Sometimes Happy

縁のひとりごと

2022-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を。

5時起床。家事もろもろ。朝ごはん。食パン、ロールパン。7時過ぎから、黒豆を煮る。30分ほどは灰汁を取ったり、水を足したり。新聞やテレビを見ながら、時々豆をチェック。コーヒーを飲む。 お昼ごはん。卵焼き、昨日の残り物。キウイ+ヨーグルト。12時半…

黒豆準備完了

今日はスーパーのはしごで終わったような1日。大好きな干し芋&干し柿が今年も値上がりして、手が出なかった。 久しぶり(1年ぶり・笑)にお花を活けて、相変わらずへたっぴーだけど、やっぱ楽しいと感じた。もうちょっと買いたいものがあるし、明日もスー…

ゴミの山に埋もれてます

仕事が終わり、少しでも自分の部屋を片付けないと・・・と思っているんだけど、全然進まないといういつもの年末です。情けない。 昔の日記のようなものが出てきて、読んでも何のことだがわからず、いったい何があったんや???と考えても思い出せませんでし…

ケーキを食べないクリスマス

昨日急いで夜ごはんを食べた直後、喉に違和感が。喉に何か食べ物が詰まってるような感じ。今朝、O医院で採血してもらった後、耳鼻科へ。この耳鼻科はいつも激混みで、ネット予約をしようと思ったら、受付てもらえず、直接入ってみたら、1時間半後くらいと言…

冬って大変

去年買った湯たんぽが、もう私の足を温めてくれなくなった。1年で買換え???ひどいわ。どうしようかなあ。 湯たんぽのおかげで、寝る時、靴下をはかなくても大丈夫だったのに、もう無理!暖房を朝方入れるようにしたが、部屋を温めても、足は冷たいままな…

ゴボウの香り

寒さに負けて、M氏の写真展、お墓参りをパス。夏より冬の方がマシな人間だったのにね。 老化現象が哀しいお年頃。数年前から飲んでいる薬のせい(たぶん)で、いろいろ問題があり、不安で外にあんまり出たくない・・・てなことになっています。この間、薬を…

週末の天気は?

昨日研修が終わり、丸投げの件も”わからないボク”にまとめたものを渡して、ちょっと気持ちが軽くなりました。今日、この冬初めて、ブーツをはきました。天気予報のお姉ちゃんの言葉にビビっていたけど、まだまだ寒さはこれからやんなあと思いました。確かに…

丸投げ

週末は研修に備えて、ゆっくり準備しようと思っていたのに、仕事丸投げされたので、ひぃ~~~~ってな感じでした。 「ぼく、わからないんで」ってなんやねん!!!研修、無事に終わりますように。。。 今度の週末は暇でありますように。。。

灰汁が・・・

家族Bが近所の和菓子屋で買ってきたと思われるよもぎ餅がまずかった。 よもぎの灰汁抜きしてないんじゃない?灰汁の味?が全面に出ていた(笑)。「名物」というシールが貼ってあって、マジかい?と思った。 それにしてもBは本当に頭が悪い。「私はいらんか…

広告が・・・

このブログに出てくる広告がひどすぎて落ち込む(笑)。写真が美しくないし、不愉快なものばかり。こんなんにつられてクリックする人いるか???

久しぶりの美容液

この間めっちゃ久しぶりに皮膚科にいった。なんと6月以来だったらしい^^;8月に行こうと思ったら、先生が〇〇〇に^^;それ以来、ちょっと遠のいてしまった。長い間さぼったので、美容液もなくなり、ちふ〇の美白化粧水を使ってるだけだったので、気に…

足が冷たい

昨日はスーパーのはしごをしただけで疲れて、何もできなかったので、今日は午前中から仕事。もうすぐ研修があるので、その準備などなど。12月になり、予報通り寒くなってきて、そろそろしもやけが出来そう。家の中も靴下だけでは足が冷たくて、ちゃんとスリ…

粉ふいてます

1か月くらい前?から、腰のあたりが痒くて痒くて。以前ドラッグストアで買った乾燥肌のクリームを塗っても、一時的に痒みが治まるだけ。もちろんかいてしまうので、赤くなっているところも^^; 足やかかともやばいので、今日またまたドラッグストアで尿素…

おでんと紫さつまいもコロッケ

昨日はインフルエンザの予防接種を受けた。3500円。筋肉注射と違うし、その時は別に痛くなかったんだけど、今、打った周辺に少し痛みがある。風邪ひかないように、冬を過ごしたいものだねえ。 今日は久しぶりにおでんを作った。真面目に?大根の面取りしたよ…

