Sometimes Happy

縁のひとりごと

初春文楽公演第一部

文楽劇場に行ってきました。

〜初春文楽公演第一部〜
花競四季寿
平家女護島

八代目竹本綱太夫 五十回忌追善
豊竹咲甫太夫改め六代目竹本織太夫襲名披露 口上

摂州合邦辻


最初は新年らしい内容だったけど、「平家女護島」と「摂州合邦辻」は結構怖い場面があったなあ。
怖いだけじゃなく、ちょこっと笑えるところもあるんだけどね。
「平家女護島」で石を投げる場面とかね。

今回もちょこちょこ居眠りしてしまったけど、面白かったです。
わはは!という笑いじゃなくて、ふふっ、とか、ククっという感じの可笑しさがよいなあと思うのです。