Sometimes Happy

縁のひとりごと

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじ売り場にて

今日は家族に頼まれて、宝くじを買いました。 売り場のおばちゃん・・・じゃない、お姉さまが「当たりますように。当たりますように」と言いながら、渡してくれました。 なんだか嬉しくなり、素直に「ありがとう」が言えました。 さぁ、明日から師走に突入で…

校歌

ふと思いついて、母校のHPを覗きました。 同窓会のページがあり、「校歌」と書いてあるところをクリックすると、懐かしいメロディが流れてきました。 歌詞の紹介だけだろうなと思っていたので、ちょっとびっくり。 そして、にっこり(^^)。 我が母校もなかな…

ジョン

昨日、出かけた先で、ジョン・レノンの「LOVE」を偶然耳にしました。 で、思い出したように、今「ジョンの魂」「Double Fantasy」なんかを聴いています。 「LOVE」いいなあ〜。 これからのシーズンに聴くと、とくに心に染みるような気がします。 「STARTING …

焼きりんご

初めて「焼きりんご」を作りました。味は普通・・・でした(-.-;)

洗顔ブラシ

広島にある「竹田ブラシ製作所」の洗顔ブラシです。注文して届くまで、何と半年かかりました(^_^)v

午後の風景

わざわざ「紅葉狩り」に出かけなくても、そこらへんの木々も十分美しいのです。

若人におすすめ

さくらももこさんのエッセイ「ひとりずもう」(小学館)を読みました。 さくらさんって、ほんと面白くて、可愛らしい方ですね。 もし小学校でクラスメイトだったら、絶対友達になってもらいましたね。 たぶん芸能ネタなんかで、一緒に盛りあがれたと思うんで…

黒のトレンチ

今日は、おニューの黒のトレンチを着て出かけました。 やっぱり黒は痩せてみえますからね〜。 でも、黒ってホコリまみれになりません? せっかくのおニューだというのに、かなり貧乏くさい感じになってしまい悲しかったです。 こんなはずじゃ・・・。 ガムテ…

年末に読みたい本

12月に入ったら読もうと思う本があります。 江國香織さんの「つめたいよるに」(新潮文庫)という短編集。 一番最初に「デューク」というお話があるのですが、これがせつないんですよね〜。 初めて読んだのは、数年前。 電車の中で何気に読み始めたのですが…

レーズンを入れて

パウンドケーキを作りました(^o^)/

紅葉中継

昨日毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組で、紅葉中継がありました。 先月私が行った清水寺のお隣の「成就院」が紹介されていました。 あの時「こんなきれいなお庭を普段公開していないなんて、もったいないですよね。紅葉の時なんかきれいでしょうね」…

こたつの季節

初めて写真を送ってみます。ちょっとどきどき(^O^)

すき焼き占い

ネットで「すき焼き占い」というものがあり、ど〜れと占ってみたら、私は「肉」でした。 え?ウソ・・・って感じ。 ”「肉」の重要度100%””いつも中心的な存在”などと書いてあり、自分とは程遠い結果に固まる私です。 私は地味な「麩」「葱」あたりじゃな…

くそたわけ

絲山秋子さんの「逃亡くそたわけ」(中央公論新社)を読みました。 精神病院から抜け出した男女(なごやんと花ちゃん)が、博多から南へ、南へと逃げていく、という物語。 設定がちょっとヘビーだから、最初はちょっと困ったなって思いつつ読んでいたのです…

厳戒態勢

今日、とうとうブッシュ大統領が京都へやって来ました。 ここのところ京都の空は、ヘリが飛びまくっています。 仕事帰りに歩いていたら、福島ナンバーや足立ナンバーの警察関係の車を何台も見ました。 いろんな所から応援に来ているみたいですね。 せっかく…

ご結婚

紀宮さま 黒田慶樹さん ご結婚おめでとうございます。 シンプルなドレス姿の紀宮さま。とても素敵でしたね〜。

写真の世界へ

今日は、お天気がよくて気持ちがいいですね〜。 こんな日は外をうろうろする方が良いと、朝から出かけたものの、本屋に行っただけで、まっすぐ家に帰ってきてしまいました。 今日買ったのは、カメラマン宮嶋茂樹さんの「不肖・宮嶋 誰が為にワシは撮る」(大…

ハーネス♪

朝からパソコンの前に座っています。 やっぱりADSLとダイヤルアップ、全然違いますね。ふふふ。 鎌田ひろゆきさんのライブへ行ったのは、もう1週間前のこと。 早いなあ〜。 あれから、「ハーネス」「空っぽの空に何を映そう」という2枚のアルバムを毎晩聴…

ADSLになりました

やりましたぁ〜(涙)。 無事、ADSLになりましたぁ〜。 もっと設定が面倒だと思っていたのですが、簡単につながってしまい、何だか拍子抜けです。 こんなことなら、もっと早くやればよかったです。 これでやっと電話代を気にせず、ネットができます。 ほんと…

予習と復習

昨日は帰りが少し遅かったので、少し寝不足です。 朝早くから雨が降り始めましたね。 ここのところ週末はほんと雨・・・ですね。 今日は昨日の復讐、ではなく、復習ということで(ここは笑うところです) 鎌田さんのアルバムを新たな気持ちで聴こうと思いま…

「スローハンド」という店で

昨日、注文していた鎌田ひろゆきさんのCDが届きました。 「ハーネス」「空っぽの空に何を映そう」という2枚のアルバム。 ライブへ行く前に予習を〜と思ったのですが、頼むのが遅かったですね。 とりあえず昨日、寝る前に1回聴いて、今日の午後何度か聴いて…

ついに

私、ついにADSLにすることにしました。 今頃から〜?ひかりじゃなくて〜?・・・などという声が聞こえてきそうですね。 ちゃんと自分で出来るかなあ〜とかなり心配しています。 説明書が届いたのですが、読んでいるうちに寝てしまいました。 ははは。 大丈夫…

♪ライブ

文化の日です。目が覚めたら雨。 少し寒いです。 この間、スーパーで買ったアップルティーを飲みながら、パソコンの前に座っています。 さて、今日はどんなふうに過ごそうかな〜。 今週末は、鎌田ひろゆきさんのライブに行く予定です。 鎌田さんの曲、4曲し…

今日までそして

群ようこさんの「音の細道」(幻冬舎)を読みました。 いろんな音、音楽にまつわるエッセイです。 群さんのエッセイを読むたびに、「お友達になれそう〜」と思う私です。 「サムイ島で吉田拓郎」という文章が面白かったです。 友達3人でサムイ島へ行き、ホ…