Sometimes Happy

縁のひとりごと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Kさんのこと

あまりよくない感じが伝わってきてたけど、それでもびっくりしたな。 初めて遭遇したのは大阪の酒蔵だった。 さわやかに挨拶してもらったのを憶えてる。 それから、東京のうどん屋や沖縄料理の店。 大阪の居酒屋さん・・・本屋さん。 他にもあったっけ???…

半熟いまいち

この間、たまたま目にしたレシピに魅かれて、初めて煮卵を作ってみた。 これは半日くらい経った状態。 翌日の方が美味しかったけど・・・うーん、半熟がなあ・・・。 もうちょっと火が通ってる方がいいなあ。 固ゆででもう1回試してみたい。

週末くらい休みたい

行きたいなあと思っていたところにも行けず、家で真面目に過ごした3連休でした。 今もちょっと仕事してたよ〜〜〜。 さっきお友達に携帯からメールを送ろうと思ったら、なぜか消えてしまった また改めて・・・。

贈り物

少し前にNさんから「今日はオリエンタルベーカリーのパンを買いにいきます。250円でアホほど入っています」というようなメールをもらいました。 そういえばどこかのスーパーでオリエンタルベーカリーってところのパンがいくつか袋に入って売ってるのを見た…

六方焼

府立図書館へ行く時、私はたいてい祇園饅頭の工場の前を通ります。 この間は午後に行ったため、たくさんの人が待っていたので、食べたーいと思いながら通り過ぎたけれど、今日は午前中の早い時間に通ったので、すぐに買うことができました。 何を買おうかな…

3連休だけど

遊べないだろうなあ。 まず明日は、人に頼まれて借りた本を府立図書館に返しにいく。 返却票とやらをもらっておけば、自分の近くにある市の図書館で府立の本を返却できるらしい。 知らなかったよー

紅葉

紅葉狩りに行きたいぜ!と思いながら、いただいた紅葉のお菓子を食べる月曜日。 今日は寒かったなあ。

土日のこと。

昨日は電車が止まるというアクシデントにちょっと焦りながら文楽劇場へ。 間に合ってよかった。 第2部。 「鶊山姫捨松」「女殺油地獄」 女殺・・・がおもしろかった。 今回気になったのが、和生さんじゃなくて、簑助さん。 いろんな意味でどきっとした。80…

延期

ここんとこ地味に準備していたことがあるんだけど、今朝職場に行ったら、それが延期になったと知らされ、微妙な気持ちに。 これが終われば、やっと環境の悪い場所から脱出できると思っていたのが、まだしばらくいなければならなくなったので。 私がいつか肺…

憶えていない

寒いわ〜〜〜とやっとコートをひっぱり出しました。 整理整頓が苦手な人間なので、どれをどこに片づけたのか分からないのよね。 だいたい箱に入れて、タンスの上か、押し入れの中に入っていて、この箱か??? ・・・違ったみたいな。 紺のピーコートが出て…

とてもしっとり

ただの「しっとり」じゃなくて、「とてもしっとり」。 この間から使ってるんだけど、どうなんだろうねぇ。 先月、初めてのお店で、ひっさびさにお顔そりをしてもらったんだけど、わりといい感じだったので、またそのうち行ってみようと思ってる。 お店のお兄…

たのしいあんこの本

仕事の合間にぱらっとする。 なかしましほ著「たのしいあんこの本」(主婦と生活社) う〜〜〜〜美味しそう。 ”かたあんこ”と”ゆるあんこ”。 こういうのレシピを載せてる本、初めて見たな。 載っているおやつ、全部食べたい。 誰か作って〜

いいお天気だったけど

私は残念ながら遊べず、府立図書館へ。 すれ違う人たちがみんな楽しそうで羨ましかったな。 お隣の美術館。猫が可愛いのでぱちり。

困ったもんだ

職場が工事中で、一時マシだったんだけど、今週からまた環境悪化。 マスクなしでは仕事ができません。 顔が大きいので耳が痛い そして、再び目が痛くなってきました。 いつまで続く????

来年3月の話

「大型書店やフードホールも 京都経済新拠点に「にぎわい施設」」 https://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20181105000127 本屋は嬉しいね。

休みたい

昨日は仕事のお勉強を兼ねて、ちょっと出かけようかと思っていたんだけど、木曜日に急に腰が痛くなったこともあり、家で真面目に仕事してました。 今日も朝から同じような感じだったけど、お昼ごはんを食べたあと、ちょこっとスーパーには行きました。 腰は…

企画展 神仏のかたち

現在開催中の「神仏のかたち 湖都大津の仏像と神像」が気になる。 今朝新聞に紹介されていたんだけど、キャプションがおもしろい。 例えば四天王立像には「よろいがぱっつぱつなのは、10世紀頃の流行です」と書いてあるらしい。 ぱっつぱつって(笑)。 今月…

イタタ・・・

本日午後、椅子から立とうとしたら、急に痛みが 20代後半から腰痛持ちだけど、いつもと違う痛みが久しぶりにきた。 お風呂に入った後、母にもらった薬を塗った。 効いてるやだなあ。