Sometimes Happy

縁のひとりごと

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん。まずい!!

この間すっごく安い「ミキサー」が売られていたので、つい買ってしまいました。 とりあえず「にんじん」+「りんご」で作ってみたのですが、これが青汁のコマーシャルのように「うーん。まずい!!」といった感じで。 にんじんだけではかなり飲みにくいだろ…

素敵なプレゼント

以前「Lauraのミ二チュアとか・・・」のLauraさんが、ブログ開設1周年を迎えられたのを記念して、作品をプレゼントしてくださる・・・ということをちょこっと書きました。 先日、そのプレゼントが届いたのです! めっちゃ小さい! めっちゃかわいい! ふふふ…

びびってました

激しい雨と雷に、さっきまでびびってました(^^;)。 これで少しは涼しくなったのかなあ? 子供の頃から、雷のあの光と大きな音が苦手で、今日もひとりで「おぉ!」「うわぁ!」とか言ってました(「きゃあ〜〜〜」じゃないんですよね)。 小学生の頃、母に駅…

どんどん黒くなっていく

今日の京都は、35℃ どんどん黒くなっていく私。 どうして皆さん、あんなに白いのでしょう? 私は膝丈のスカートをはくことが多いのですが、膝から下がすでに見事に焼けています。 スプレータイプの日焼けどめを足に使ったことがあるのですが、発疹が出たり、…

水出しコーヒー

暑かったですね〜。 でも梅雨明けはまだなんですよね。 毎日暑いのはイヤだけれど、早く明けてほしいです。 このあたりは何の被害もなくて、本当にありがたいなあとニュースを見ながら思う今日この頃です。 アイスコーヒーのおいしい季節になってきました。 …

昨日食べたおやつ。 神戸「ボックサン」のプリン”匠”。 おいしかったですよ〜。 でも、量が少なくて、「もっと食べさせて〜」という感じでしたが(^^)。 伊勢丹で買いました。 前にロールケーキを買ったこともあるのですが、一度神戸のお店に行って食べてみ…

こんな一日

昨日は久しぶりに晴れだったのですが、今日はまたぱっとしないお天気。 なので、ずっと家の中でした。 たまったビデオを見たり、本を読んだり、昼寝をしたり、おやつを食べたり、みなさんのブログへ遊びにいったり。 まあ、雨じゃなくても、いつもやっている…

なんであんなにかっこいいの?

今朝母が、こんなことを言ってきました。 「なあ、キムタクと渡哲也が並んでるやつ(コマーシャルのことですね)。 なんであんなにかっこいいの?」 そんなこと私に聞かれてもなあ〜 朝っぱらから、ウチの母は何を考えてるんだか。 そうそう、ブログの左側に…

熟していませんでした

ヤプログ(このブログのこと)つながりでお知り合いになった「野菜ごはん」の”みーさん”。 東京にお住まいの新妻さんです。 いつもダーリンのために、おいしいごはんを作ってらっしゃいます。 この間みーさんが作ってらした「アボカドポテトサラダ」がとても…

ミーハーな情報

夕方の出来事。 四条の橋を歩いていたら、橋の中ほどで何やら撮影をしているのです。 浴衣姿の男性がふたり。 「何?何?」といそいそと近づいていったら(というか、駅にむかって歩いていただけなのですが)、おふたりのうちのお若い方の男性に見覚えあり。…

オレンジケーキ

今日は祇園祭のクライマックス、山鉾巡行がありましたが、かなり激しい雨が降っていました。 祇園祭に雨はつきものですが、何もこんなに降らなくても・・・とテレビの中継をちらっと見ながら思いました。 今日のおやつは「オレンジケーキ」。 昨日作ったので…

デッドエンドの思い出

よしもとばななさんの本。 もう15年以上前になるのかな? 「キッチン」を読んではまってしまい、新しい本が出るたびに買って読んでいましたが、「アムリタ」を最後になぜか読まなくなっていました。 2年ほど前だったか、図書館で久しぶりに「デッドエンドの…

