Sometimes Happy

縁のひとりごと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「森へ行きましょう」

日曜日に、久しぶりにゆっくり本を読んだ。 分厚くて(507p)、最後はちょっと飛ばし気味だったけど。 川上弘美著「森へ行きましょう」(日本経済新聞出版社) 読み始めは、ん?これって「もしもあの時」(←小山さんの歌)? えーっと、ありえたかもしれない…

ラジオ聴けた〜

田家秀樹 J-POP TALKIN' http://www.nack5.co.jp/podcasting/ ”デビュー35周年にして初のベスト・アルバムをリリースした「小山卓治」のノーカット版インタビューです。オンエアーされなかった制作秘話がたっぷり、是非チェックしてみてください!尾崎豊フ…

手抜きぜんざい

お寒うございます。 今日はこのあたりでもうっすらと雪が積もりました。 お昼ごはんを食べてから、近所のスーパーに行ったけれど、雪がちらついてきて寒かった〜〜〜。 こんな日に食べるのにぴったり?なぜんざいを作りました。 手抜きして、100均でこのよう…

塩分とりすぎ親子

母も私も漬物が好き。 今日は、母が作った即席漬けがイマイチだったので、いただきものの「おつまみ鰹」と一緒に食べたら美味しくなりました。ごちそうさまです

手が痛い

朝起きて窓を開けたら、雪は問題なし。 心配してたけど、このあたりは普通に歩けました。 坂道があるし、凍ってたらめっちゃ困るのです。あーよかった。 今年も右手の指の関節あたりが腫れてきた。 動かすと痛い。 寒さのせいだと思っていたけど、これっても…

どうなるでしょう

噴火のこと、全然知らなくて、家に帰ってきてニュースを見て、驚きました。 このあたりは雨で終わったけど、さて明日、明後日どうなるでしょう。 こけないように気をつけないと。 私、どんくさいからね

聴いてもらいたい

昨日会ったお友達は、年末にお父さんが亡くなられたので、お父さんのお話も聞かせてもらおうと思っていたのに、「美味しいなあ〜」とかヘラヘラしているだけで終わってしまった。 なんて不器用な人間なんだろ・・・。 別れ際に小山さんの「はるか」(のコピ…

昼間・・・いや朝から・・・

伏見銘酒協同組合の酒蔵開きに行ってきました。 午前11時。すでに行列ができていました。 日本酒2種類、そして、梅酒と柚子酒(これは無料)。 おつまみ持参で行くべきだった。学習能力がない私。 ちゃんとおつまみやお水を持ってきてる人がいた。えらい! …

今年もプリムラ

昨日帰りに、四条大宮まで行き、花屋さんでプリムラを買いました。 お花を買うので、いつもの重いカバンの中身を減らし、お弁当もおにぎりにしたんだけど、帰り道でカバンがやたらと肩にくいこんで、めっちゃ疲れました。 前日眠れなかった(そんなんばっか…

年賀状ありがとうございます

この間、年賀状のお年玉の当選番号が発表されましたね。 私はお友達も少ないので、いただく年賀状も少ないんだけど、それでも・・・もしかしてと思い、番号をチェックするのです。 今年は・・・なんと・・・ 切手シートの・・・当選番号・・・ 4枚もあった…

寂しいニュース

"さらば京阪「昭和グリーン」 石坂線も塗り替えへ" http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20180116000082 緑のツートン。2020年度末までなのか。 寂しいなあ。あの色の電車は高校時代を思い出す。

福豆大福

ちょいと落ち込むようなことがあり、元気を出そう!と甘いものを買いました。 「出町ふたば」といえば、なんといっても名代豆餅!!! 他にも美味しそうな和菓子が並んでいるけれど、豆餅がやっぱり食べたいのと、サイズがわりと大きく日持ちがしないことも…

片づけたぜ!

昨日、今日で1月分が終わって、勢いで2月分もだいたい片づけたぜ! (仕事の話↑) ふう〜〜〜。これで来週は遊べるかな? あとは年度末に向かって、こつこつと・・・いや、まだ他にやることある??? とか考えて眠れなくなるのだ。 金曜日の夜、眠れなか…

ちょいと気になる

"2018年1月27日(土)、翌28日(日)遊廓・赤線専門のフォトギャラリー「京都カストリギャラリー」が京都市の五条モールにオープン" https://kastoribookstore.blogspot.jp/2018/01/12728.html 2012年〜2014年の写真か。 私が知っているところの写真もあるか…

紙パックあまざけ

久しぶりに飲みたくなって買ってみた。 そのままじゃなく、豆乳で割って飲みたかったなあ。お腹いっぱいになっちゃった 前に下鴨神社でたまたま買った甘酒が、やっぱ美味しかったな。

どないやねん!?

先日イオ◎でストール(マフラー?)を買いました。1000円! 母がそれを見て「1000円やったら買うわ」と言いました。 色違いでベージュがあったので、ベージュを勧めたら「色なんか何でもいいねん」と言いました。 ところが翌日になって、「やっぱりベージュ…

働きたくなーい

今日は家でのんびり、だらだら。 あー明日は仕事だよー。 ここんとこ朝、布団から抜け出すのが大変(家が寒すぎて)。 今日は早く寝ようと思います

初春文楽公演第一部

文楽劇場に行ってきました。 〜初春文楽公演第一部〜 花競四季寿 平家女護島 八代目竹本綱太夫 五十回忌追善 豊竹咲甫太夫改め六代目竹本織太夫襲名披露 口上 摂州合邦辻 最初は新年らしい内容だったけど、「平家女護島」と「摂州合邦辻」は結構怖い場面があ…

初めてのバレエ

年末の話です。 29日にロームシアターで、バレエを見ました。 Nさんのお友達が行けなくなったらしく、誘ってもらったのです。 生まれて初めて、バレエを見ました! バレエ・・・どんな格好で行ったらいいの???やっぱりそれなりにきれいな格好で??? と…

冬休みもおしまい

午前中は、宿題の最終チェック。 午後はちょっとスーパーへ行き、あとはコタツの中でぼんやり。 冬休みもおしまい。 せっかく借りてきた本もちらっと見ただけ。 風邪ひいてしまったけど、仕事も真面目にやったよー。 (去年みたいに大変じゃなかったけど) …

神馬

神馬に人参を食べさせてあげて、ハッピー ラブリーなでなでしちゃった @F神社

おせち、黒豆

風邪は悪化してないけど、停滞中。 今日は1日ごろごろしてました。 母がおせちを注文したので、昨日の夜はめずらしくおせちを食べました。 いいとこのおせちじゃないけど、まあまあ美味しかったです。 大晦日に炊いた黒豆はイマイチだなあと思ったけど、今…

2018年

今年もよろしくお願いいたします。 鼻がつまっていて息苦しいので、睡眠不足の元日です。 人に作ってもらって文句言って悪いけど、お雑煮がなんか美味しくなかったです。 風邪ひいてるせいかもしれないけど。 リンゴもまずくて悲しかったです。 いないだろう…