Sometimes Happy

縁のひとりごと

生姜のパウンドケーキ

少し前からポストに入るようになったフリーペーパーに、「生姜のパウンドケーキ」のレシピが載っていました。
どんな味かな?と思って作ってみました。



砂糖やハチミツなどで煮た生姜が入っているので、少しピリッとしたりして、大人むきのケーキです。
ラム酒もちょっとだけ入っているのですが、生姜に負けてます
これなら甘いものが苦手な人も食べられるかもしれません。
レシピを知りたい方は続きをどうぞ
材料
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
バター(食塩不使用) 100g
ラニュー糖 80g
卵 2個
ラム酒 大さじ1
生姜 70g
(A)
ラニュー糖 40g
ハチミツ 大さじ1
水 大さじ3
レモン汁 小さじ1

作り方
1 生姜は皮をむいて千切りにし、水から3度沸騰させ、茹でこぼす。
  鍋に(A)を入れて沸騰させ、生姜を加えて紙蓋をする。
  弱火で10分煮て、そのまま冷やす。
2 ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡だて器でクリーム状に練る。
  グラニュー糖を2回に分けて加え、白っぽくふわふわになるまで混ぜる。
3 溶きほぐした卵を2に少しずつ加えて混ぜる。
4 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、3に加えてさっくり混ぜる。
  水気を切った生姜、ラム酒を加える。
5 紙を敷いたパウンド型に4の生地を流しいれ、表面を平らにし、160℃のオーブンで40〜50分焼く。
  竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。
  型から出して、ラックにのせて冷ます。