Sometimes Happy

縁のひとりごと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち悪かった

いわゆる”ちりめんモンスター”。こういうの↓はよく見るけれど・・・ これって何?最初、何かゴミでも混じったのかと思ったよ。 ちょっと気持ち悪かった^^;

干し柿作り

前からやってみたいと思っていた干し柿作り。ベランダ狭いしなあ~とか、蜂とか寄ってくるんちゃう?とか思ったりして、なかなかチャレンジできずにいました。少し前に「きょうの料理」で干し柿を取り上げていたのを録画したんだけど、それを今朝見て、う~…

なまえのないねこ

竹下文子 文;町田尚子 絵「なまえのないねこ」(小峰書店) https://www.komineshoten.co.jp/special/namaenonaineko/ こんな猫、そこらへんでよく見かけるよねぇ。町田尚子さんの絵、魅力的。 先月、絵本「ねこはるすばん」の原画展が京都であったんだよね…

このたるみ

証明写真が必要になった。確か前に撮ったのが残っていたはず・・・と探したら、あったわ、不細工なやつが。これはひどいと思い、昨日近所で撮ったら、やっぱり不細工だった。無駄遣いをしてしまった。顔のたるみがしっかり写っていて辛すぎる。しかし、これ…

何を信じたらいい^^?

数か月ぶりにユニク〇に行った。入口近くに検温のカメラ?が置いてあった。私、35度台ってことないと思うんだけど?あそこのユニク〇で「36度台だからオッケー」と思ったらダメだと思う。 月1で行く病院でも35度台だ。そこは低い数値が出るらしく、「心配し…

淋しい話

お友達から喪中葉書が届いた。 春頃、近くにいるのに、コロナで会えないという話を聞いたが、その後会えたのだろうか。ダンディーな雰囲気の素敵なお父さまだった。 彼女が最初に住んだアパートをふと思い出した。あのアパートで初めてお父さまにお会いした…

もう印刷しない

毎年、年賀状印刷係をやっている私。家族の中で、そんな高度なことができる人間が私しかいないからである(笑)。この間、郵便局で年賀葉書を買った。印刷済みのものだ。通信面だけいつも自分で印刷してたけど、もうしない。印刷済みのものを買ったら気が楽…

憂鬱になるわ

少し距離はあるけれど、歩いていける〇〇ホームでクラス〇ー。本日さらに増えたようで。 それから、市バスの方も。私がお世話になったことがある方かな?バス通勤・・・辛い。

不安?

冷えるわ~~と思いつつ、昨日100円で買った花(←ケチ)を持ってお墓参りへ。 全国電話世論調査によると、コロナ感染最多に84%の人が不安に思っているらしい。 午前9時台の東福寺あたり。ぞろぞろと人がやってきてた。

予防接種とお歳暮

今日はお天気も良く、行楽日和という感じだったね。午前中に、歯医者と内科へ。インフルエンザの予防接種を受けた。予防接種って、いったいいつ以来だったのか???3500円・・・高いぞ!その後、スーパーへ。 午後は毎年1軒だけ親戚に贈るお歳暮に悩んで、…

「国立文楽劇場へご来場いただくお客様へのお願い を文楽風にご案内」

現在国立文楽劇場では、錦秋文楽公演が行われています。私は今回諦めました(泣)が、文楽もがんばっているのです。 「国立文楽劇場へご来場いただくお客様へのお願い を文楽風にご案内」↓ https://www.youtube.com/watch?v=-037oUsMJZ8 ちなみに、この人形…

ちょっとゆっくりできた

午前中はバタバタしたけど、午後はちょっとゆっくり。だけど、借りてる本は読めなかったなあ。 今日の夜ごはん。 ハンバーグ(温めただけ)、豆腐のベーコン巻き、味噌汁(キャベツ、ネギ)。柿。 ベーコン焼きすぎ?^^;こんな地味なものばかり食べてる。

面倒だわ

今日は保険料控除申告書などを記入。毎年のことだけど、面倒だわ。しかも、提出期限が短い!(・д・)チッ 電卓片手に何度もチェック。間違いがないことを祈る。

もう1日!

夜ごはんを食べて、プレバトでも見始めたら、めちゃくちゃ眠くなってきた。それで、ちょっと横になったら、30分くらい爆睡。 憶えているのは、ミッツ・マングローブの髪型が個性的だったことだけ。 明日は金曜日。もう1日、がんばろう。

マロンクリーム

てなわけで、今日のおやつです。 確かマロンクリームという名前だった。 ちょくちょく前は通るけど、まだ入ったことがないお店に入ってみたら、ほぼ250円のケーキばかり。ちいさっ!たまに食べるんだから、もっと大きいのがいいぞ!と思ったけど、コレ!と思…

ゆっくりしたい!

ここんとこ抱えていた仕事がやっと一区切り。ホッとしています。先週誕生日だったので、せめてケーキでも買って食べたいわと思っていたけど、そんな時間の余裕もなくて。毎日毎日、ケーキ、ケーキ、ケーキと思ってました( '•Ꙫ• ' ).。明日はお天気も回復する…