Sometimes Happy

縁のひとりごと

浅漬けの素

漬物が好きで、ほぼ毎日食べている。たくあんを買うことが多いけれど、安いものしか買えないから、イマイチだなあと思うことも結構ある。
自分で塩もみしたりしてみたり、醤油やお酢に漬けたりもしたけど、それも飽きたり、面倒になったり。
浅漬けの素もいろいろ売っているけど、しょっぱすぎたりして、これ!っていうのに出会えずにいた。

数か月前、100均で何となく買ってみた「だしでおいしく浅漬けの素」(シマヤ)が美味しい。

www.shimaya.co.jp

たぶんスーパーで普通に売っているんだろうけど、私がよく小さなスーパーでは見かけないんだよね。

ビニール袋に適当に切ったきゅうりとか、浅漬けの素を入れて、ちょっともみもみするだけ。短時間でそんなにしょっぱくない漬物ができる。北海道の昆布がいいのかな。
めっちゃ気に入って、夏からずーーーーっと食べている。シマヤさん、どうか販売終了にしないでね。よろしく。