Sometimes Happy

縁のひとりごと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

似合わない

千趣〇でカーゴスカートを買った。 なんでこんなへんな位置にポケットがあるの? 丈が長すぎ(→背が低くてごめん)。 タイトなので歩きずらい(→足が太くてごめん)。 とにかくロングで、ウエストがフィットするもの(まわらない)だったら、なんでもよかっ…

かわいい京都御朱印ブック

西村由美子著「かわいい京都御朱印ブック」(主婦の友社) こうして眺めていると、素敵だなあって思うものもあれば、そうでもないのもあるなあ。 もしかしたら私の方がうまいんじゃないか(←絶対そんなことはないけど)と思ってしまうのも 参考になります。 …

なんだこれは?

お昼を食べたあと、ちょっと思いついて仕事・・・ 3時になったので、午前中に買った草餅を食べてます。 あー美味しい。 アールグレイも美味しい。 草餅に紅茶なんて、ちょっとおかしいかな

白×紺×ピンク

この一週間、暑かったー。 ほんとにぐったり。 今日だいぶ前に買ったおニューのユ〇クロのボーダーTを着たんだけど、それを見た母に「何それ」って言われました。 白×紺ボーダーはよく着るけど、白×紺×ピンクだったからね。 確かに買う時、迷った。紫に近い…

行きたかったなー

やっと雨が降ってきて、涼しくなった。ほっ。 今週末は岐阜でお寺ライブ。 行きたかったなー。 去年のライブを少しの間、見せてもらえるみたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=06jBanAgjLY&feature=youtu.be アコースティックお寺ライヴ @岐阜 揖斐…

ぐったり

汗だくの一日 苦手な季節に突入。 職場、いつからクーラー使えるのかなあ。 窓を開けたら、絶対蚊とか入ってくるし、開けられないわ。 明日は雨。なんか嬉しい。

待っているところ・・・

暑いね〜〜〜 今日は家にいます。 むさしのFM http://www.musashino-fm.co.jp/ 小山卓治さんが「本日のお客様コーナー」にご出演ということで、今パソコンの前に座っています。 5時10分から。もうすぐだ。 再放送もあるそうです。

愛子せんせ〜〜〜

昨日借りてきた3冊。 佐藤愛子著「孫と私の小さな歴史」(文藝春秋) お孫さんが1歳の時から、年賀状にのせる2ショット写真を撮ってきた愛子先生。 1992年から2011年まで・・・いや〜〜〜ほんとに愛子先生、面白い! 最初の方は可愛らしい写真なんだけど…

アホやなあ

諦めないといけないこと、我慢しないといけないこと、いろいろあるけど、今日はのんびり。 図書館行ったり、食べたかったパンを買ったり、セロリと昆布と山椒を炊いたり。 えーーーーーーー!!!!!!!ってびっくりすることもあった。 私ってほんまにアホ…

あ〜あ・・・

岐阜行き、ずっと考えてました。 行きはいいけど、帰りが問題。 節約コースでしか行けない人間がタクシーに乗るっていうのは・・・。 ベチコちゃーーーーーーーん (↑おや〇さーーーーーん、じゃないところが) ひとりごと

今朝届いたメール

「昨日〇〇〇を歩いている途中で、むちゃくちゃ人がたくさん集まった立ち飲み屋がありました。おいしそうな日本酒の瓶がきれいにディスプレイされてましたよー」 というメールが届いた。 立ち飲み屋&日本酒で私のことを思い出したのか

いよかんマドレーヌ

数日前のおやつ。 いよかんピールが入ってて、さわやかな感じ。 気に入ってるケーキ屋さんだから、期待していたんだけど、普通やなと思った。

ちょっとネコぼけ

岩合光昭著「ちょっとネコぼけ」(小学館) http://www.shogakukan.co.jp/books/09681831 表紙は鼻ちょうちん猫。 かわいい!!!以外の感想なし。 ご本人も書いてらっしゃるけど、こんだけ追っかけてたら、”ちょっと”どころじゃないよね