期間限定

茂庵が復活していて、びっくり。12月10日(土)までやってるんだって。お高いよー。 https://www.mo-an.com/index.html

今日が休みで助かった

焦ってやっていた仕事が、今日は捗ってよかった。読もうと思っていた本は読めなかったけれど、これで明日チェックしてもらえる。はぁ・・・。雷が鳴る前に終われてよかったな(11月下旬に雷って!?)。 今日食べたもの。朝ごはん。食パン、水菜の和え物(昨…

週末はあっという間に終わる

昨日お墓参りに行ってきたんだけど、紅葉スポットだから、朝からすごい人だった。「御朱印」という言葉に後ろ髪を引かれながら、家に帰ってきた。今日は1日家の中。家事と仕事で1日が終わろうとしている。 今日食べたもの。朝ごはん。食パン、大根とキュウ…

喜びも束の間

今週は、ここ2か月くらい頭を悩ませてきた仕事が一段落したのはよかったけれど、その喜びも束の間、今日ムカつくことがあり、すっかりいや~~な気分になり帰ってきた。 黙っていられないので、しっかりとチクっておいたけどね。 がきんちょ!お前の顔はも…

ケーキと大福

週末に食べたおやつ。 和歌山のお菓子。デラックスケーキ。 この間、ネットで紹介されているのを見て、長いこと食べてないなあと思ったりしてたんだけど、土曜日に友からもらったのです。お~~♡とか思って。日曜日のおやつにいただきました。ボリュームがあ…

勧進帳が素晴らしい

土曜日に大阪の文楽劇場に行ってきました。11月文楽公演の3部を楽しんできました。 壺坂観音霊験記 沢市内より山の段勧進帳 沢市がなんか急にキャラ変するのが可笑しかったなあ^^勧進帳が素晴らしい。文楽では珍しい花道があって、ラストがかっこよくて興…

まさかね

村田さんのことはびっくりしたなあ。この間のこともびっくりしたけど、まさかこんなことにね。 本当のことはわからないけれど、記事をいくつか読んでみると、むむむ?と思うところもあったり。名投手だったのに、何かさびしい最期になっちゃったね。

廃業か・・・

「サクマ式ドロップス 販売の会社廃業へ 映画「火垂るの墓」にも」 ↓ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221109/k10013885761000.html ハッカが苦手で、缶からハッカが出てきたら戻してたなあ(笑)。佐久間とサクマ。知らなかった。緑の缶も?な私。

浅漬けの素

漬物が好きで、ほぼ毎日食べている。たくあんを買うことが多いけれど、安いものしか買えないから、イマイチだなあと思うことも結構ある。自分で塩もみしたりしてみたり、醤油やお酢に漬けたりもしたけど、それも飽きたり、面倒になったり。浅漬けの素もいろ…

もやっとした話3連発

仕事に行く時、バスに乗る。車イスの方が待っている時、運転手さんはまず、車イスの方のスペースを作り、乗ってもらい、その後、並んでいた人間が順番に乗るんだけど、運転手さんが車イスの方のために準備している間に、先に乗る人がいる。それが先頭に並ん…

雪の宿・みるくかりんとうが美味しい

4時45分頃目が覚め、ゆっくり起きる。家事もろもろ。朝ごはん。食パン、キュウリ、コーヒー。母のベッドを移動させ、掃除。物置からホットカーペットを出し、掃除。ベッドを元に戻す。紅茶を飲みながら仕事。 お昼ごはん。卵焼き、はんぺん、温奴、漬物。リ…

力仕事が待っている

明日は休みだ。週の真ん中に休めるなんて、嬉しいよ~。 しかし、「明日はホットカーペットを出すし、頼むで!」と老母に言われた。ベッドを移動させないといけないので、重労働^^;面倒なことは、朝イチでやってしまわないとな。もちろんBは何もしないの…

筑前煮

仕事が捗らなくて、ここんとこ週末はずーっと同じようなことをしてる。困ったもんだ。 今日の夜ごはんは筑前煮。新米が美味しすぎて、モリモリ食べてしまう。 胃がやばい。

最高!

新潟のお米。最高です。Kさん、ありがとう。 これからしばらく食べられる~♡

カサカサです

明日はもう金曜日か。1週間早いなあ。 冷えてきたので、今週から黒タイツをはいてるんだけど、まだ夏服の子どもがいてびっくりする。ノースリーブのワンピースとか^^;親は子どもが「さむい~」と言い出すまで、長袖を出さないのだろうか。子どもって体温…

くりぃむぱん@フジパン

100周年おめでとうございます。この間の日曜日だったか、デザインに魅かれて、つい買ってしまったクリームパン。母も同じものを買ってきたのでまた食べました。大きい。やばい。488kcalよ! 普通に美味しく、半分食べました。