Sometimes Happy

縁のひとりごと

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公開中(9/6まで)

小山卓治 New Days “083”(生声ライヴ) 2015年 9月06日(日) 埼玉 入間市文化創造アトリエ AMIGO 恒例の入間市での生声ライブ。 今週末にあります。 ってことで、去年の生声ライブを公開中(9/6まで)。 https://www.youtube.com/watch?v=KvTqUvRbaBg&feat…

にっぽん氷の図鑑

今年の春、なぜだか「今年は氷を攻める!」と思った私。 いろんなところのかき氷を食べてやる!と。 だけど先月やっと1回食べただけなんだよねー。 原田泉著「にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー」(ぴあ株式会社) http://piabook.com/shop/g/g97848356249…

無知でごめん

ツタ●の更新に行った。 たぶんここ3年くらい何も借りてないんじゃないかな。 もう更新しなくてもいいんじゃないか・・・と思いながらの更新 更新の時、無料で1本借りることができるでしょ? 今日は暇だし、借りてみようかなと思って1本持って行ったんだけ…

人間、やっぱり情でんなぁ

竹本住大夫著「人間、やっぱり情でんなぁ」(文藝春秋) http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163901381 (立ち読みできます) 今、読んでいます。 「僕のこと、忘れんといて頂戴ね」ってなんか泣ける〜。

公開中(8/31まで)

前もちらっと書いたけど、夏休み特別企画として、ここ半年の小山卓治さんのライブをファンコミュニティーの会員は今月末まで見られるようになってるんです。 ボチボチ見て、残りあと1本になりました〜。 何とか全部見れそうです。 しつこいですが会員じゃな…

まさかの出来事

今まで食べたおはぎの中で、一番美味しいんじゃないかなあと思っているおはぎ屋さんがある。 甘さがちょうどいい感じなんだよね。 少し家から離れている(私は歩くけど、普通の人は電車に乗るだろう)こともあって、まだ3回くらいしか行ったことがない。 お…

パパの叙事詩 / Kiss

オーノキヨフミさんプロデュース 9月6日発売 小山卓治さんのニューシングル「パパの叙事詩 / Kiss」 ここで視聴できます。 https://soundcloud.com/takuji-oyama/sets/new-single2015?utm_source=soundcloud&utm_campaign=share&utm_medium=twitter このジャ…

休憩中。

ただいま、フジパンのもちっとあずきというパンを食べながら休憩中。 今日は朝からあることをやっているんだけど、なかなか進まなくて。 ほんとに私ってアホやなあ。。。 スーパーで買ったアールグレイ。美味しくない

小山卓治特集

Pitch FMで 明日8月23日(日) 12時から小山卓治特集だって。 1986から1994の曲が流れるみたい。 どこからでもパソコンやスマホで聴けるみたい。

気乗りはしないけど

お盆休みが長かったから、今週は長く感じるんじゃないかと思っていたけど、案外早かった。 あまり気乗りはしないけど、一応やっておこうかなってことがある。 週末はそれに向かって、ちょっと頭を働かせないと。

袱紗のたたみ方

タオルハンカチをいつも使っている私。 2、3日前、職場で手を洗ったあと、手を拭きながら廊下を歩いていて、茶道の袱紗のたたみ方をしている自分に気がついて笑った。 お稽古していたのはもう20年近く前のことなのにね https://www.youtube.com/watch?v=TRj…

サブレ―

お東さんで買えるらしい。 こんなキャラがいるんだね。 美味しかった

涼しい夜

はあ〜〜〜雨のおかげで涼しい 楽ちんだ〜。 今日から仕事。 長い間休んでいると、なかなか仕事モードになれないね。 今日は眠かった さ、がんばって働こう。

昨日、今日のいろいろ

西本願寺をちらっと覗く。 広々とした境内。御影堂でのんびり座っておしゃべりしている人たち。 ゆったりと流れる空気。なんかいい感じだった。 某ミュージアムを覗くが、いまいち期待はずれ。 ”豆腐ナゲット”を作った。 木綿豆腐をパックのまま冷凍し、自然…

昔のワンピース

昔(20年近く前)某通販で買った安物ワンピース。 着たのは3、4回くらいじゃないかなあ。 金のボタンだったけど、ボタン替えたら着られるかな?と思って、安いグレーのボタンを買ってきた(付け替えたのは母だけど)。 スカートをはいてると、くるくる回るこ…

宮本美香オフィシャルYouTubeチャンネル オープン

ファーストアルバムのためにクラウドファンディングにチャレンジしている宮本美香さんのYouTubeチャンネル。 https://goo.gl/YBNFtd 1stアルバム(2015年11月下旬リリース予定)収録曲「Blind Love」(小山卓治作詞・作曲)レコーディング風景 https://www.y…

五劫院さんとシフォンケーキ

今日も暑い中、出かけてきました。 奈良の五劫院へ。 今、ご本尊である五劫思椎阿弥陀仏坐像が特別に公開されていて(といっても明日まで)、前から行ってみたいと思っていたのです。 奈良駅から歩いて行ったんだけど、方向音痴の私は迷子に。とほほ。 だん…

清水さんとかき氷

昨日は清水寺に行ってきました。 今、千日詣りというのをやっていて、この期間にお参りすると、1日のお参りで千日分の御利益があると言われています。 毎年のように千日詣りに行っていたけど、去年は行こうと思っていた日に、確か台風が近づいてきてたので…

毬藻の歌

さっきちらっと見たNHKの「思い出のメロディー」で、「毬藻の歌」を聴いた。 修学旅行で北海道に行った時、阿寒湖のあたりでバスガイドさんが歌ってくれたよ。 懐かしいなあ。 マリモよマリモ 緑のマリモ・・・ってそのままやんと心の中でつっこんだ17の夏。

こんなん・・・

もらったけど、可愛すぎて食べられへんよ〜。

不愉快な発言

愚痴話です。 最近職場にこられた方。 お昼休みにちょっとしゃべっていた時、週2で働いてらっしゃる方のことを「〇〇さんは気晴らしで働かれてるんでしょうか」だって。 週2の勤務=気晴らし 不愉快な発言にムッとした。 お昼に職場でごはんを食べるのは私…

生姜たっぷり

週末にもらった薬が合わなくて、昨日から飲むのをやめた。 たぶん気管支を広げる薬のせいじゃないかと思うんだけど、舌の付け根あたりが痛くなって不快で。 咳よりそっちが大変。 ごはんは食べにくいし、話もしずらくて。 薬って怖いね。 今日から舌は普通の…

Remember me

くる〇の歌、初めて聴いた。「Remember me 」。 小山さんが「Cover Song Night」で歌ってるのを聴いて、ご本家を聴いてみた。 何か懐かしい感じがするね。結構好きかも。 くる〇はねー。 彼らが”くる〇”になるずっと前、私はあるところですれ違ってた時期が…

ゴールド!!!

暑かった いつものあずきバーとの違いがイマイチわからなかったよ 食べて、喉が渇いて、食べたことを後悔する・・・といういつものパターン。