Sometimes Happy

縁のひとりごと

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日は、私の誕生日。 何歳になったかは、とてもじゃないけど言えません(^^;)。 お祝いのメールをくださった数少ない私のお友達たち・・・(涙)。 ありがとうございます。 これからもこんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

幸せな一日

今日は、友達とぶら〜り「仁和寺」「龍安寺」へ行ってきました。 京都に長年住んでいるというのに、行くのは今回が初めて。 「仁和寺」は、お庭も広々としていて、すごく落ち着きますね。 霊宝館があるのですが、そこにあった「観音菩薩坐像」(間違っていた…

明日の予定

明日は、友達が京都に遊びにくる予定です。 久しぶりにゆっくり話しが出来そうなので嬉しいです。 あーした、天気にな〜れ。

サイン会

今朝の報知新聞に、沢木耕太郎さんのインタビュー記事が載っています。 先日出版された「凍」について語っていらっしゃいます。 サイン本を3名にプレゼントですって。 応募したいけれど、もう本は持っているしなあ。 私は、以前沢木さんのサイン会に行った…

御本家

私が通っているエステサロンでは、いつも有線(たぶん)が流れています。 その日によって、いろんな音楽が流れているのですが、今日は、イルカさんの「なごり雪」やユーミンの「晩夏」が流れていました。 「なごり雪」ってホント名曲だなあと思います。 でも…

USEN

ここのところテレビのニュースを見ていると、「USEN」の社長の宇野さんが出ていますよね。 あのー私、昨日やっとわかったんですけど、「USEN」って有線放送の有線なんですね。 ”「ユーエスイーエヌ」ってどんな会社やろ?”と真剣に考えていた自分が恥ずかし…

Coyote

雑誌「Coyote」(スイッチ・パブリッシング)のNo.8を買いました。 特集は、”「深夜特急」ノート”。 沢木耕太郎さんの特集です。 表紙も裏表紙も、沢木さんの写真が使われています。 ファンにとっては、たまらない企画。 嬉しいです〜。 沢木さん、新井(編…

おお!スティーブ!!

朝刊を読んでいたら、大丸の大きな広告がありました。 その中に、どこかで見たような外国人の顔写真が・・・。 「スティーブ・フォックス・・・おお!スティーブやん!!」 元ゴダイゴのメンバーの”スティーブ”ですよ〜。 確か「牧師になる」ってことで、ゴ…

悲しみのガトーショコラ

朝からフンフンフン♪と「ガトーショコラ」を作りました。 自分の泡立てた純白のメレンゲにうっとり。 台所にはなんとも言えない甘い香りがたちこめ、ケーキが焼き上がります。 自然に冷ますために、テーブルの上にそのまま置いていたのですが、お昼頃に台所…

続・指の長さ

先日、「指の長さ」について書きました。 女性の場合、人差し指より薬指が長いと同性愛の傾向がある・・・という話です。 この件について、友人からメールをもらったのですが、彼女も「薬指のほうが長い」とのことでした。 仲間がいたよ〜!!と喜んでいては…

指の長さ

本屋で「モテたい脳、モテない脳」(KKベストセラーズ)が文庫化されていることに気づきました。 澤口俊之さんと阿川佐和子さんの対談集です。 以前図書館で借りたのですが、かなり興味深い内容でした。 特に印象深いというか「え!そうなの?」と驚いたこと…

独身

酒井順子さんの「その人、独身?」(講談社)を読みました。 「そう、そう」と共感するところ。 「なるほど〜勉強になります〜」と思うところ。 思わず「ぷっ」っと吹きだしてしまうところetc。 ベストセラーになった「負け犬の遠吠え」も面白かったけれど、…

♪Thank you

遅ればせながら、浜田省吾さんの「My First Love」を聴いています。 彼の曲をちゃんと聴くのは、本当に久しぶりです。 新聞か何かで、新しいアルバムには「I am a father」という曲があると知り、聴いてみたいなと思っていました。 全体的な感想は、「あ〜変…

成就院にて

今日は、清水寺の塔頭、成就院というお寺に行ってきました。 「婦人画報」の創刊100周年記念イベントとして、池坊のいけばな展が行われているからです。 池坊の時期お家元である、由紀さんの立華をはじめ、いろいろな秋のいけばなを見ることが出来てとて…

アールグレイ

雨の午後です。 少し肌寒いので、暖かい紅茶を入れました。 紅茶といえば、私はなんといっても「アールグレイ」です。 7、8年前でしょうか。友人から「甘いお菓子にはアールグレーがあう」と教えてもらったのです。 最初は、あの少しクセのある味に頭をか…

登山家

今日は、沢木耕太郎さんの「凍」(新潮社)という本を買いました。 10年ぶりのノンフィクションなのだそうです。 10年。そんなに間があいているとは気づきませんでした。 「壇」以来ということになるのでしょうか。 「凍」は「とう」と読みます。 登山家…

ファンタジー

お昼休みに絲山秋子さんのHPを覗いたら、この間書いた「登場人物人気投票」の結果が出ていました。 1位!じゃーん。 「海の仙人」の”ファンタジー”です!!やったぁ〜〜〜。 実は、私も”ファンタジー”に1票入れたんです。 4人が横並びで争っていたのです…

♪Night After Night

楽しみにしていた「Bootleg! Nagano Edition」が届きました。全6曲。 2曲目の小山卓治さんの「Night After Night」を聴くと、ちょっとへらへらしてしまいます。 というのも、これは今年の4月に京都で行われたライブでの音源だから。 私が行ったライブなん…

秋の夜長に

朝から、江國香織さんの「すきまのおともだちたち」(白泉社)を読んでいました。 かわいくって、可笑しくって、暖かくて、どこか哀しい。 とても不思議なお話です。 おんなのこが、可愛くて大人っぽいところが良いのです。 イラストレーターのこみねゆらさ…