Sometimes Happy

縁のひとりごと

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年こそは!

涼しいというより、肌寒いですよね。 2日前は半そでだったのに、今日はトレーナーを着ています 外は雨だし、これから編み物でもして過ごそうかと思っています。 1週間ほど前から、毛糸を引っ張りだしたものの、全然進まなくて。 ここ数年はマフラーくらい…

お豆腐ケーキ

いや〜涼しい一日でしたね〜。 なんか極端ですよね。 さて、今日のおやつです 関西テレビで「はらぺこ亭」という番組があるのですが、そこで紹介していた「お豆腐ケーキ」を作ってみました。 ホットケーキミックスと豆腐と卵と砂糖を混ぜるだけ、のケーキで…

ゆず酒

昨日は、お友達と烏丸御池あたりでごはんを食べました。 お魚が自慢のお店で、普通・・・だったかなあ。 前回彼女とごはんを食べた時、日本酒を飲んで、帰りにやばい状態になったんですけど、今回は抑えた?ので大丈夫でした 彼女は日本酒で、私はビールとゆ…

おいしいところかなあ

明日はお友達とごはん、です テキトーにお店を選んでしまったので、ちょっと不安です。 この間(っていっても、あれは5月のことか)、奈良ですべっちゃったんでねえ どうかおいしいところでありますように。 あ〜外から涼しい風が入ってきますね〜。楽ちん

溶かしバターの悩み

ケーキを焼く時、バターをそのままやわらかくして混ぜる場合と溶かしバター(湯せんにかける)にして混ぜる場合があります。 今日の「ごま&ごまパウンド」(千趣会の30分で焼き菓子)は、溶かしバターを混ぜたのですが、溶かしバターだとどうもキレイに焼け…

かわいいお花を買えたけれど

花材 ハナトラノオ(花虎ノ尾) シオン(紫苑) 玉シダ 今日はなかなかよいではないか・・・と思っていたのですが、今写真をパソコンで確認したら、なんじゃこりゃと思いました。 きっと写真の撮る角度が悪かったのよ・・・と自分を慰めています

ビビリアン・ナイト

宮嶋茂樹さんの「不肖・宮嶋のビビリアン・ナイト 上」(祥伝社)を今読んでいます。 なんてタイトルの本を読んでるの?って言われそうですね 宮嶋カメラマンが4年前に行っていたバグダッドでの出来事が書かれています。 あれからもう4年なんですね。 朝日…

鬼が笑う話

11月のライブの日程がわかりました。 大阪2日にびっくり。 「うわっ。大阪2日やで!!」 「どうする?」 「こうなったら行くわよ」(←こうなったらって・・・) さっき焦ってメールを送りました 毎月のようにライブに行けるという、これまでになかった状況…

壊れました

昨日の夜、扇風機が壊れました 去年買ったばっかりなんですよー(中○製)。 いいやつ買わないとダメですねー 今日はすんなり眠れるかしら。

つぶやき川柳

ちょくちょく行くスーパーでもらったチラシの片隅に、「つぶやき川柳」というのが書いてありました。 お彼岸が近いから、おはぎ買ってね〜〜〜ってことなんでしょうけど。 「お彼岸の お供え前に 手がでるおはぎ」 これって川柳

今夜7時から

はぁ〜まだまだ暑いですね〜。 さて、日曜日の午後7時といえば、私の場合「からくりテレビ」なのですが、今日は違います。 小山卓治さんの「One Night Radio 2007」というのがあるので、パソコンの前に座ってなきゃいけないのです(今日は小山さんのお誕生…

あんぱんには牛乳でしょ?

今日のおやつは、あんぱんと牛乳でした! 母がスーパーで買ってきたPascoの「赤穂の塩味あんぱん」です。 こしあんと求肥が入ってるってことで、これはきっと胃もたれするぞ〜〜〜と思っていたのですが、大丈夫でした。 こしあんにお塩が強めに入ってるよう…

きれいな数式

福井友栄著「ひたすら」(講談社) ノーベル化学賞を受賞された福井謙一さんの奥様のエッセイ。 寝ている奥様を起こし、数式が書かれた紙を見せて、「きれいだろう?」なんておっしゃることが何度もあったそうです。 奥様は「ほんときれいね」とおっしゃって…

パバロッティの思い出

何年も前に、朝日放送で「らくごのご」という番組がありました。 桂ざこばさんと笑福亭鶴瓶さんが、お客さんからもらったお題で、即興落語をするという内容。 お客さんが「はーい」と手を上げて、お題を言って、その日のゲストがその中から好きなお題を3つ…

そう言われてもね

「テンション下がってるみたいやけど、大丈夫?」と言われてしまったけど。 それはあなたが原因なんですよー!!

すのこを使って 2

花屋さんに行って、一番初めに気になったのがスモークグラスだったので、スモークグラスを買うことにしました。 いったいこれに何を合わせたらいいのか、かなり悩みました。 ピンクは合わない気がするし、やっぱり秋っぽい感じで・・・ということで、こんな…

mochicream

今日京都駅に行ったら、近鉄の改札近くで、カラフルなまあるいおやつが売っていたので、ん??何?何?と近づいていったら、「mochicream」でした。 これがモチクリームかぁ〜〜〜と嬉しくなり、もちろん買ってしまいました。 いっぱい種類があって、迷った…

Walking down to the street

もう体重が戻ってしまいました。 あれだけ動いたのにー!!ちっ 先週のライブ以来、鎌田ひろゆきさんの「Walking down to the street」が頭の中をぐるぐるしてます。 あの時かなり印象に残ったからだと思いますが、ほんとにずっとぐるぐるしてるので、誰か止…

減りました〜

昨日も今日も体力仕事で汗だくになり、すっかり筋肉痛です。 おまけに8月の終わりは少しマシだったのに、また暑くなって辛いです でも、おかげで体重が少し減ったんですよ〜。 たぶん脂肪が燃焼したのではなく、水分が出ただけなんですけどね。 どうせすぐ…

黒くなかった

この間お友達が撮ってくれた写真が早速届いていました(ありがとね)。 こわごわ中を見ました。 目の下は黒く写ってませんでした。よかったよぉ〜〜〜 でも、すっごいブスです。あーぁ お隣に写ってる方がどんな服を着ていたか、写真を見てやっとわかりまし…

おかきとクッキーとマフィン

Tさんから、お土産をいただきました。 ありがとう〜 昨日作ったおやつ。 「ペッパーチーズスティック」(千趣会の”30分で焼き菓子”) すっごい不揃いのクッキーになってしまいました。 アバウトだなあ〜 黒胡椒でぴりっとします。 今日作ったおやつ。 「グ…

拾得に行ってきました おまけ

(下から読んでね) ライブの後、小山さんのCD-Rを買いました。 ほんとはね、鎌田さんのも欲しかったんですけど(デビューアルバム)、小山さんの近くに寄っていったら、また固まってしまったので、それどころじゃなくなってしまったというか。ははっ。 かわ…

拾得に行ってきました

昨日は雨に降られることもなく、ライブに行ってきました。 近藤智洋さん、鎌田ひろゆきさん、小山卓治さんのお3人でいろんな街にいらっしゃるシリーズがありまして、今回は京都。 「拾得」というライブハウスでありました。 名前は知ってたけど行くのは初め…