スイカ@熊本

仕事・・・そして、散歩&買い物で終わった日曜日。 今日も暑かったなあ 果物好きな我が家。 今日はスイカとはっさくを買いました。 5月にスイカなんて早いなあ。 熊本のスイカ。甘くて、とても美味しかった。 また買います。

しずく

左京の某所に行ったあと、特に目的もなく南へ歩いていて、あと思いました。 何年前だったか、行ってみたいなと思っていたお店の前まで行ったけど、混んでいて入れなかったことが・・・。 今日、そのお店の近くに偶然たどり着いたのです。 ってことで、そこに…

Tシャツ 2011

暑くなる!ってことだったので、今日はTシャツを着た。 たぶんこれを着るのって2回目じゃないかな。 肌触り良いのです。 といっても、これ1枚では外には出れないので、カーディガンを着たし、ジャンパースカート(20年以上前に買ったやつ)だから、全く見…

すごいなあ〜

甲斐よしひろさんのライブに、ベチコ(磯部舞子さん)さんが すごいなあ〜となんだかしみじみ。 名古屋が終わって、明日明後日は大阪。 http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=9855&shop=2 お金があったら行きたかったよ…

山ふきの炊いたん

土曜日に、スーパーで山ふきを見て思い出したのです。 去年買って、冷凍した実山椒がまだあることを。。。 すっかり存在を忘れていました。 あれから一年・・・・ ってことで、迷うことなく一束買って帰り、皮をむき、手は真っ黒に。 実山椒と一緒に炊きまし…

見ました?

昨日の「ブラタモリ」見ました? 見てない方は???な話ですみません。 おもしろかった そんな道歩く〜〜〜!? え、そこ!? みたいな場所がいっぱい出てきました。 (この間、宇崎さんでも同じようなこと思ったけど) 私の初遠足は、あのお城でした。 昔…

大好きなメロンパン

今日のおやつはメロンパン 白あん入り。 これ大好きなんだけど、賞味期限ぎりぎりだと、かたい時もあり、少し残念に思うことも。 (でも好きだから、許してしまう) 今日はとても美味しかった!やったあ!!!

いつ咲くかな〜?

楽しみ

安楽寿院へ

只今、春の非公開文化財特別公開中(〜8日まで)。 ぷらっと安楽寿院へ。 鳥羽離宮の跡地にあります。 阿弥陀如来坐像。輝いてました 近衛天皇安楽寿院南陵。 天皇のお墓に多宝塔ってめずらしいよね。 なんとなく寄ってみたんだけど、そこでちょっとびっく…

あんもなか

お休みだというのに、家に引きこもって、パソコンの前で仕事のことを考えている。 哀しすぎるよ。 気分転換に冷蔵庫から取り出したこのアイス。 この間、こんなん甘いやんな〜〜〜なんて思いながらも買ってしまった。 袋から取り出してみると・・・

今日のお昼ごはん

お天気下り坂。暗くなってきましたね。 今日も仕事のために、やる気ゼロだけど、とりあえずパソコンの前にいます。 あーーーーいやいや 今日のお昼ごはんはコレ。 具はカマボコ、ネギ、玉子。 さびしーーーー。 「これあかんわ。箸でつかめへん」と老母

eyes Vol.46 春号ダイジェスト

先日発行された小山卓治さんのファンコミュニティー「ONE 〜 Oyama Takuji Network Eyes」の会報誌「eyes」春号のダイジェスト映像です。 ちらっとライブの映像などが見れますよ https://www.youtube.com/watch?v=UxF8XkCJxII 今回1989年に東海ラジオで放送…

日野・法界寺

平成28年度 春期京都非公開文化財特別公開が始まりました。 http://www.kobunka.com/topics/pdf/hikoukai2016haru.pdf 今日、法界寺に行ってみました。 石田という駅に降りたのは人生初 51年ぶりに重要文化財の薬師堂が公開されています。 薬師如来像、美し…