Sometimes Happy

縁のひとりごと

くそたわけ

絲山秋子さんの「逃亡くそたわけ」(中央公論新社)を読みました。
精神病院から抜け出した男女(なごやんと花ちゃん)が、博多から南へ、南へと逃げていく、という物語。
設定がちょっとヘビーだから、最初はちょっと困ったなって思いつつ読んでいたのですが、途中からする〜っと物語の中へ入っていきました。
終わり方がいいですよね。
どんなふうに終わっていくのかちょっと心配したのです。
(これって、絲山さんの思うつぼ?)

絲山さんってホントに車と音楽が好きなんだなあってわかりますね。
会社員時代に福岡でも働いてらしたそうなので、こんなふうに休日には九州をドライブしていたのかな〜と思いました。
ところで、”The ピーズ”って有名なんでしょうか?
なごやんが車の中でかけるのが”The ピーズ”の曲なのですが、私、名前も全く聞いたことがなくて(もしかして遅れてる?)。
今度レンタルしてみようかな。
で、聴いたあとで、もう一度「逃亡くそたわけ」を読んでみたいなと思います。