Sometimes Happy

縁のひとりごと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー時代のアルバム

小山卓治さんのソニー時代の10枚のアルバム。 本日8月30日から、レコチョク、Mora、iTunes等でダウンロード販売、ストリーミング配信が始まりました。 http://www.110107.com/s/oto/page/takuji_oyama?ima=2718 NG!(1983年) ひまわり(1984年) Passing(1…

時間外

朝起きて、テレビをつけたら、とんでもないニュース。 今日は気が重い仕事がある日だった(←毎日のこと?)ので、余計に朝から憂鬱な気分に。 1時間ほど、冷房が入ってない場所である作業をしなければならなかった。 まるでサウナの中にいるみたいだった(…

冷凍バナナはすばらしい

たまたまネットで知った冷凍バナナ。 もちろんバナナを冷凍することは、昔からやってました。 皮に斑点が出てきてやばい!でも食べられないよ〜!なんて時に。 皮をむき、ラップに包み、冷凍庫へ。 だけど、結構硬いのよね。 顎も疲れる 今回知った冷凍バナ…

髪を切った

伸び放題の髪を肩につかないくらいの長さに切ってもらった。 染めてもらった。はぁ〜〜 前髪が気に入らない。でも長年お世話になっている先生は怖くて、どうにかしてくれとは言えない はねるかな?はねないといいなあ。

埃まみれ

朝、机の上のレイアウトが勝手に変わっていて、目がテンに。 私の机なのに 埃っぽい部屋に何度も入って作業。空気悪すぎ。 2日がかりでなんとか終了。 埃まみれで家に帰ってきた

窓をあける

汗をカキカキ、掃除。 蝉がうるさい。 早く夏、終わらないかな〜。

思惑が外れた

休み前、ちょっとひらめいてやってみたことがあるんだけど、「紹介しておきましたから」と言われた。 紹介・・・。 私としては、ん?これ何?という感じで、気づいてくれる人がひとりでもいたらいいな、くらいに思っていたので、思惑が外れた感じ ありがたい…

ちまちまやっていたもの

休み中、家でちまちまやっていたものを職場に持っていき、最終的な作業をやり、やっと終了。 私ってほんと、不器用。やること、雑だわ 誰に頼まれたことでもなく、自分で考えてやったこと。 ・・・・・まっ、いいか。 明日は、力仕事かもなーーー。

昼間から

不良してます。 追記 京都醸造株式会社に行ってきました。 土日のみ、12時から18時まで、工場の中に試飲スペースがあり、ビールが飲めます。 1杯600円。中では立ち飲み。 外のスペースに、簡単な机や椅子が置いてあり、そこに座って、ゆっくり飲んでました…

そんなのばっか

ユニクロで長袖シャツを買った。790円。 前回はスカート390円。そんなのばっかだよ。 今日は午後から真面目に・・・と思っていたのに、眠気に襲われ爆睡 だらだらしてしまった。 昼間寝てしまったから、夜眠れない可能性あり。

YOKOHAMA

1ヶ月前なのでチケットを買いに行った。 やはりコレで行くのである。 「結構詰まってます」と東○ツアーズのお姉ちゃん。 私が乗りたいこだまには、2列シートはもう空いてなかった。 端っこならなんでもよいぞ。ありがとう。 始まりが早いので日帰りできる…

昔ながらの

京 あまざけ 昨日、豆乳+甘酒を飲みました。 美味しかった〜。 美容にもいいらしいね 今日も飲むぞ。

ベストアルバム(おまけ)

ブックレット。なんて印象的な写真。 ケースに戻せないほど厚みがある 歌声は初期のころはもちろん若くて、私が知らない声。 だけど写真は、私が知っている小山卓治で安心する。 一番最後の写真が好き。 田家秀樹さんのインタビュー。 興味深い内容。 中の写…

ベストアルバム

(ひとりごとです) 小山卓治さんのベストアルバム「Well 〜Songs of 35 years〜」が8月10日に発売になり、翌日11日に家に届いた。 12日に東京で発売記念のライブがあったけど行くことはできず、ライブをやってる頃に、家でアルバムを聴いた。 狭い家で家族…

夏休み4日目

Rさんと恒例?の清水寺千日詣り。 まずは某所でランチ。 メインのおかずが美味しかった。野菜とお肉を白みそで炊いたもの。 味噌汁が濃すぎた。それと、具の油揚げがフリーズドライを使ってた気がする。 これは良くないなと思った 清水寺。一日の参詣で千日…

お墓参りと甘酒

今日はお墓参りに行ってきました。 行ったら、お墓がなんか結構きれいだったので、あれ???と親子で首をかしげ、まわりの草引きはしたけど、だいぶ手抜きしました 母は帰り、私は大谷本廟へ。 祖父母、父などが分骨しているので、こちらにもお参り。 その…

咲くってよ!

ちょっと!お盆に咲くってよ! 咲くやこの花館のツイッターに、ウチのサボテンと似たような写真が出てる。 花びらが微妙に違う???色はおんなじだなあ。 名前がミス・ユニバースだって!!笑える〜。

夏休み1日目

不安定なお天気。 家で地味に仕事など。 夏の予定がひとつできた! 気になってたところに行ける。楽しみ。 小山卓治さんのベストアルバムが届いた。 「Well 〜Songs of 35 years〜」2枚組。 まだブックレットをぱらぱらしただけ。 この写真を見ると、30周年…

夏はサッカー

暦では秋になったけど、まだまだ暑い。 今、着てるバジャマ。色合いは全然気に入ってない。 なんか縁側でスイカ食べてるおじさんみたいだし だけど、生地はサッカー。 さらっとしてて良いのです。

しごとのこと

少し前にちょっとひらめいたことを今日から始めてみました。 何も反応はないかもしれないけれど、来年春までは続けてみるつもり。 一歩前に出てみました。 午後は研修がありました。 たいした研修じゃなかったんだけど、とりあえず終わってほっとしてます。 …

台風5号

きましたねえ。 このあたりでは、昼間は雨は強まったり、弱まったり。 夕方からまた強まり、今は落ち着いてるみたい。 避難勧告、避難準備が出ているところもあります。 家が古いし、夜中の強い風は怖いです。 何事もなく、過ぎていってほしいね。 昨日今日…

神戸方面へ

今日は7時過ぎに家を出て、JRで快速に乗り、ゆっくり神戸方面へ。 真面目な一日でした。

POP FILE RETURNS その2

伊藤銀次さんのネットラジオ「POP FILE RETURNS」。 小山さんがゲストのその2。今日から聴けますよ。 http://www.110107.com/s/oto/diary/radio/list?ima=5828&ct=popfilereturns 第203回「小山卓治」 特集その1 「一周して陰のほうを見たあと曲にする癖が…

すんなり

2日前、仕事で、えーーーーーーーっていうことがあったんだけど、勇気を出して?言ってみたら、すんなり解決したわ。 よかったよお〜。 明日も真面目にがんばりまっす。

深ぼり京都さんぽ

グレゴリ青山著「深ぼり京都さんぽ」(集英社インターナショナル) お友達が貸してくれました Webで楽しく読ませてもらってたけど、本になって改めて読むと、やっぱりおもしろい。 食べ物ネタがどうしても気になる私。 松風の特用袋、また買いたいなあ〜。 …

相模半白キュウリ

こんなキュウリ、初めて見ました。 知ってる?相模半白キュウリ。 長さは普通のキュウリの半分くらいで、ちょい太め。 半白という名前のとおり、色が薄い部分がある。 なんか不思議。あまり多くは作ってないみたいね。 朝、パンと一緒に食べたけど、味は普通…