Sometimes Happy

縁のひとりごと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み文楽特別公演に行ってきました

昨日は午前中から、夏休み文楽特別公演に行ってきました。第一部 親子劇場。「かみなり太鼓」解説 文楽ってなあに?「西遊記」 「かみなり太鼓」が楽しかったなぁ。おかあちゃんが裃姿で、トロ吉が隣で三味線引いてるシーンがツボにはまった。ああいうの、め…

しみる

職場に着いたら、ほどなく電気が消えた。たぶん電気関係の検査?みたいなのことをするのでしょう。みなさん、あ、そんな時間か、てな雰囲気で、私だけ、え???聞いてないよ~~~みたいな。自分のエリアに移動。とりあえず窓を開ける。入口も開けっ放し。…

変わらなくてもいいのに!

昨日は疲れたのに、なぜかなかなか眠れなくて困った。2時間ちょいくらいは眠れたと思うんだけど。仕事に行って、午前中は掃除に集中。ずっと立っていたから眠くはならなかった。あまりきれいにならず、情けない。拭き掃除まではできず、また今度。いつもの…

干からびた

今日は研修で四条へ行って、その後、岡崎方面へ。炎天下を歩いて、絶対日焼けしたね。 某所でベンチに座り、コンビニで買った菓子パンを食べ、15分ほど休憩。 立ち上がって、後ろの壁を何となく見たら、「飲食禁止」の文字・・・。 ひえ~~~~~。すみませ…

読書と梅干

5時起床。家事もろもろ。朝ごはん。食パン、ロールパン、コーヒー。新聞。読書。 昼ごはん。厚揚げを焼いたもの、目玉焼き、キュウリの即席漬け、味噌汁(即席)。スイカ。梅雨明けしたので梅干しを干す。といっても、ジップロックに入ったまま、1時間ほど…

へとへと

歯医者、図書館、買い物だけで、へとへとの一日。 夜、冷やし中華にしたんだけど、麺にかけるたれ?がなんか美味しくなくて、がっかりだった。 暑くてたまらん。明日は家から一歩も出ないぞ。 研修に備えて、ちょっと本を読まないとなあ。

冷房の影響

梅雨明けしたらしいね。去年の夏、ちょっと怖いことがあったので、窓は閉めて寝ているんだけど、流石に耐えられなくなり、5日ほど前からかな?寝る時に冷房を使うようになった。そしたら、足がつるんだよね^^;地味に痛い。なので、明け方に目が覚めた時…

哀しい知らせ

姫路で沢木耕太郎さんの講演会があるということで申し込んだ。 行く気満々だったのに、抽選ではずれたよ~~~。定員700人に1500人の応募があったんだって。絶対行けると思い込んでた。 夏休みの唯一の予定が(号泣)。哀しい。。

おまけにとうもろこし

商店街のアーケードの中で、露店(っていえばいいの?)で野菜や果物を売っているおばさんがいるんだけど、今日久しぶりにそこで宇和ゴールド(河内晩柑ともいうね)ときゅうりを買った。宇和ゴールドは見た目はかなり悪いけど、3個300円。きゅうりは3本10…

1日2回も

今日子どもから「年いくつ?」と2回も訊かれた。 髪の毛を切って、ますますおばちゃん度アップやなあと思っていたところなので、ムッとした。 「おばちゃんの年訊いて、どうすんの?」

襟足が・・・

昨日はお染、ストレート、カットで4時間。帰り道、なんかふらついたわ。背中や腰がめっちゃ痛くて^^; ちょっとショックだったのが、最後に襟足を電気シェーバーで剃ってもらえるのはありがたいんだけど、めっちゃくちゃ痛くて。家に帰って、鏡で見たら、…

ぼっさぼさ

やーーーーっと、止まってた仕事ができることになった。はぁー。 明日は美容院に行く。嬉しいよ~~~。前に行ったのは確か3月末。 前髪を適当に自分で何度か切ったから悲惨だし、すそははねまくりだし、ぼっさぼさです^^;

明日こそ^^;

事務の人・・・休み?研修とか?? 明日こそ、頼むで。これ以上待てない。。。

明日は雨か・・・

今朝、駅から職場まで歩いている時、背中が燃えるように暑かったわ^^ 朝から遠慮なく冷房を入れて、珍しく2時間くらいは誰も来なかったから、集中できてよかった。 明日は事務の方が仕事を進めてくれていますように。止まっている仕事ができますように。…

咲きました

昨日サボテンの花が咲きました。これは今朝の様子。 かなり前から茎が5センチほど伸びてきてたけど、それ以上は変化がなく、おーい???どうした???と思っていて、先週くらいから、そろそろか?という感じに。1個でも咲いてよかった。同じサボテンがい…