Sometimes Happy

縁のひとりごと

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日

お昼ごはんを食べたあと、てくてく歩いて図書館まで行ったんだけど、倒れそうだったわ。 帰りにコンビニで、ジュースとガリガリくんとこんな氷を買いました。 75円+消費税。 うすーーーいいちご味だけど、美味しく感じたよー。 千代の富士・・・九重親方が…

金壺親父恋達引

昨日は大阪に行ってきました。 夏休み文楽特別公演のサマーレイトショー。「金壺親父恋達引」。 http://www.ntj.jac.go.jp/bunraku.html モリエールの「守銭奴」を井上ひさしさんが文楽に翻案した作品。 これまでテレビやラジオで放送されたことがあるそうで…

また美容院へ

この間カットしたけど、相変わらず髪の毛爆発してる 前に、コンディショナー → シャンプー → トリートメント の順にすると、髪の調子がいいみたいって書いたけど、やっぱあれはパーマ効果だったのかも。 毛染めとパーマを一緒にやった後、頭皮におできができ…

今週もがんばる!

ちょっと勉強にいこうと思っていたのに、研修の日とぶつかってしまった。 こっちの研修よりずっと役に立ちそうな内容だから、すごく残念。 CD「ハヤブサよ」を送ってもらった。 来月Yさんにお会いできそうなので、プレゼントしようと思って。 聴いてもらえ…

きれいな蓮の咲く寺

午前中、ちょいと用事があって、岡崎方面へ。 ついでに、大蓮寺さんに寄ってみた。 http://www.anzan-no-tera.jp/ 蓮のピークは過ぎているかも? 御朱印帳持っていけばよかったなー。

分厚い本

甲斐扶佐義著「ほんやら洞日乗」(風媒社) 分厚い本。657ページ。 ほんやら洞。前を通ったことがあるだけ。 甲斐さんは表裏のない人なんだろうなあと思った。 「追憶のほんやら洞 」が読みたいけど、近所の図書館にはないみたい。 黒川創の本、今度読もう。

おから蒲焼

「うなぎ風おから蒲焼」 おからと魚肉を練り合わせ、蒲焼風に焼いたもの。 レンジでチンし、付いてきたたれと山椒をかけました。 美味しそうな写真じゃないね ま、練り物ですな。 なんか胸に軽くつかえる感じがして(笑)、自分では買わないなあと思いました…

こわいこわい

母がまたこけた。 膝に血が滲んだくらいですんで、よかったわ

氷が食べたいよーーー。 行きたいと思いながら、なかなか行けないお店。 雪ノ下京都本店 http://yukinositakyoto.net/ 生姜氷が気になる。 二條若狭屋 寺町店 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26022589/ http://mery.jp/122504 5種類のシロップ ホ…

腰が〜〜〜

ちょっと調べたいことがあり、朝イチで府立図書館へ。 気が付いたら、12時過ぎてた。 ずっと立ちっぱなしで、普段から痛い腰がめっちゃ痛くなった ついでに、向かいにある蔦屋書店を覗いた。 めっちゃ流行ってる。 軽く見ただけ(腰が痛くて、それどころじゃ…

本日12時55分の蓮の花

やっと爆発してた髪を切った。ふう〜 図書館(2ヶ所)、スーパーなどなど、1日うろついていたような感じ。 疲れたわ。 明日はゆっくりしたいけど、無理っぽいな。

決めた

どうしよう・・・と思ったけど、決めた。 今日訊いてみたら「いいですよ」と軽く言われた。 先のことを考えてもしょうがない。 Yさんの◎◎と一緒に紹介する。 あれから3年半くらい?時間かかったよなー。 ひとりごと

汗かきは辛いよ

職場でクーラーをあまり使えないから、この間からあせもみたいになって、首とか胸のあたりが痒い 赤くなってる。 焼けたくないので、たいてい首に何かを巻いているからよけいにね 千趣◎で買ったタオルマフラー。 1000円だったかな? 先月1回使ってみたけど…

一年前

そうか。一年前、11日に辰野に行ったんだ。 7月だったんだ。 辰野のあのおまんじゅう、また食べたいなあ

確かにすごい

〇山さつきのサイトがすごい!と書いてあるのをたまたま目にし、ん?と覗いてみた。 お暇な方はフォトギャラリーを見て! 横顔のアップ。 白いベッドにピンクのお洋服姿。 (↑こういうのが許されるのは聖〇だけのような) ロングのウィッグ。 ファッションも…

お通夜の帰りに

こういうのを食べて、お腹いっぱいです。 これから帰ります。

やすこさん

寂しいお知らせ。 確かうちの母と同い年だったんじゃないかな。 母の古い黒い服で、やすこさんに会いにいこう。

痩せるかも

今日も辛い環境の中で働いた。がんばった。 今年の夏は痩せるかもね。 帰ってきて、アイス食べて、お腹をこわしたよん

天国

暑かった。昼間クーラーの中にいられたのは、20分程度 帰りの電車に乗った瞬間、天国と思いました。 最高温度37℃だったらしい。 とうとう家でも今日からクーラーを入れました。 あーーーー天国です

おべんと&和菓子

伊藤まさこ著「おべんと帖」(マガジンハウス) http://www.1101.com/obento/index.html いいなあ〜こんなお弁当。 安田由佳子著「かんたん、かわいい!はじめての手づくり和菓子」(学研プラス) http://hon.gakken.jp/book/2380061200 誰か作って〜〜〜。 …

すっかり夏

大嫌いな季節がやってきた。辛い。 夕方、一瞬雨が降った。こんなんじゃ足りないよー。 今日は一歩も外に出ず、仕事のこと考えてた。 気晴らしに借りてきた本もパラパラしたけどね。 3日連続アイスを食べたよ。はぁーーーーー。 早く髪が切りたい

暑いけど、がんばるぞ!

今、何度だろう。あつ〜〜〜い!!! 午前中、歯医者と図書館とスーパーに行ってきました。 さっき買ってきた、まだあまり冷えてないさくらんぼの豆乳を飲んでいます。 豆乳ぽくなくて飲みやすいです。 よく見たら、山形県産佐藤錦使用って書いてある。 ほん…