Sometimes Happy

縁のひとりごと

カリフラワーを活ける

2、3日前に、ニュースで皇宮警察若い人たちのことが取り上げられていました。
彼らは、研修で武道はもちろんのこと、茶道、華道もお勉強するのだそうです。
それで華道のお稽古風景が流れていたんですけど、その時の花材が「カリフラワー」だったんです
カリフラワーは食べるものだと思っていたんで驚きました。
最近はよく使われるんでしょうか?
何だかみなさんも困っているような感じで
太いから剣山に挿すのも大変そうでした(おまけに用意されてる剣山が浅いし)。
水仕事をしながら、チラチラ見ていたのですが、「そういう時は縦に切り込み入れる」とテレビに向かって突っ込みを入れてしまいました
他にどんなお花を合わせるのかな?と思ってたら、カーネーション(赤と白が混じったようなやつ)と緑の何か(←憶えてない)を使ってましたね。
個性的なものってすごく難しいですよね。

そのニュースを見てから、どうもカリフラワーが気になってしまって
私も活けてみたいような。
カリフラワーがOKなら、ブロッコリーもいいんだなあとか。
カリフラワーよりブロッコリーの方が、他のお花と合わせやすくないですか?
ブロッコリーと赤バラとか、もしかしたらオシャレかも?