Sometimes Happy

縁のひとりごと

黒豆

昨日の夜のうちに下準備をしておいて、今朝から黒豆を煮ています。
今年は、丹波ではなく北海道産を買いました。
10ナン年前に買った「オレンジページ」という雑誌の「おせち特集」を参考にして、毎年煮ています。
かなり簡単な作り方。そうじゃないと私のようなずぼらな人間には無理です。
この間テレビの「キューピー3分間クッキング」で、黒豆をやっていたのですが、なんと4日間もかけて作るんですって!
え〜〜〜!!と思いました。
あれを参考に頑張っている方はいらっしゃるのでしょうか?
おまけに砂糖の量がものすごくて。
料理の本を見ると、たいてい砂糖の量は、黒豆が300グラムだとすると、250から300グラムなんですね。
その3分間クッキングに出ていた先生は、倍くらいの量を使っていました。
ものすごーく甘いような気が・・・。
私の参考にしてる雑誌には250グラムって書いてあるけれど、私は200グラムしか入れません。
それでも十分甘いですよ。

ごはんと甘い黒豆。
全くマッチしないなあ〜と思いながらも、毎年作ってしまうのは、黒く光った豆がめちゃくちゃ美しいからなのです。
みなさま、一度チャレンジされることをおすすめします。
きっと感激すると思いますよ。