Sometimes Happy

縁のひとりごと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日おはようございます

2日前の夜から風邪です。 今のところ熱はないし(でもちょっと頭が痛いような)、咳は昨日少し出ただけ。 鼻風邪ってやつね。 金曜、土曜で、少しだけ自分の部屋のいらないものを捨てました。 あんまりきれいになってないけど、このへんでもう許して〜〜っ…

けいはんなう

初めてバレエを見たよ。お腹すいた〜。

あと1日

今日は雪がちらつき、寒かったーーー。 明日で仕事が終わる。 去年は年末に自分の部屋を掃除することもできなかったし、お正月も家で仕事していた あーーーもうすぐ休める〜〜〜って思うだけで、じんわり涙が出そうになる。 お正月に昼寝がしたい これが今の…

おつかれ〜〜〜

やっと年賀状を出しました。 宿題もなんとかなりそう。よかった〜

牛乳餅

宿題が捗らず、日曜日も終わろうとしています。哀しい。。。 そんな合間に、牛乳の賞味期限が気になり、牛乳餅を作りました。 牛乳と片栗粉と砂糖をお鍋に入れて、火にかけたら、すぐに出来上がります。 あとは、きな粉を適当にぱらぱらと。 すごい見た目で…

クリスマスのモンブラン

伊勢丹にちょっと買い物に行き、せっかくなのでケーキを買うことに。 ケーキ売り場は混雑してました。 和菓子系の売り場は、少しお暇な感じ 並ぶのが嫌なので、あまりお客さんがいないところで買いました 人がいっぱいなところも後ろから覗いてみたけど、そ…

予定は未定。

日帰り可? 東◎駅から帰ったらいいのか???? 田舎者にはさっぱりわからん。

楽しみなeメール日記

沢木耕太郎〜MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ2017〜 http://www.j-wave.co.jp/special/sawaki2017/ の eメール日記。 12月18日から始まりました。今日もおもしろい。 クリスマスまで続きます。

十二十二

平安神宮境内に「京都・時代祭館 十二十二(トニトニ)」 12/20(水)オープン http://1022.kyoto/#no4 こんなのが出来るんだ。いろんなお店が入ってるんだね。 生麩スイーツって何? 神宮酒場っていうのは、松井酒造さんらしいわ。

ライブアルバム発売&ライブの予定

小山卓治 with Wonder 5 初のライブアルバム「New Days Final For Band Live」 CD+DVD(2枚組) 2018年1月1日発売 9月18日に横浜Thumbs Upであった「New Days」ツアー最後のバンドライブね。 Amazonでみると、この映像はDVDに入らないみたいね。 https://www…

散華

先週たまたま前を通りかかったお寺(革堂行願寺)で御朱印をいただきました。 家に帰って見たら、散華が挟んであるじゃないの! そんなこと初めてだったので、なんか嬉しかったです。 その数日後、「月刊京都」という雑誌が、御朱印特集だったので買ってしま…

粕汁と年賀状

午前中、近所のスーパーなどに行き、すごく寒かったので、お昼は粕汁を作りました。 具は冷蔵庫にあったキャベツ、ニンジン、ちくわ。 やっぱ温まるねえ。 午後は年賀状作り。ほんとに私ってセンスない 宛名書きはまだだけど、印刷が終わってよかった

ぐんま名月

楽しみにしていたサンふじが届きました。 10月だったか、すわっこというリンゴを買ってみたら、見た目はとっても立派なんだけど、全然美味しくなかった(最初に食べた1コだけは美味だった)ので、すごく残念だったのです。 そんなわけで、サンふじは大丈夫…

おにぎりの日

研修が終わって、職場に戻って、やっと食べられたよ〜。 追記 朝から雪がちらつき、寒かった。 嫌だなあと思ってた研修が終わりました。ふう〜。 あとは宿題に備えてがんばらないと。 お正月、ゆっくりしたい!!!

うっかり

寒いね〜〜〜〜。 この間、うっかり買ってしまった。 ダウンじゃないよ。中綿だよ。 日曜日に初めて着てみたけど、やっぱイマイチ 2000円だったの。。。

情けない出来事

夜中に、家の階段(たぶん最後の一段)を踏み外して、腰を打つという情けないことがありました。 ものすごい音がしたよ・・・気をつけます そんな出来事を忘れるため、今日は午前中、ふらふら出かけました。 某所で手作りの布カバンを買い、何となく立ち寄っ…

対談 小山卓治と河村博司 (前編)

今、聴いてます。 「Aspirin Radio Special Edition」 対談 小山卓治と河村博司 (前編) ”9年ぶりの新譜〈はるか〉を発表した小山卓治と、プロデューサーであり自身も初のソロアルバム〈よろこびの歌〉を発表した河村博司との対談(前編)。” https://www.…

スーパーストレート

いつも近所のドラッグストアやスーパーで、安けりゃ何でもいいと思って買っているスタイリング剤。 数日前から使ってるのがこれ ストレートじゃなくて、スーパーストレート。 もうパーマかけて半年以上経っているし、ぼわっと広がってきてたんだけど、これっ…

Kちゃ〜〜〜ん

久しぶりにKちゃんにメールしたら、戻ってきてしまいました。 特に用事はないんだけど、お元気かな?と思って。 今、パソコンの方に送ってみたけど、気づいてくれるかな? コレ、見てくれてるかわからないけど、書いてみました

美味しいよ〜

千本通りをバスで揺られていると、いつも気になるのが「五辻の昆布」と書かれたビル。 一度覗いてみたいとずっと思っていたのですが、先日やっと中に入ってみたのです。 想像していたよりお店の中はコンパクトで、私が行った時には、外国人客がたくさんいま…

喪中はがき

今年、彼女には会えなかった。 大変だったんだなあ。

ショコラ・デ・ロワ 黒糖チョコレート

研修に備えて、準備。 印刷しようと思ったら、プリンタが動かない。おい! 30分くらい後にやっとできた。 日曜日だからって休むんじゃない!! ・・・なんてことをやりながら、朝からチョコを 黒糖を使ったチョコ、初めて食べました。美味しい!!! なめら…

この街は狭すぎる

今日は某所であるもの涙ぐみながら見ることになったのですが、その直後に、えっていうことがあって。。。 おかげで余韻に浸ることができず、暗い気持ちで家に帰ってきました。 この街は狭すぎる。なんでやねん

12月

カレンダーは最後の1枚。 もうすぐ研修があるから、その準備をしないと。 たぶん月末には宿題も出るだろうし、まだまだやることがある。