Sometimes Happy

縁のひとりごと

紫花豆



年末に市場で見かけた紫花豆。
ものすごく気になったけど、��かったのと、白花豆で胃をやられた過去があるのでやばい?とその時は買うのを諦めた。
だけど、この間見たら安くなってたから(古くなったから?)買ってみた。
豆を煮るのが好きでねぇ。

これは長野県で育ったもの。大きいよね。栄養価が高いらしい。
色がなんか不思議。

水で10時間ほど戻した。
さらに大きくなり、3倍くらいの大きさに。なんかすごい。
黒豆みたいにそんなに長く火にかける必要はないみたい。

豆が柔らかくなってから、砂糖などを加えて火を止め、冷めていくと味が入っていく。
皮が厚いので食べ終わった後に、皮が少し口の中に残るような感じもあるけど(もっと長い時間をかけて戻した方がいいって書いてあるレシピも)、結構美味しくできた。
しばらくの間、楽しめる。


ちょっとゲンゴロウに似てるなあと思ってしまう


きな粉と砂糖をまぶしておやつにも。