Sometimes Happy

縁のひとりごと

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

濃黒みつプリン

今日のおやつ。母が買ってきたプリン。 「甘い」の一言。 明日はもっと暑くなるって? いや〜ん

さぼりぎみ

窓から風が入ってくる。ふぅ〜〜〜。 今日も暑かった〜 もう金曜日になってしまった。 明日は午前中に用事を済ませて、午後は真面目にやらないとなあ。

お楽しみふたつ

”東京とか埼玉まで見に行ってもいいって思ってんねん” グレゴリ青山著「グだくさんのグ!!」 (株式会社KADOKAWA) この言葉に大ウケ(共感)して買った「グだくさんのグ!!」。 フィギュアにはまってしまったグレゴリ青山さんの漫画がすごくおもしろいんだけ…

ピュアフラワー 5月(2)

ヒマワリ オンシジュウム デルフィニウム ヒマワリ、高すぎたかも。 なんかしょぼい 仏壇用。 もともとお花の配達してもらってるのは、仏壇のお花のためなのよね。 デルフィニウム。 さわやかで好きだなあ。

竹本住大夫引退公演・千秋楽

5月の文楽公演(七世竹本住大夫引退公演)。 今日が千秋楽でした。 文楽大夫:住大夫さん千秋楽「引退しても舞台あるような」 http://mainichi.jp/select/news/20140527k0000m040024000c.html 「たまには思い出してください」=文楽の住大夫さん舞台に別れ−…

できあがり

昨日寝る前に、お豆を洗って水の中へ。 朝から煮たよ。 金時豆は短時間でできる。 茹ですぎたかなあ。崩れてしまった。 見た目が悪いので、一部しか見せられない 砂糖を一般的な分量より減らしたけど、それでもかなり甘い。 もっと減らしても大丈夫そう。 お…

寝れへんかった

「舌が痛い。が◎やろか?」と母。 確かに真っ赤。 医者に診てもらったら「荒れてる」だけ。 薬をもらって帰ってきた。 が◎なんて言わんといてほしいわ

長岡京へ

ちょいと用事があって、長岡京へ。 ついでに、長岡天満宮に行ってみた。 キリシマツツジで有名なところ。 もちろんもうツツジは咲いてない。 人も少なく静か。ちょっと寂しかったわん。

仏像の本をパラパラ

千本釈迦堂の観音さま、やっぱきれいやなあ。。。 新しくなった平等院、行きたいなあ。。。 早川薫子、松田明子著 「知識ゼロからの京都の仏像入門」 (幻冬舎)

アメリカジャスミン

アメリカジャスミン(ニオイバンマツリ) 今、家で咲いてます。 とてもいい香り 色の変化も楽しめるお花で、最初は濃い紫。 それがだんだん薄くなって、白になります。

前髪の話。

みなさん、前髪ありますか? たぶんおでこを出してる人の方が多いと思うけど、私は前髪あります。 残念ながら人様に見せられないようなおでこなので、死んでも隠したいのよね 不細工は実に辛い。 おでこ狭いし、前髪はすぐ伸びるし、自分で切ったらガタガタ…

山ぶきの炊いたん

実山椒の季節がやってきた! コツコツと枝をとる。 まずは・・・ ”山ぶきの炊いたん” おいしいわ〜〜〜〜 ごはんとコレがあれば、しばらく生きていける。 おばあちゃんか!って感じですが。 灰汁抜きを真面目にやらないので、ちょっとピリッとするけどね。

生々しい

ふぅ〜〜〜。 今日は午後から、家の用事で歩き回って疲れた〜。 今、パソコンの近くに殴り書きしたメモが転がっていたので、なんやったっけ?と見たら、先週Oさんのライブ映像を見てた時に、新しい歌の歌詞を書き取ったものだった。 これでやっと歌詞がわか…

ワセリン

ここ数年、ちふ◎のリップを使っていたけど、去年の秋くらいから唇がガサガサになってしまい、何かいいものないかなあと思ってました。 お友達に訊いてみると、「皮膚科でもらえるワセリンが効果抜群!」とのこと。 だけど、それだけのために皮膚科に行くのも…

くやしい!!!!

