Sometimes Happy

縁のひとりごと

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待たされた〜〜〜

昨日午前10時頃のクジャクサボテン。 わくわく。 午後5時頃。 だんだん開いてきました。 午後8時。 まだ〜〜〜〜??? 12時になってもまだだったのでもう寝ました。

実山椒を買いました

昨日ブログのお友達のまるさんが、ちりめん山椒を作られたという記事を読んで、「明日、実山椒を買う!」と思った私。 午前中にスーパーに行って、実山椒、ちりめんじゃこ、ふき、お酒を買いました。 そして、午後から実山椒の枝を取る作業を延々やりました…

おっ!

福井でライブ!? 私は京都生まれだけど、本籍地は福井なのです〜

見よ!これが”ぷいぷい弁当”だ!

毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組で、パーソナリティーの角淳一さん(スミの漢字がほんとはこれじゃない。ごめんね)が、「ぜひとも食べたい、理想のお弁当」をテーマにセブンイレブンと共同開発しました。 「角の☆印弁当」 今日から関西地区限定で発…

テディベアヒマワリ

いやなことが1コ終わりました。 はぁーーー。 今日帰りに花屋さんの前を通ったら、”テディベアヒマワリ”っていうのが売ってたんです。 普通のヒマワリみたいに真ん中が黒っぽくなくて、”テディベア”というだけあって、なんかモコモコしてるの。 気になる〜…

虫取撫子

よく行く公園の近所に、採れたての野菜を100〜150円くらいで買えるところがあるんですね。 普通のお家の一角にそういうスペースがあって、箱が置いてあって、そこにチャリンとお金を入れて買うんです。 最近はスナップエンドウがお気に入り。 軽く茹でて、サ…

今年は咲きそう

もう紫陽花がちょこちょこ咲いてますね。 ウチももうすぐ咲きそう。 去年は全然咲かなくてねー。 葉っぱの色も悪くて、イマイチの状態だけど、咲かないよりマシ。 よかった

希望

ほったらかしにしていた重松清さんの「希望ヶ丘の人びと」(小学館)をやっと読み終えました。 510ページ。 第1章から泣かされ、笑って、笑って、笑って、笑って、泣いて、おしまい。 「希望」という二文字を読んだだけで泣いてしまう私っていったい・・・ …

研修終了

2日間の研修終了〜。 疲れた〜〜。 ・・・来週またあるの。。。

ふぅ〜〜〜

マスクをしている人がずいぶん増えました。 報道の仕方がなんかやだなあ。 明日は研修。 明後日も研修。

つり大会で優勝!

昨日はつり大会に参加して、優勝しましたー!! ・・・っていうのはゲームの話(街へいこうよ どうぶつの森)。 ちなみに村の名前は「おまっちゃ村」。 プレイヤーの名前は「なつめ」。 (抹茶。なつめ。わかる人にはわかる?) 「街もり」でも「428」をやっ…

白いタイヤキくん

何!?白いタイヤキの店(えびす堂)ができた? 買いに行ってきました〜 黒あん、白あん、チョコ、カスタードが130円。 抹茶は150円で1日限定50個。 赤タイヤキもあるんだけど、前日予約なんだって。 私は黒あんと白あんを買いました。 「冷めてもおいしい…

種の歌

今夜は「種の歌」を3回も聴きました。 聴いてみる? ココ

柿の葉寿司

昨日母が買ってきた”柿の葉寿司”が今日のお昼ごはん。 鯖より鮭が好き。 おいしかったです

こけた!?

今日は母が日帰りバスツアーに行きました。 なので夕食を自分でどうにかしなければならなかったのですが、作るのが面倒なので(いつも作ってる人、ごめんなさい)、帰りにお持ち帰りの寿司屋さんで、一番安いにぎり寿司を買いました。 全く何もしないのもど…

今日の発見

暑かったねー。 コンビニでアイスを買いました。 ガリガリ君じゃなくて、ハーゲンダッツ 贅沢しちゃった〜。 母が今巨人×中日戦を見てるんで、私もちらっと見たんだけど、中日に小山(オヤマ)っていうキャッチャーがいるんですね。 野球にはもう全く興味が…

連休に読んだ本

明日は休みだ〜。嬉しいな。 だけど月曜日に研修あるのよね ・・・そんなことは忘れよう〜。 群ようこ著「おんなのるつぼ」(新潮文庫) エッセイです。 笑った〜。 重松清著「希望ヶ丘の人びと」(小学館) 読み始めた途端、睡魔に襲われて爆睡。 明日延長…

花 はんなり

今日は「池坊京都支部花展〜花 はんなり〜」に行ってきました。 こういうシンプルな作品が好き いい作品をいっぱい見せてもらったので、私もやりたい!と思って、帰りに花屋さんに寄りました。 撫子 鳴子百合 菖蒲の葉

米粉で作ったよ

米粉を使ってロールケーキを作りました。 いつもの薄力粉(小麦粉)とはどう違うんだろう?と考えるとわくわくしました。 午前中に作って、冷蔵庫で冷やして、3時に食べました。 母は「いつもよりきめが細かい」と言っていたけど、そうかなあ 私は特にいつ…

音楽堂に行ってきた

昨日は円山公園音楽堂で憲法集会がありました。 そこで瀬戸内寂聴さんの講演があるというので行ってきたのです。 とにかく暑くて待ってるのが大変。 うちわをもらえたので、ずっとパタパタしてました。 憲法集会ということで、寂聴さんご自身の戦争体験につ…

ここは

円山音楽堂です。 瀬戸内寂聴さんの講演を聴くために来たのですが、始まるのは2時過ぎからの模様。 焼ける〜〜。こわ〜〜い。あつ〜〜い!