Sometimes Happy

縁のひとりごと

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

使ってませーん

年のはじめに、初めて電子辞書を買いました。 急に「買わなければ!」と思ってしまったんです。 ちょっと古いやつだから安かったんですよ。 最初ちょっとだけ持ち歩いたんだけど・・・全然使ってませーん なんで買ってしまったのか。。。 いや、これからこれ…

抹茶ぐるぐる

今朝起きたら、雪がちょっと積もってました 今、外から帰ってきたのですが、風がとても冷たかったです。 ところで私、この度”ロールケーキ部”に入部したんですよ。 何それ?と思われた方は、sakkoさんの「favorite life」というHPへ遊びにいってくださいな。…

ぷらっとで行きます

昨日帰ってくるのが遅くて、メールチェックも遅くて、ライブの申し込み開始のお知らせに、一瞬えーーーー!!と思いました。 そろそろだろうとは思っていたけど、「私がまとめて申し込んでおくわ」などという話を事前にしてなかったので、時間も遅いし、あり…

ブルースター

2月14日から始まったネット花展ですが、本日20日が最終日となりました http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147 今回初めて”ブルースター”というお花を買いました。 可愛いコで気に入ってるんですが、これって切ると白い液が出るんですよー 結構手間がかかる…

ベビちゃん

ブログで仲良くさせていただいてるみーさん。 ベビちゃん、お誕生おめでとうございます。 とっても嬉しいニュースです。

また雪だよ

なんで私が外に出たら、雪が降ってくるのよ? 寒かったよー。 で、家に帰ってきたら止むのよねー お抹茶を飲んで、父の好きだったうぐいす餅など食べて、ぼやーーーっとしてます。 来年は13回忌です。

*ネット花展開催中*

ただいまネット花展開催中 http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147 今回のネット花展のために、私はこんなお花を活けました。 花材 チューリップ 雪柳 ブルースター テーマは「春の息吹」で、チューリップを必ず使うこと・・・ということだけが決まっていまし…

豆餅♪

この間マッキーさんから「今度京都に遊びに行くのですが、何かお薦めはありますか」とコメントをもらいました。 それで思いついたことをちょっとお返事したのですが、その中で「出町ふたば」の豆餅のことを書きました。 書いてから「しばらく食べてないな〜…

*ネット花展のお知らせ*

本日2月14日より、おとこのいけばなさんの呼びかけでネット花展が始まりました! 花材にチューリップを使い、「春の息吹」をテーマにした花展です。 私も今覗いてみましたが、素敵なお花がいっぱいですよ 実は、私も参加しています。 少し前に「お花を活けた…

私も甘党

酒井順子著「甘党流れ旅」(角川書店) 京都に住んでいながら、まだ一度も”あぶり餅”を食べたことがないんですよね。 銀閣寺の白味噌雑煮を食べさせてくれるお店にも行ってみたいなー。

青空と蝋梅と。

昨日はぷらぷらとお散歩。 お天気がよく、気持ちよかったです。 蝋梅がとてもきれいでした。 あの香り、大好きなんです。 明日の朝、雪が積もってるかもしれないとのこと。 困りますね〜。

ふわふわロールケーキ

今朝は雪が屋根から滑り落ちる音がすごかったです。 いや〜こんなの珍しい ちょびっとだけ雪国気分ですよ さて、吹き出物が何故か成長することなく引っ込んでくれたので、昨日はケーキを作りました。 「favorite life」のsakkoさんレシピを目の前にぶら下げ…

よく降るねえ〜

今年は冬らしい冬だなあ。

嬉しいな♪

昨日はショックなことがあったけど、今日はハッピーなことが! お抹茶をいただきました〜 有名な中村藤吉本店のお抹茶なのです。 おいしい和菓子と一緒にいただきたいです それから、かわいい靴下もいただきました サクランボ柄。ふふっ。 私がこんなラブリ…

ロールケーキを作りたい

次の手作りおやつは、ロールケーキ♪のつもりです。 ただ参考にさせていただいてるsakkoさんのお家の天板のサイズが、ウチとは全然違うことがわかったんです(sakkoさん、さらに詳しく書いてくださって、ありがとうございます)。 ウチはすごく小さいのです。…

百万遍のあたりでは

アマゾンで見るとあんまりいいこと書いてない人もいるので、ふ〜〜んと思いました。 森見登美彦著「夜は短し歩けよ乙女」(角川書店) 京都が舞台。 大学生が主人公の恋愛小説。 古くさいところがよいのです。 きっと百万遍のあたりでは、こういう男女が今も…

今はまだ見せられないの

お花を買って、活けたのはいいけれど。 相変わらずきれいな写真が撮れません。 何枚撮ってもダメ。 どうしたらいいの〜〜〜??? っていうか撮り方云々より、私のお花がダメってことか。。。 そんなイケテナイ写真ですが、そのうちブログに載せることになる…

諦めていたけれど

昨日昼休みに自分のブログを読み返してたら、間違いを発見! 「さよなら」を「さよさら」と書いてるじゃないの きゃーはずかしー 2日後に気がつくなんて。 あーもう・・・(って今始まったことじゃないけど)。 今日もいろいろありまして、はぁーーーっと家…