Sometimes Happy

縁のひとりごと

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月もおわり

ピンク系のクリスマスローズ。 最後にはこんな色になる。 また来年 Oさん、みかちゃんとのレコーディングの話は前にちゃんと書いてるよ・・・

旅する二人 キャパとゲルダ

散歩に行きたいと思っていたけど、思っていたより早く雨が降ってきたので、今日はずっと家の中。 気になってた雑誌を買った。 「COYOTE No.55 旅する二人 キャパとゲルダ 沢木耕太郎ー追走」 (スイッチ・パブリッシング) この表紙、かっこいい。 久しぶり…

関東風

近所の桜。まだこれからって感じ 今日、鼓月の前を通った時、おっ!と思いました。 鼓月の桜餅って関東風なのね。 こちらの桜餅は、道明寺粉で作ったお餅で餡を包んだものだけど、関東はクレープみたいな薄い生地で餡を包んでいるよね。 昔、お茶を習ってい…

阿修羅〜〜〜〜〜

この間奈良で買った飴。 生姜と蜂蜜が入ってるんだけど、ちょっと辛いの。 喉の奥がヒリヒリする。 食べたら、しあわせな気持ちになれるんじゃないかと思ってた。 人生はそんなに甘くないのだ

お支払番号を送ります

この間からストレートアイロンが欲しいと思っていて、昨日の夜やっと、コレ!と決めて、アマ〇ンで注文しました。 やっと決めたわ・・・と思った5分後、「お支払番号を送ります」のメールが早っ それで今朝コンビ二でお金を払ったんだけど、明日届きそうで…

いちごショコラがけサンド

口の中の水分が、全部取られるような感じがするのは私だけ

そろそろ

このあたりも咲きそう 明日も冷えそうだね〜。

新薬師寺&興福寺へ 2

(下から読んでね) お昼はなららカフェへ。 http://nararacafe.com/ ここでは天然酵母のパンが食べられます。 興福寺精進ふりかけトースト。 これとカフェオレで650円。 安いでしょ?結構おいしかった。 これを頼んだら、根付けがもらえました。 ありがとう…

新薬師寺&興福寺へ 1

昨日はぷらっと奈良へ。 バスもあるけど、私はひたすら歩きます。 行きたかった場所へ。 新薬師寺。 http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/ いつ以来だろう。 なんてことないこの静かな道が好きです。 十二神将素敵すぎる!!! むふっ。 初めて志賀直哉旧居…

植木鉢のたんぽぽ

去年、家の植木鉢で咲いたたんぽぽ。 今年も咲くみたいだわ

元気に咲いてます

今ウチでは、3種類のクリスマスローズが咲いています。 自分で育てた花が玄関先にあると嬉しいね

大人のひととき

今日は、天気予報通り暖かかったね。 冷蔵庫にアイスがあったので食べました。 大人のひととき レディーボーデン バニラ 結構濃厚なバニラ。サイズが小さくてちょうどいい。 おいしかったよ

やっと予約

ふられてしまったので神戸はひとり。 もしかしたら大阪はふたりになるかも。 ひとりごと

さくら

先週文明堂で買ったおやつ。 さくら@カステラ巻 この写真ではわかりにくいけど、真ん中の部分がさくら色。 さくら餅を食べたときと同じような味がほんのりしたよ セールで50円ちょいだったから買ったのです。 日持ちするので、仏壇にお供えしてました。 昨…

その場小説

今日はギャルリー宮脇へ。 いしいしんじさんの”その場小説”&トークライブ「絵のなかですべてが出会う」という「塔本シスコ絵の手帖」刊行記念のイベントがありました。 シスコさんの絵が飾られた部屋で、いしいさんが即興で小説を書く(読みながら書く)と…

かまへんで

花粉症のみなさん、大変ですねえ。 職場の男子がいつもわざわざ廊下に出て鼻をかんでいて、気ィ使いやねえと思っていたんだけど、今日は外に出ずに普通にかんでました。 一瞬あらと思ったけど、その後すぐに納得。 その時部屋には、私を含むおばちゃん2人し…

4年

今も時々いやな気持ちになるけれど あの頃に比べたらずっとマシだよ

小山卓治「ハヤブサよ」

初めて動画を貼りつけてみた。 これでいいのかな? 先日東京のライブで、初めて歌われた小山さんの新しい歌。 「ハヤブサよ」 もしよかったら聴いてみて。 って私も初めて聴くんだけど 11日に間に合ってよかったよね。

春だね

今日は暖かかったね。 午後からちょっと散歩。 おやつにカステラの切り落としを買った

フルコース

今日は美容院に行ってきました。 久しぶりのフルコース(カット、パーマ、お染)。 ここんとこずっと肩より長かったけれど、今回肩くらいで切ってもらいました。 パーマもかなり久しぶり。 ストレートパーマは時間がかかるので、今日は美容院だけで1日が終…

気になるアイライン

私は一重なので、アイラインを入れることはめったにありません。 数ヶ月前に知り合った方はアイラインを入れています。 初めて会った時、目元に釘づけになりました。 アイラインが太いんです。不自然なんです。 ほぼ毎日会っているのに、その方の顔を思い出…

幸小学校校歌

谷川俊太郎さんは作詞もたくさんされています。 日曜日の公演では立川市立幸小学校の校歌を息子さんと歌われました。 立川市立幸小学校のHPに、詞やメロディが載っています。 いい歌ですよ〜。

私は阪急

神戸に行く時、阪急に乗ることが多いです。 JRは片道1000円超えるけど、阪急は超えないからね。 昨日、乗り換えした十三駅でやっぱり買ったよ。 きんつば。今回は抹茶。 美味しそうに見えないね

詩と音楽のひととき

今日は新神戸駅近くにある神戸芸術センター芸術劇場へ。 神戸常磐大学教育学部主催の「谷川俊太郎&谷川賢作 詩と音楽のひととき」という公演会があったのです。 立派なホール。1100人。満員。 「僕たち人気あるみたいだね」と言いながら俊太郎さんが登場。 …