Sometimes Happy

縁のひとりごと

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

檸檬

今朝の新聞で知ったのですが、「檸檬」(梶井基次郎)に出てくる果物屋さんが閉店されたそうです。 丸善もなくなったしねー。 さびしいなあ。

ラム酒効果

昨日作ったパウンドケーキ。 母が酔っぱらわない程度にラム酒を入れました。 おかげで1日経ってもわりとしっとりしていました

おばさん未満

酒井順子著「おばさん未満」(集英社) 働く独身アラフォーのみなさま。 そうそうそう!と笑って読めると思います。 表紙の亜土ちゃんのイラストがかわいい!

スマイル

チョコクリームパン。 クリームはカスタードクリームにチョコが混ぜてあるらしく、甘さひかえめ。 笑うよねぇ〜

シンプルな一行

たまたま手に取った本。 標題紙の次のページの真ん中に、こんなことが書いてありました。 To the memory of my father えっと、なんて言うんだっけ、こういうのって? 献辞? このシンプルな一行がなんかいいなあと思って、しばらくじーっと眺めてしまいまし…

マフラー完成

田舎くさいねぇ〜。 安い毛糸だけど、意外に手触りは悪くなかったです。 私の好きなトイプードルにちょっと似てる

小倉トースト

昨日のおやつは”ぜんざい”でしたが、残ったぜんざいの水分を飛ばして、餡子にしました。 それで、今日は朝から”小倉トースト”を食べました。 砂糖は控えめにしたから、胃は大丈夫でした 一度名古屋で小倉トーストを食べてみたいけど、かなり甘いかな?

小豆、煮てま〜す

今、小豆を煮ています。 少し遅くなったけど、ぜんざいを作ろうと思って。 今回は砂糖を2種類(上白糖と三温糖)を入れてみようかなあと思ってます。 これでお正月のお餅がやっとなくなります

ジジくさい

毛糸を買ってあるんだけど、なかなか編もうという気になれなくて。 編み棒は机の上にずいぶん前から用意してあるんですけどね。 3玉でマフラーを編むつもり。 なんでこんなジジくさい毛糸を選んでしまったんだろう

今年最初のロールケーキ

昨日はお昼ごはんの後、「2次会よ!」ということで喫茶店に行きました。 お昼を食べた直後だというのに、ケーキセットを注文。 だってお昼のハンバーグ定食がおいしくなかったので、それを忘れるためには甘いものが必要だったんです。 ケーキ、何にしよう?…

刺繍、そして・・・

この間ちょっと書きましたが、今日は刺繍教室の発表会に行ってきました。 いや〜きれいでしたよ〜。 お友達の作品を初めて生で見たんですけど、かっこよかったです。 私も帯、作ってもらいたいなあと思いました。 いったいどこに着ていくの!?という問題は…

VDTかもね

またもやゲームの話です。 いつも遊びにきてくださる方、わけのわからん話でごめんなさい 読み飛ばしてね〜。 夕方、ゲーム「428〜封鎖された渋谷で〜」についてきたメイキングのDVDを見ました。 出演した人たち、知らない人の方が多かったので、え?この人…

桜を見に行きませんか?

明日1月9日(金)から12日(日)まで、「京絞り寺田」というお店で日本刺繍の発表会があります。 桜模様の着物、帯などを見ることができるそうです。 お友達の作品が見られそうなので、すっごい楽しみなんです もし四条あたりにおでかけの予定のある方がいら…

10本200円!

花屋さんの前を通ったら、菊が10本200円で売っていたので、迷わず買いました。 黄色で結構立派。 お正月のあまりなんでしょうね。 一種生やろう〜と思いながら家に帰ってきました。 「安いから買ってん」 「そしたら明日墓参りに行ってくるわ」 あぁ、一種生…

ドリア

3日のお昼に食べたドリア 朝刊に「エビドリア」のレシピが載っていて、食べたいなあと思って作ったのです。 材料は家にあったものを使いました。 玉ねぎ、年越しソバを食べた時に余ったエビ天の衣を取ったやつ、少し前にもらった名古屋の手羽先(ピリ辛味)…

最終章

年末年始、「428〜封鎖された渋谷で〜」というゲームをやっていたのですが、本日とりあえず最終章となりました。 あーーー長かったーーーー。 1日目 10:00〜11:00 2日目 11:00〜12:00 3日日 12:00〜13:00 4日目 13:00〜14:00 5日目 14:00〜15:00 6日目…

2009年

今年もよろしくお願いいたします 若松 チューリップ 千両