Sometimes Happy

縁のひとりごと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリムラ@桂高校

今年も桂高校の生徒さんが育てたプリムラを買いました。今回買ったものは、花びらがチリチリ?してるなあ。

引退コンサート

今日も何もやる気がせず、家でごろごろしてました。夕方から、お鍋の準備をしながら、百恵ちゃんのコンサートを見ました。歌いながら、ダイコン、白菜切るで~~みたいな^^ 百恵ちゃん、歌がうまかったなあと改めて思いました。「曼珠沙華」よかったなあ。…

とうとう・・・

昨日、まいったなあという事態に。ゆえに今日は自宅待機となり、こたつに入ってごろごろしていたんだけど、夕方によい知らせがありました。思っていたより早く、よい知らせがあり、ちょっとほっとしたけれど、まだ安心できないよな~と思ったり。あー元気で…

そのお肉、どうするつもり?

この間、スーパーに行った時のこと。お肉コーナーの前にいた年配の方が、お肉のパックの一部に穴を開け、そこからお肉の一部を取り出し、手に握りしめてるところを目撃したのです。生まれて初めて見る光景に、何してるの???とびっくり。穴が開いたお肉の…

痛いよ~

ここんとこ、雨が続いて鬱陶しかったけれど、気温が高めで体が楽でした。1月下旬とは思えない暖かさ。このまま春になってくれたらいいのに。 手が乾燥して、あちこち切れてる。薬塗らないと。。。口内炎もできて痛いよ~。最近またよくできるようになったわ…

明日は餡トーストだ!

年末に買った小豆で、やっとぜんざいを作りました。 あーお腹いっぱい。

初・ニットワンピ

少し前に、通販でニットのワンピース(もちろんアクリル)を買いました。特に見た目が気に入ったわけでもなく、1980円が1200円くらいに下がっていたのと、そういうものを着たことがなかったので、どんなものかと思ってね。そこの通販はだいたいサイズが大き…

大失敗

土曜日の午前中、2駅ほど離れた図書館とスーパーに行くため、てくてく歩いていたら、雨が・・・。天気予報で雨が降るかもと言っていたのに、傘を持たずに家を出てしまった私。本格的に降るのは午後からだろうと思い込んでいたのです。はい、濡れました。冷…

宣言が出たけれど

これまでと変わらず、地味な毎日を過ごすだけだ。バスに乗っている人が減るといいなあ。車も減るといいなあ。ふと、次年度に仕事あるんかな?と思ったりもするが・・・。とにかく今は、3月までがんばるのみ。

出てきた!

土曜日に出かけようとしたら、手袋(1年前に100均で買った)が片方見つからなくて。金曜日に仕事から帰ってきて、はずした手袋をどこに置いてしまったのか??? ほぼ1年中、手袋をつけていて、何度も片方をなくしてる私。今回は外でなくしたのではなく、家…

会いたい!!!

昨日の長時間にわたるアップデートのせいで、やろうと思っていた仕事が終わらず、今やってます。えーん。 さて、昨夜の小山さんのライブを見てくれたMさん(東京、横浜でのライブに何度もつきあってくれた友)は、このシーンがよかったらしいです。 ↓ 小山卓…

食べ物の話&バンドライブ

火曜日にお鍋いっぱいに炊いた豆を食べ続け、昨日やっと完食。結構美味しかった。こんなに食べても、マメな人間にはなれないだろう。 今日はお昼にお餅をトースターで焼いて、白菜と味噌をからめて食べたら美味しかった。焼餅=醤油だと思っていたけど、味噌…

寒すぎる

早朝のもろもろの家事で、手の感覚がなくなる。右手が特にがさがさ。 仕事中に数か所切れて、血がにじんだ。消毒が沁みる。お風呂に入ってもみもみ。数年前にもらったしもやけの薬を塗った(そんな古いもの使ったらあかんよね^^;)今、少しマシになってる…

やっと外へ

今日やっと外に出ました。スーパーで食べ物を買って、その後、神社へ。さすがに、空いていました。おみくじはパスして、仕事のお守りをいただいてきました。 年末年始に読もうと思っていた本は、読めずに終わりました。1年前に途中で止まってた編み物は完成…

食べすぎだよ

黒豆美味しい♡ おせちセットに入ってたのより、自分で作った方が、甘さ控えめで美味しい。むふ。 去年だったか、田作りをマーマレードで味付けすると美味しいと教えてもらい、今年もやってみた。お店で売っているのは結構苦みが強いけれど、マーマレードを使…

2021年

今年もよろしくお願いいたします。 今日は7時頃に起きました。掃除はパス。まずはお雑煮。思わぬ人から年賀状が届いたので、焦って書いて、ポストに入れました。あとはのんびり。 夜はイオ〇で注文したおせち。昨日配達してもらいました。 これまで何度かお…