Sometimes Happy

縁のひとりごと

幸せな一日

今日は、友達とぶら〜り「仁和寺」「龍安寺」へ行ってきました。
京都に長年住んでいるというのに、行くのは今回が初めて。
仁和寺」は、お庭も広々としていて、すごく落ち着きますね。
霊宝館があるのですが、そこにあった「観音菩薩坐像」(間違っていたらごめんなさい)に釘付けになってしまいました。
これまで仏像などに気持ちが動くことがなかったのですが、あまりに美しくやさしいお顔にうっとりしてしまいました。
また会いに行きたいなあ〜という感じです。
龍安寺」と言えば、有名なのは「石庭」ですよね。
かなり期待していたのですが、思っていたよりずっと小さなお庭なんですね。
どうも私にはあんまり伝わってくるものがなかったです。残念ながら。
お庭のモミジの緑はとてもいい感じで、紅葉したらもっと素敵だろうなと思いましたが。

夜は四条の「味留」というお店で、野菜のおすしやマツタケやら・・・いっぱい食べましたよ〜。
お天気も願いどおり良かったし、久しぶりに遠くの友達とゆっくり話せて、幸せな一日でした。