Sometimes Happy

縁のひとりごと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の仕事が心配

昨日は外に出なかったし、体が重い(太った・・・)し、少し歩こうと思い、スーパーに行きました。 フキの塩漬けを買ってみました。 近いうちに、ごはんのお供を作るんだ〜〜〜。 昨日、ちりめん山椒を作りました。 ちりめん・・・大きい。

竹本住太夫さん

夜ごはんを食べて、洗い物をしていたら、え!と思うニュースが流れてきました。 寂しいことです。 <訃報>竹本住太夫さん93歳=人形浄瑠璃文楽、人間国宝 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00000038-mai-soci

準備

週明けに嫌な仕事が待っている(←またか?)。 この週末はそのための準備。 昨日、その関係であるものを借りてきたんだけど、さっき見てみたら、予想していた内容と違っていた。 当てが外れた感じ。 うーん、どうしたものか

メンバー

どうして名前の後に、メンバーがつくのか??? そのことが今回も気になってしょうがない私でした

衣笠さんのこと

うちの母は野球好き(巨人!)なので、試合がある日は必ずテレビを見ています。 私は興味がないのでめっちゃ退屈。 解説だけ聞きながら、新聞読んだりするんだけど、いつからか衣笠さんの声が気になるようになって・・・。 ついこの間の解説を聞いて、すごく…

かがみの孤城

今日は一歩も外に出なかった。 明日は月曜日。はぁーーーー。 辻村深月著「かがみの孤城」(ポプラ社) 2018年本屋大賞大1位。 めっちゃ評判がいいけど、私は入っていけなかった。 私はやっぱずれてるのかなあ。

仕事&ブラタモリ

昨日だったか、気になる仏像情報(笑)を新聞で見て、嵐山まで行こうかなと思ったんだけど、いやいや、私にはやることがある・・・と家で仕事してました。 お蔭さまで結構捗りました。 財布にお金があまりなかったからってこともあるんだけれど お昼を食べて…

何とか終わった

嫌な仕事の第2弾が何とか終わった。 予想していたとおり、めっちゃ時間がかかったけど。はぁ〜〜〜 しかし、あのパソコン!エクセルがおかしい! ・・・・もしかして、私がおかしい? いや、そんなことはないはず・・・・ たぶん

緊張する〜〜

嫌な仕事がひとつ終わった。途中、ひえ〜〜〜〜〜ってことがあったけど、自力で何とかした。 近いうちに、もう1回同じようなことをする。 はぁ〜〜〜〜疲れたよん。

めずらしく針仕事

仕事のことを考えるのがもういやで、午前中でやめた。 午後から自由時間。 この間、YouTubeでたまたま「あずま袋」の作り方を見て、作ってみたくなり、100均でてぬぐいを買った。 手縫いした。ガタガタだけど。 ちょっと化粧道具とか、ハンカチ、ティッシュ…

ダメだあ〜

新年度、落ち着かない日々。 昨日の夜、仕事をちょっとがんばった。 今日は午前中、用事で出かけ、午後から続きをやってたけど、あんまり捗らなかった。 明日また続きをやろう 今年度は本を読もう!と心に誓ったのに、全然ダメだあ〜 お友達に返事もしたいけ…

別腹…

苦しいです。 追記 今日は食べ過ぎ。胃は大丈夫だろうか。

ティラミスアーモンド

疲れたときに食べる一粒のチョコ。 なんて美味しいんだろう。 ごちそうさま。 @エクチュア

SMILEYからのお知らせ

「SMILEYからのお知らせ」 小山卓治オフィシャルサイト RED & BLACK http://www.ribb-on.com/takuji/ 初めて生で聴いたのは2004年3月3日。 大阪南堀江Knave。 小山さんのライブ、たぶん3回目。 ライブ前にアンケートをなぜか書かされた。 それをライブの…

捨てました

たぶん20年くらい前に編んだセーター。 職場が寒いので、こんなごっついのをこの冬も着ていたけど、毛玉とかすごいし、この間捨てました。 10玉1000円の安い毛糸。 めっちゃ重かった(笑)。 簡単な柄だけど、今はこんなもんでも編もうと思わないので、昔の…

紫花豆

年末に市場で見かけた紫花豆。 ものすごく気になったけど、��かったのと、白花豆で胃をやられた過去があるのでやばい?とその時は買うのを諦めた。 だけど、この間見たら安くなってたから(古くなったから?)買ってみた。 豆を煮るのが好きでねぇ。 これは長…

漫画 君たちはどう生きるか

吉野源三郎原作;羽賀翔一画「漫画 君たちはどう生きるか」(マガジンハウス) なかなか読めなかったけど、読み始めたら早かった。 あまり期待してなかったけど、いい本だった。原作も読んでみたい。 新装版は無理だけど、旧版の岩波文庫を買ってゆっくり読…

大阪に行った

会いませんか?と言ってくれたのは たぶん私がひとりだから 会えてよかったけど 淋しいなとも思った きっとみんな淋しいんだ ひとりごと

もやもや

いやな予感が当たった。 他人事とは思えず、ちょっともやもや。 うまくいかないもんだね。

結局ブルーデイジー

昨日ふらふら歩いていたら、お花屋さんの店先にピンクの可愛い花があったので、これいいなあ〜と眺めていて、ふと横を見たら、ブルーデイジーが並んでた。 で、結局ブルーデイジーを買うことに。 今朝植えたんだけど、やっぱ可愛いね。久しぶり。 ブルーって…