Sometimes Happy

縁のひとりごと

五劫院さんとシフォンケーキ

今日も暑い中、出かけてきました。
奈良の五劫院へ。

今、ご本尊である五劫思椎阿弥陀仏坐像が特別に公開されていて(といっても明日まで)、前から行ってみたいと思っていたのです。

奈良駅から歩いて行ったんだけど、方向音痴の私は迷子に。とほほ。
だんだん気温が上がってきたような気もしたし、お茶も持ってなかったので、途中からぼーっ
交番でおまわりさんに訊いて、たどり着きました。

五劫思椎阿弥陀仏、わかるかな?
ラブリーだったなあ


それから、お友達がケーキが美味しいよと教えてくれたkoharu cafeへ。
まだ12時前で、普通ならランチをいただくんだろうけど、暑さにやられて、ワンプレートランチを完食する自信がなかったので、ケーキを食べることに。


シフォンケーキ。美味しかった。
コーヒーも美味しかったな。
小さな感じのいいお店。女性がおひとりでされているみたい。


そのあと、お友達の職場(某保育園)を突撃訪問することに
彼女は園長先生。
たぶん7、8年くらい会ってないんじゃないかな?

だけど、保育園の前まで行って、「前に来てるんだけど、いる?」ってメールしたら、残念なことに旅行中だったの。
「〇〇先生に言っておくから、寄ってって!屋上からの眺めがいいから!」と返事をもらったけど、暑さで化粧も剥げ落ちてヨレヨレ。
そんな姿で「はじめまして〜」と挨拶するのもなんだかなあと思ったので、お邪魔するのは止めました。


2時半頃には家に帰ってきたんだけど、3日連続のお出かけはやはりきつかったみたいで、お茶飲んでちょっと横になったら、1時間ほど爆睡しました。

帰りに柿の葉寿司を買ったので、夜食べました。
美味しかった


先週それはないんちゃう???ってことがあったり、昨日は某映像を見て、いろいろ思い出して暗い気持ちになったりしたけど、奈良に行ってちょっと心が元気になりました。