Sometimes Happy

縁のひとりごと

水出しコーヒー



暑かったですね〜。
でも梅雨明けはまだなんですよね。
毎日暑いのはイヤだけれど、早く明けてほしいです。
このあたりは何の被害もなくて、本当にありがたいなあとニュースを見ながら思う今日この頃です。


アイスコーヒーのおいしい季節になってきました。
私は夏でもホットを飲むことが多いのですが、たまにはアイスも飲みたくなります。
ってことで、今、昨日の夜に作ったやつを飲んでいるところです。
ホット用のレギュラーコーヒーで、簡単にアイスコーヒーが出来るんですよ。

用意するものは、レギュラーコーヒーの粉(30グラム)、水(350cc)、スーパーなどで売られているお茶のパック。

まず、お茶パックにコーヒーの粉を入れ、ポットに入れます。
これに水を注ぎ、4時間以上冷蔵庫に置くと、水出しアイスコーヒー2杯分の出来上がり。

粉は中びきか細びきで、いり方も深入りがベター。
水は軟水のミネラルウォーターがいいそうです。
結構おいしいですよ♪