Sometimes Happy

縁のひとりごと

もやっとした話3連発

仕事に行く時、バスに乗る。車イスの方が待っている時、運転手さんはまず、車イスの方のスペースを作り、乗ってもらい、その後、並んでいた人間が順番に乗るんだけど、運転手さんが車イスの方のために準備している間に、先に乗る人がいる。それが先頭に並んでいる1人、2人ならまだわかるけれど、自分より前に並んで待っている人間がいるのに、先に乗ってしまう人がいる。今朝はいつもよりその人数が多かった。思わず「並んでいるのになんで先に乗るねん!」と口に出た(笑)。
なんで待てないのか。そんなに座りたいなら、15分早く家を出ろ!

バスに乗った時、イケてない奴らに向かって叫びそうになったが、車イスの方が嫌な気持ちになられると思ったので我慢した。
でも人を追い越す人の方がまだマシかも。全く並ばず、いっつも平気で横入りして乗る姉ちゃん。キャップに、ポニーテール、ジーンズ、スニーカー、リュックを前に担いで、スマホでゲームしてるあんたや!


職場での出来事。ちびっこたちを連れてくるが、いつの間にか先に帰ってしまう●氏。それってあかんことちゃう?と内心思いつつ、この人はそういうやり方なんだなと思うようにしていた。
ある時、ちびっこたちに問題行動があったので、●氏に知らせようと思ったが、いるであろう場所の番号がリストに載っていなかったため連絡できなかった。すぐ下のスペースにいる職場のNo.2に連絡しようかと思ったが、その場に●氏がいなかったことがバレると問題じゃないかと思い迷っていたら、戻ったちびっこが●氏に話したようで、焦って戻ってきた。しばらくの間、ちびっこに何やら話をしていた。
そして●氏は、ちびっことすーーーっと去っていった。ちびっこからどのように聞いたかわからないが、一言ないんかい?と思った私。
ムッとした私は、その問題行動について書いたメモを●氏に机に置いておいた。
次にやってきた時、「この間はすみませんでしたね」と言われたが、私がメモを置かなければ何も言わなかっただろう。だいたい謝ってもらうためにメモを置いたのではない。
そんな出来事があったのに、その後もちびっこを置いて帰っていく。「すみません」は口先だけ。たいしたことと思っていない。

その後もちょっとした出来事があり、これは私の仕事じゃないなと思ったので、No.2に「できれば●氏にいていただきたいんです」と話したところ、「私から●氏に話します」とのことだった。
No.2がどのように●氏に伝えたのかわからないが、私がいる時に●氏はちびっこを連れてこなくなった。私のようなおばちゃんにチクられて、気分が悪いだろうけれど、自分の仕事をせず、帰ってしまうあんたがいけないのだ。一度廊下ですれ違ったので挨拶したら無視だった(笑)。ちっちゃい奴!

 

月1のフェイシャルエス〇での話。そこは置き化粧品みたいなシステムになっていて、100均で売っているようなケースにそれぞれが購入した化粧水やパックなどを入れ、棚にずらっと置いてある。先日エス〇が終わって、お茶など飲ませてもらい、支払を待っていた時、スタッフの方が「あれ?〇さん(私)の化粧品、どこに置いたっけ?」とうろうろしてた。
結局エス〇をするところに置いたままになっていたんだけど、私の次に来たお客さんが私の化粧品でエステをしてもらっていたのだ(笑)。次の人の化粧品の入ったケースを出すのを忘れていて、置きっぱなしにしてあった私の化粧品があったから、もう一人のスタッフさんはそれを次のお客さんの化粧品だと思ったわけ。ケースに名前は書いてあるんだけどね。
それに気づいたスタッフ2人は急に小声になった(笑)。
私もどんくさい人間なので、自分もそんな失敗しそうだし、それを責めるような気持ちはなかったし、「いや~~~ん、すみません。間違って〇さんの化粧品、使ってしまったんです~」とか言ってもらえたら、「あはは。そんなん別にいいですよ」とか言うのにね。狭いスペースだから、いくら小声になってもバレバレなんだけど、何も言ってくれないし哀しかった。あれから1か月たったけど、未だにもやっとしてる。