Sometimes Happy

縁のひとりごと

2005-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

黒豆のお鍋の火を止めました。 このまま一晩味を含ませれば出来上がり。 さあ、これからコーヒータイムにしようかな。 今年の初めに「優しい時間」というドラマを見ていて、「私も豆がひきた〜〜〜〜い」と思ってコーヒーミルを買ったんですよ。 みなさん よ…

黒豆

昨日の夜のうちに下準備をしておいて、今朝から黒豆を煮ています。 今年は、丹波ではなく北海道産を買いました。 10ナン年前に買った「オレンジページ」という雑誌の「おせち特集」を参考にして、毎年煮ています。 かなり簡単な作り方。そうじゃないと私のよ…

素敵な方から

今、メールチェックをしたら、素敵な方からメールが届いていました。 あ〜嬉しいよお。 来年もまたお会いできますように。

美しすぎる

2日前だったか、NHKの「プロジェクトX」が最終回を迎えました。 私がちゃんと見たのは”伏見工ラグビー部”くらい。 でも最終回は、なんと中島みゆきさんが歌う!ということでラストだけしっかり見てました。 久しぶりに”動くみゆきさん”を見たわけですが、白…

わたしにつかまって

ちょっと話題が古くなりますが、毎年クリスマスの夜に、沢木耕太郎さんがJ-WAVEというところで、ラジオ番組をされているんですね。 こちらではもちろん聴くことは出来なくて、とても残念なのですが、この番組が始まる少し前あたりから、いつもHPが出来て、沢…

ONE

昨日の夜は、7時半頃からずっとパソコンの前に座っていました。 東京で、小山卓治さんのオフィシャルファンコミュニティー「ONE」の1周年記念ライブがあったのですが、希望者はネット中継を見ることが出来たんです。 予定よりスタートが遅れていて、ネット…

HOME♪

今朝「めざましテレビ」で、アンジェラ・アキさんという女性がピアノを弾きながら「HOME」という歌を歌っていました。 朝からじ〜んときて、泣きそうになりました。 で、早速さっきレンタルしてきたんですよ。 これが彼女のデビューシングルなんですね。 こ…

素敵な関係

昨日の夜、初めて車谷長吉(くるまたに ちょうきつ)さんの本を読みました。 「銭金について」(朝日文庫) 車谷さんは1945年生まれ。私、もっとおじいさんかと思っていました。 お名前の雰囲気から(^^;)。 奥様の高橋順子さんとの出会いについて書かれた文…

メリークリスマス

去年の今頃いただいた写真。どこで撮ったんでしょうね?

ひと足早く

我が家のクリスマスケーキ(ユーハイム)

チョコナッツケーキ

今日も雪がちらついて寒いです〜。写真は昨日のケーキ。ホットケーキミックスを使いました。

Rock'n Roll's Over ♪

寒いですね〜。 おかげで家の中でごろごろです。 小山卓治さんのライブベスト「Bootleg!」のVol.3とVol.4を聴いています。 10月に発売されたのをやっと買ったのです。 Vol.3(with The Band) いまさらながら気づいたのですが、私ってまだ小山さんのライブを…

KitKat

「Kitkat」のメープルシロップ味を食べつつ、年賀状の宛名書き。あ〜肩が・・・(-o-;)

受付開始

明日から年賀状の受付開始なんですよね〜。 もう書きましたか? 私は、裏の印刷はパソコンで済ませましたが、宛名書きはまだです。 今回は手書きにしようかと思っているのです。 恥ずかしいですが、下手な字で書きます。 受け取った方はごめんなさい。 裏の…

穏やかな気持ち

川上弘美さんの「此処彼処(ここかしこ)」(日本経済新聞社)を読みました。 いろんな場所、土地にまつわるエッセイ。 私が昔行ったことのある堅田の浮御堂が出てきて、ちょっと嬉しかったです。 川上さんの文章って、静かでやさしいですが、それだけではな…

トークショー&写真展

昨日は、宮嶋茂樹さんのトークショーと写真展のために明石へ行ってきたのです。 トークショーは、宮嶋さんの相棒、大倉乾吾さん(同じく週刊文春でおなじみのカメラマンさん)のお話も聞けて嬉しかったです。 いや〜念願の2ショットを初めて見ることが出来…

もちろん!

明石といえば、「明石焼き」ですよね〜。もちろん食べてきましたよ(^_^)v 今から、お風呂に入って寝ま〜す。

明石へ

今日は明石へ行くのです。というわけで、今、ストレートアイロンで髪を伸ばしていま〜す。明石は、彼の故郷。彼って・・・誰よf^_^;

身世打鈴

午後から、同志社大学寒梅館ハーディーホールで行われた、京都弁護士会主催の「憲法と人権を考える集い」に行ってきました。 第1部の新屋英子さんのひとり芝居”身世打鈴(シンセタリョン)〜在日オモニの身上話」を見るためです。 以前テレビのニュース番組…

初コメント

昨日は、サーバーダウンだったのでしょうか。 写真が戻ってきて悲しかったです。 「ネコ」とも遊べなかったし。 いや、あの〜右下に「Blog Pet」を飼いはじめたんです。 まるで若者のようなことをしております・・・。 というわけで、誰も書いてくれないコメ…

昨日食べたケーキ

ガトーショコラを作りました。ちょっと固かったな(-.-;)

師走です

今日の「徹子の部屋」に沢木耕太郎さんがご出演されます。まさか〜という感じ。「ニュースステーション」の時も驚いたけれど。でも楽しみです(^O^)

宝くじ売り場にて

今日は家族に頼まれて、宝くじを買いました。 売り場のおばちゃん・・・じゃない、お姉さまが「当たりますように。当たりますように」と言いながら、渡してくれました。 なんだか嬉しくなり、素直に「ありがとう」が言えました。 さぁ、明日から師走に突入で…

校歌

ふと思いついて、母校のHPを覗きました。 同窓会のページがあり、「校歌」と書いてあるところをクリックすると、懐かしいメロディが流れてきました。 歌詞の紹介だけだろうなと思っていたので、ちょっとびっくり。 そして、にっこり(^^)。 我が母校もなかな…

ジョン

昨日、出かけた先で、ジョン・レノンの「LOVE」を偶然耳にしました。 で、思い出したように、今「ジョンの魂」「Double Fantasy」なんかを聴いています。 「LOVE」いいなあ〜。 これからのシーズンに聴くと、とくに心に染みるような気がします。 「STARTING …

焼きりんご

初めて「焼きりんご」を作りました。味は普通・・・でした(-.-;)

洗顔ブラシ

広島にある「竹田ブラシ製作所」の洗顔ブラシです。注文して届くまで、何と半年かかりました(^_^)v

午後の風景

わざわざ「紅葉狩り」に出かけなくても、そこらへんの木々も十分美しいのです。

若人におすすめ

さくらももこさんのエッセイ「ひとりずもう」(小学館)を読みました。 さくらさんって、ほんと面白くて、可愛らしい方ですね。 もし小学校でクラスメイトだったら、絶対友達になってもらいましたね。 たぶん芸能ネタなんかで、一緒に盛りあがれたと思うんで…

黒のトレンチ

今日は、おニューの黒のトレンチを着て出かけました。 やっぱり黒は痩せてみえますからね〜。 でも、黒ってホコリまみれになりません? せっかくのおニューだというのに、かなり貧乏くさい感じになってしまい悲しかったです。 こんなはずじゃ・・・。 ガムテ…