Sometimes Happy

縁のひとりごと

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筑前煮

仕事が捗らなくて、ここんとこ週末はずーっと同じようなことをしてる。困ったもんだ。 今日の夜ごはんは筑前煮。新米が美味しすぎて、モリモリ食べてしまう。 胃がやばい。

最高!

新潟のお米。最高です。Kさん、ありがとう。 これからしばらく食べられる~♡

カサカサです

明日はもう金曜日か。1週間早いなあ。 冷えてきたので、今週から黒タイツをはいてるんだけど、まだ夏服の子どもがいてびっくりする。ノースリーブのワンピースとか^^;親は子どもが「さむい~」と言い出すまで、長袖を出さないのだろうか。子どもって体温…

くりぃむぱん@フジパン

100周年おめでとうございます。この間の日曜日だったか、デザインに魅かれて、つい買ってしまったクリームパン。母も同じものを買ってきたのでまた食べました。大きい。やばい。488kcalよ! 普通に美味しく、半分食べました。

七回忌

平尾誠二さんが亡くなって、もう6年か。土田さんのインタビュー記事を読んだりして、ちょっとしんみり。平尾さんより年上になってしまったなぁ^^; 藪木さんが本出したんや。読んでみたい。 「平尾誠二さんのこと」↓ https://bookclub.kodansha.co.jp/pro…

昼間の地震

3分後にも揺れたし、ちょっと不気味だった。震度1より大きいと感じたわ。 昨日の朝もちょっと揺れたらしいね。起きていたけど、全然気づかなかった。

普通に戻りました

少しだけ体温が高くなったけれど、今日は普通。腕の痛みも気にならなくなりました。とりあえず仕事がひとつ終わったような感じ。 インフルエンザも打ったほうがいいよね・・・。

4回目でした

昨日仕事帰りにO医院に行って、「出来ればワクチン予約したいんですけど」と言ったら、案の定「枠があまりないんですけど、ちょっとお待ちいただけますか」と言われて。でも、数分後に「明日いかがですか?」と訊かれ、え!みたいな(笑)。 予約できても1…

前倒し

もう4回目って始まってるんやね。知らなかった^^; 確か10月中旬からとか言ってたような気がするんだけど、前倒しになったのね。週末にでもO医院で聞いてこよっ。

ぜんざい~よもぎ餅で

先日友が送ってくれたお餅でぜんざいを作りました。確か去年ももらった気がするんだけれど、その時は手抜きで缶詰を使ったと思うのよね。今回は小豆を煮ました。甘さもちょうど良かったみたいです。 今日もちょっと寒いし、余計に美味しく感じました。新潟の…

愛しの湯たんぽ

今日はヒートテック(薄いやつね)を着た。朝、冷えたし。帰りはそんなに寒くなかったけど。明日の朝はもっと冷えるみたい。着るものに困る季節だ。 今朝、足がめっちゃ冷えたし、さっき湯たんぽを出した。今夜はぐっすり眠れるはず。

ほんとに?

蒸し暑い・・・。 明日から気温がかなり下がるらしい。ほんとに? たぶん扇風機をまわして寝ます。おやすみなさい。

まさか10月に

毎年ウチでは6月~7月頃に咲くこのサボテンの花ですが、なんと本日咲いたのです。以前、確か一度8月頃に咲いたことがあって、えらい遅いなあと思ったんだけど、まさか10月に咲くとはね。 今朝、雑草の合間から(笑)伸びた茎を見た時はびっくりでした。