宵々山

生花新風体 花材 リアトリス オンシジューム ヤマブキ 現在京都では祇園祭をやってます。 今日は、宵々山。 昨日もかなりの人出だったみたいですが、今日もすごいでしょうね。 私は全く行く気がありません。 あんまり人が多いと人に酔ってしまうんです。 と…

濃い酒にニンマリ

角田光代さんの「酔って言いたい夜もある」(太田出版)を読みました。 4人の女性との対談集。 石田千さんとの対談で、石田さんが「町によって、ものすごくお酒が濃いところがありますね」と言うと、角田さんが「濃いと「やったー」って思いますか?」と聞…

美人水

昨日から、家でもクーラーを使いはじめました。 汗かきだから、もうベトベトになって気持ち悪いし、寝苦しいし、1時間ほど冷やしてから寝ました。 いつもより使いはじめるのが、10日ほど早いです。 あ〜贅沢しています。 でも、今パソコンを使っている部屋…

HARD RAIN おまけ

(下から読んでね) 最前列だと「近すぎ!」と思って、シャイな私たちは2列目に座ったのですが、いろいろ場所を移動してくださり、「気をつけたほうがいいぜ」の時に小山さんが近くにいらしたので「来た!来た!」みたいな で、一番近くにいたお友達のHさん…

HARD RAIN 2

(下から読んでね) ライブ2日目は、ノンマイクの生声ライブでした。 小さなライブハウスなので、なんていうか、ギターのできるお兄さんがウチに来てくれたわ〜歌ってくれてるわ〜って感じでしたね。 ゲストの鈴木祐樹くんは、とてもプリティーでした。 以…

HARD RAIN 1

この土日は、大阪の「HARD RAIN」というライブハウスに行ってきました。 小山卓治さんのライブ。 昨年の4月以来。2日間、あっという間に終わってしまいました。 土曜日は新しい歌が聴けるということで、どんなのかな?と楽しみにしていたのですが、聴いて…

京阪電車に揺られながら

蒸し暑い一日でした。 嫌な予感は当たって、迷子になっちゃいましたよー 帰りの京阪電車に揺られながら、ほんと♪すてきなよるにかぎってすぐにおわる〜と思いました。 でも、明日もあるから・・・。 おやすみなさい。

お顔そり

初めて「お顔そり」に行ってきました。 ジョリジョリやってもらっていたら、おじさんに言われてしまいました。 「毛、多いですね」 「はい〜」 悪かったわね、多くて。しかも「毛」って・・・ 「パーマもあてられないですよね」 「そうなんです〜」 フン!こ…

驚きました

王さんのこと。本当に驚きました。 一日も早くご回復されることをお祈りいたします。

使ってみんしゃい

この時期「髪が膨らんで困る!」という方が、たくさんいらっしゃると思います。 私の場合、この時期だけじゃなく、一年中爆発しております コマーシャルを見ていて、「あんな女優のような黒髪になれるのか?」と思い、買ってしまった資生堂の「ツバキシャン…

ほんとに鶏の鶏冠みたい

生花新風体 花材 鶏頭 小菊 スズラン 昨日仏壇用に買った花があまったので活けてみました。 鶏頭2本と小菊1本(2本に分けました)しかないのに無理やり・・・。 これだけでは格好がつかないので、ウチの庭のスズランの葉っぱを1枚使いました。 今朝あら…

来週なんだわ

小山卓治さんのライブが近づいてきました。 来週なんだわ・・・と思うだけで、何だかお腹が痛いような、胃が痛いような感じになってしまうのはなぜ? 普通の人は「ワクワク。ドキドキ」なのでしょうが とにかく雨が降らないことを祈ります(無理だと思うけれ…

立ち読み

「暮らしの手帖」22号を立ち読みしました。 沢木耕太郎さんの映画時評が連載されているのです。 今回は2005年のアメリカ映画「ブロークン・フラワーズ」について。 「さてこれからどこへ行こう」 ハイ、私もそういう状況にあります。 沢木さんが日経新聞に書…