Sometimes Happy

縁のひとりごと

初めてのバレエ

年末の話です。
29日にロームシアターで、バレエを見ました。

Nさんのお友達が行けなくなったらしく、誘ってもらったのです。
生まれて初めて、バレエを見ました!

バレエ・・・どんな格好で行ったらいいの???やっぱりそれなりにきれいな格好で???
と思ったけど、そんな服はないので、いつもの毛玉のあるセーターで行きました。

待ち合わせの場所に、Nさんがロングコートとパンプスで現れた時、ごめん・・・と思いました。
ロームシアターに入ってみたら、おしゃれな人(お着物の人とか)もいたけど、そうでもない人もいたのでよかったです。


劇場創立150周年記念ウクライナ国立歌劇場来日公演フェスティバル
キエフ・バレエ 〜タラス・シェフチェンコ記念ウクライナ国立バレエ〜
くるみ割り人形

今まで特に興味を持ったこともなく、何の知識もなく、真っ白な気持ちで見ました。
なんて言ったらいいのか・・・夢、だね。夢の世界。

不思議だよねぇ。自分の体だけで表現する。
こんな世界があるんだなあって。

クリスマスのお話だし、もう今年も終わるという時に思いがけず美しいものを見せてもらって、すごくありがたい気持ちになりました。

女性たちの背中の美しさ。ほれぼれしたわ。
羨ましい。


ロームシアター・メインホール。
初めて入ったけど、どうなのかなあ。
前から6列目、ど真ん中といういいお席だったけど、前の人の頭ですべては見えなかったのです。

あーーー今、いいとこだろうなあ〜〜〜なんて思うことが何度もありました。
もしかして2回席の1番前とか、見やすくていいんじゃないかな?とか思いました。
場所って大事だよね。
ホールはそりゃきれいになったけど、ロームシアター・・・どうなんだろうな?

そうそう、バレエの前に、京都モダンテラスでケーキを食べました。
図書館に行ったりするから、近くは通るけど、入るのは2回目。

結構混んでいて、ちょっと待ちました。
バナナタルト、美味しかったです