Sometimes Happy

縁のひとりごと

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「緑の島から」

昨年4月に、たまたま私のブログをのぞいてくださったマッキーさん。 そのマッキーさんのブログ「緑の島から」のラストの日がやって来てしまいました。 異動されることはいつも読ませていただいていたので、薄々は分っていました。 「あ〜やっぱりそうなんだ…

レースフラワー 2

(下から読んでね) ってことで、今日は仏壇のお花もかえることができたし、いけばなもふたつ活けることができました ん?今、冷静に写真を見ると、あんまりキレイじゃないな 自由花 花材 レースフラワー 小菊 ブルーデイジー レースフラワーと小菊はお店で買…

レースフラワー 1

生花新風体 花材 レースフラワー 菊 アレカヤシ 今日お花を買った帰り道に、あるお店の前を通ると、「ご自由にお持ち帰りください」というメッセージとともに、お花が置いてあったんです。 え!貰っていいの?やったあ・・・ということで、遠慮なくいただく…

巡ってきました

とうとう私の手元に巡ってきました 2千円札です! ちらっと見せてもらったことはあるのですが、自分のところにやってきたのは初めてなのです。 2千円札が発行されて、いったい何年経ったのでしょう? じっくりデザインを眺めた後に、「小渕さーん。遅すぎ…

東京ステーションホテル

酒井順子さんの「女子と鉄道」(光文社)を読みました。 面白かったです 本のカバーが、気に入りました。 電車の座席に、ウサギがちょこんと座っていて、とてもかわいいです。 Michael Sowaという人の絵だそうです。 ところで、このエッセイに東京ステーショ…

サクラサク

昨日京都では、桜の開花宣言が出ました。 今日川端通りを歩いていたら、つぼみの木ばかりだったのですが、1本だけ咲いてました。 思わずパチリ。 あまりキレイに撮れなかったけれど これから楽しみですね。

ふわふわ、ゆらゆら

1時間程前、身体がふわふわして、今日は調子が悪いのか?と暗い気分になったのですが、原因は地震でした。 石川県が震度6強だったみたいですね。 怪我をされた方もいらっしゃるようで大変ですね。 京都は震度3だったみたいですが、結構長い間ゆらゆらして…

お粉を買いました

今日は”お粉”を買いました。 お粉、つまりフェイスパウダーってやつですね。 昔の言い方だと”おしろい”。 ファンデーションの後に、お粉をパタパタするとお化粧の持ちがいいと言われてますよね。 私は無精者なので、お化粧といえば、普段はファンデーション…

ウルウルの日

昨日、のん気な内容の記事を書いた後、いつものようにメールを読んだり、みなさんのブログに遊びに行ったり。 今年から勝谷誠彦さんのメルマガを読んでいるのですが、昨日は泣きそうになりました お友達ブログでも、じーんときちゃったりして お友達から、嬉…

お髭の問題

私のお友達に、お髭のある男性がすごく苦手だという人がいます。 もう、ぜ〜〜〜〜ったいダメみたいです。 この度小山卓治さんが、ある仕事の関係でお髭を剃ってしまうのだとか。 それを知って、ひらめきました 「彼女をライブに誘おうかな?」 以前彼女から…

お買い物に行きたいけれど

明日はお休みですね。やったぁ〜 さて、どうしよう。 春だし、新しい洋服を買いたいなあ。 新しい日傘も欲しいなあ(去年も言ってたけど、結局買わなかったというか、買えなかったというか)。 デジカメも欲しいんだけど。 iPodも欲しいんだけど。 あ〜お金…

オールドファッション

今日は、用事で大阪へ行ってきました。 大阪はお隣なのですが、めったに行くことがないので、地下鉄も道も全くわからず、妙に緊張するんです。 すっごい疲れて(精神的に)、帰りに「あ〜こんな時には甘いもの・・・」と吸い込まれるようにミスタードーナツ…

雪のちらつく朝

おはようございます。 ウチの母は、早朝散歩をしているのですが、今朝は雪がちらついていたそうですよ。 私もゴロゴロばっかりではいけないので、これから散歩に行ってきまーす。