少々ショックなことあり。 おばちゃんは用無しなのかねぇ。 まいったなー。

ピュアフラワー 5月(1)

グロリオサ ドラセナ こういう派手なお花はあんまり好きじゃないのよね。 お花を習っていた時、お稽古場にあったものをいくつか入れ替えるから・・・ということでもらった花器。 先生、たまに使ってますよー。

ウチは紅茶より珈琲やねん

というお友達が、紅茶を持ってきてくれました。 普段スーパーで売ってる安い紅茶しか飲んでないので、最初の1杯はケーキと一緒がいいやんなあと思い、土曜日にケーキ屋さんに行きました。 さて〜〜〜とショーケースを覗くと、母の日バージョンケーキばかり…

最高気温28.6度

日差しの強さを少しはわかってもらえるかな? お散歩してたら、クラッときたよ まだ5月なのに、先が思いやられる。 桐の花。 上の方で咲いてるから、じっくり見れなかった。

ベチコ図鑑 第一巻

「ベチコ図鑑 第一巻」 7/4発売の磯部舞子さんのCD「ベチコ図鑑 第一巻」。 バイオリニストである彼女が、20代最後の1年に参加したたくさんのミュージシャンとのライブの音源が収録されたものです。 小山卓治さんとのライブも収録されていて、私予約しまし…

がんばらねば。。。

昨日Iさんから届いたメール。 ちょっと泣いてしまった。ありがとう〜 さて、来週はまたもやショックな知らせが届くかもしれないけど、めげずにがんばらねば。。。

極み抹茶

この間、何か飴ちゃんが買いたくて、コンビニへ。 抹茶味がおいしそうと思って買ったんだけど、家に帰ってきてからミルキーだと気づいたのでした だいぶ前に、お友達がおいしいって教えてくれたことがあったのよね。 今頃やっと出会いました。 ミルキーはま…

昨日のお散歩

お天気がよかったので、午前中ちょっとふらふら。 あるお寺に入ってみた。 昔、この近所で働いてて、仕事帰りに境内には入ったことがある。 (ね、Rさん!?と呼びかけてみたりする。桜の頃に、なんか写真撮ったりしたような記憶あり) 空がおもしろくて撮…

少し前に、某神社の塀沿いで撮った写真。 これ、ちょっとマシだよね。ふふふ。 「種の歌」がなければ、たんぽぽを撮ろうとは思わなかったんじゃないかな。

たんぽぽ観察日記3

(下から読んでね) 2014.5.2 1号。 2014.5.3 1号。 2号(お昼) 2号(夕方)

たんぽぽ観察日記2

(下から読んでね) 2014.4.19 つぼみ1号が咲いた。 2014.4.21 2号も咲いた。

たんぽぽ観察日記1

2012.7 植木鉢の中に種をひとつまいた。 2013.3.16 わくわく。 2013.4.19 どきどき。 でもその後大きな変化は見られず・・・ これってたんぽぽ?と不安になる。

Gメン

午前中、美容院へ。 染めとカット。3ヶ月ぶりくらいかなあ。 ぼっさぼさだったので一安心。 だけど、「痛んでないけど、艶がない」と言われた。 (もともと髪質良くないし、艶なんてないのよ) パーマもたぶん半年以上経ってるしなあ。 午後、図書館へ。 数…

お先に失礼〜

商店街にあるお菓子屋さんの店先にあった柏餅。 葉っぱが違うね。 ってことは餡がそれぞれ違うってこと。 私が食べたのは白小豆。 (ごめんなさい、こんな写真で) おいしかった! 他は小豆と白味噌だったみたい。

GW企画(2014年ライブ限定公開)

前回ちらっと書いたけど、今日から小山さんのオフィシャルファンコミュニティーのメンバーは、2014年のライブを見せてもらえるのです。 たくさんある!どれから見ようかな。。。 ********************************* MOSAiC…