「おやっ?」と思うことが結構あるんですよね(^^;)。
そうでない人は、もともと地味な顔であるために、それほど印象が変わらないんですよね(^^)。
美しさを保ちつづけるということは、かなりの努力が必要だと思います。
40代になり、ますます輝きつづける女優の黒木瞳さん。
きっと影で努力をされているんでしょうね。
「何もしてません」なんて言われたらショックですよねー。