ひとめぼれ

年末に、ひとめぼれしたんです。 でも、こんなのばっかり買ってどうする!と思って、その時は諦めたのですが、結局数週間後に連れて帰りました。 このコの魅力は何といっても、

コイバナ

昨日から、江國香織さんの「ぬるい眠り」(新潮文庫)を読み始めました。 でも、イマイチ読み進まないんですよね。 つまらなくはないんですよ。 たぶん、この間お友達から聞いたコイバナの方がずっと強烈だったせいだと思うんです。 マジ!?こんな年齢にな…

ホワイトチョコ、食べました

今日は3時に、六花亭のチョコをいただきました。 ホワイトチョコの中に、フリーズドライのイチゴ。 甘くて、酸っぱくておいしかったです ごちそうさまでした〜。 家に帰ってきたら、S君からチョコが届いていました。 S君は・・・小学生です。 どうもあり…

検索語

今日はゲッと思うことがありました。 ブログって、どんな検索語で自分のブログに来てもらったか、わかったりしますよね。 それを見て「ふーん」と思ったりするわけですが、こんな検索語でやってきた人がいました。 「女性向け○俗」 何なんでしょうね。。。 …

ぼくはくま

体調は、ほぼ復活です! 明日はコーヒーを飲んでみよう! 昨日コタツの中で横になって、AMラジオを聞いている時に、かわいい歌が流れてきました。 宇多田ヒカルさんの「ぼくはくま」ってご存知ですか? 昨年の10月から11月に、NHKの「みんなのうた」で流れて…

ぐたー

昨日は、某酒蔵で新酒などを飲む予定だったのです。 なのに、前日から急に体調が悪くなり・・・。がーん 昨日はずっとコタツの中でぐたーっとしながら、AMラジオののんきな放送を聞いていました。 なんでこーなるの? 胃が痛いです。重いです。 今日はお昼を…

不思議

東京にいる小学校の頃からのお友達からメールが届きました。 1年以上やりとりしてなかったような気がします。 何だか不思議。 2、3日前に「どうしてるのかなあ〜」と彼女のことを思い出したところだったから。 とっても嬉しいです これからちゃんと意味の…

不動明王似

テレビをつけたら、「うたばん」でウタダさんが歌っているところでした。 その後のトークも何となく見ていると、彼女は「ハンカチ王子より、楽天の田中君の方がいい!」などと話していました。 そして、「田中君は不動明王に似ている」と言っていたのが妙に…

夜中のメールに気をつけろ

今日は、2週間ほど前にあった恥ずかしい話を書きます。 その日、布団の中でウトウトしていたところ、携帯にメールが届きました。 お友達が少ないからめったに携帯にメールがくることがないので、誰?と思いつつ布団から出て、チェックしたら○さんからでした…

お兄様は・・・

私は整理整頓が苦手で、ごちゃごちゃの部屋で生活しています。 この間新聞の小さな切り抜きが出てきたので、何だろう?と思って見たら、私の大学の同級生が歌手になり、初コンサートを開くという確か6、7年前の記事でした。 同級生といっても、小さな大学…

生姜のパウンドケーキ

少し前からポストに入るようになったフリーペーパーに、「生姜のパウンドケーキ」のレシピが載っていました。 どんな味かな?と思って作ってみました。 砂糖やハチミツなどで煮た生姜が入っているので、少しピリッとしたりして、大人むきのケーキです。 ラム…

カリフラワーを活ける

2、3日前に、ニュースで皇宮警察の若い人たちのことが取り上げられていました。 彼らは、研修で武道はもちろんのこと、茶道、華道もお勉強するのだそうです。 それで華道のお稽古風景が流れていたんですけど、その時の花材が「カリフラワー」だったんです …

こっちのセリフ

図書館で、かなり古めの文庫本(上下)を借りました。 昨日上巻を読み終えて、下巻を開いたら、なんと最初の14ページ分がないんですよ 今日図書館へ返却に行って、「下巻の最初の方が、すっぽり抜けてます」と伝えました。 カウンターの方の「え〜〜〜」とい…

早すぎる春

えっ!もう咲いたの〜?