Sometimes Happy

縁のひとりごと

東京ステーションホテル

酒井順子さんの「女子と鉄道」(光文社)を読みました。
面白かったです
本のカバーが、気に入りました。
電車の座席に、ウサギがちょこんと座っていて、とてもかわいいです。
Michael Sowaという人の絵だそうです。

ところで、このエッセイに東京ステーションホテルの話が出てきます。
昨年から、東京駅の工事に伴い、ホテルも休業中なんですね。
駅舎を戦争前の姿に戻すんですね。
全然知りませんでした。
私も2度だけ、東京ステーションホテルに泊まったことがあるんです。
とっても落ちつける空間。
部屋の窓から外を見ると、駅にやってきた人たちが見える・・・というあの独特の風景。
新しいホテルは、どんな感じになるのでしょう。
私も酒井さんと同じで、あの雰囲気を残してもらえるといいなあと思います。